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シーケンスの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2025年6月20日

新品ツィーターに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日交換した中古の純正ツィーターが鳴らなくなってしまいました。
(何となく嫌な予感はしたんですけどね)
なので今回は流石に新品を買うことに。サイズと価格のバランスからカロッツェリアのTS-T440Ⅱを購入。
2
本体はこんな感じですが純正位置に収めたいので分解します。
3
スタンドとネットはそれぞれ反時計回りに回すと分解出来ます。少し固いですが接着されていませんので簡単です。
4
裏側はこんな感じ。固定する為の出っ張りがあるので矢印の所をニッパーでカットしました。
5
純正のブラケットに厚めの両面テープで貼り付けました。
6
左側が純正、右側がTS-T440Ⅱ
直径はほぼ同じ25mmです。
7
純正の配線をカットしてハンダ付け、絶縁処理をしました。エプトシーラーも周囲に貼り付け。
ネットワークのコンデンサは純正と同じく配線の途中に付いています。
8
純正位置に取り付けた様子です。もちろん助手席側も交換しました。

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この記事へのコメント

2025年6月22日 10:28
こんにちは。
私のアリストも最近鳴らなくなってしまい考えていました。タイムリーな話題で参考になります。
コメントへの返答
2025年6月22日 12:39
こんにちは😃
まぁ自分も他車種を含め、みんカラのパーツレビューや整備手帳を参考にしたのでお互いさまです☺️
純正中古はリスクがありますから新品をオススメしますよ!頑張ってみてください。

プロフィール

「宇都宮のライトライン初乗車!」
何シテル?   03/24 15:59
シーケンスです。車好きの中年です。 最近になって小学生だった頃を思いだし、プラモデル、西部警察にはまっています 同じ趣味の方はコメントよろしくお願いします!
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