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シーケンスの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2022年5月2日

プラリペアでクリップ取り付け部補修(ドアパネル編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
我がアリストも製造されてから25年近くになります。樹脂の経年劣化もありますが、何度も内装やドアパネルの脱着をしているとクリップの取り付け部が割れたり折れたりします。
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かなり前から運転席ドアパネルのクリップ部が折れてたんですが、今回のデッドニングのついでに補修してみました。
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こちらは後席パワーウィンドウと灰皿部分のクリップ受けです。ここも何度も脱着しているので割れてます。写真には写ってませんが破片はあります。
4
今回補修で使うのは新素材造形補修材プラリペアです。接着でなく溶着なので強度もあるようです。
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運転席ドアパネル側です。完全に割れてます。
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まず部品を合わせた所にプラリペアが沢山付くようにヤスリでVの字に削ります。要は溝を作ります。
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付属の容器と針で合成樹脂パウダーとリキッドを混合させます。リキッドは結構匂いますw
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針先に樹脂の玉ができるので素早く補修箇所に流し込んでいきます。
例えると半田を流し込むイメージに近いと思います。これを何度か繰り返します。
9
デッドニングをしている間に完全に固まりました。説明書では25℃5分で硬化すると書いてあります。
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後席側も完全に硬化しました。厚く盛ってしまいましたがヤスリがけ可能なので心配いりません。
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クリップもこのように嵌める事が出来ました。接着剤と違い少々力を加えてもびくともしません!
使い方としてライト等のステーも再生可能みたいですし塗装もOKなのでこれはかなり使えると思います。

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自分も同じ状態です😞全く同じのは難しいと思いますが、いつか自宅のパソコンとプリンターで自作してみようと思ってます。」
何シテル?   03/22 12:59
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