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P&Gのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

ダンロップ祭り。

天気予報によると今夜から明日にかけて雪とか・・・

まぁ~テレビで騒いだ時ほど大したことがないのが定説ですからね、
今回もそれほど気にすることも無いのですが、時間がある時に冬支度はしておかないと。。

数週間前に買っておいた新しいスタッドレス&ホイールが3セット山積み。
さっさと片付けないと邪魔なので、一気に終わらせました。

①兄のアウトバック
   ↓
②義兄のフォレスター
   ↓
③母のN-WGN
   ↓
④会社のハイエース

午前中は晴れていました。
気温は低かったものの、雨に降られる前に何とか終わりました。



そういえば会社で念願のハイエースを購入しました!



グランドキャビンの4WDです。
盗難には気をつけないと・・・。

タイヤ交換するとき、ちょっと気になる箇所を発見!。

右フロントタイヤの前なんだけど、



ATのオイルクーラーの配管(エアコンか?)だと思うのですが、こんなに低い位置に露出してて大丈夫なのかね??ちょっと大きな物にぶつかったら簡単に破損しそう…
雪の凍った塊とか、台風の後の木の枝とか、気をつけないとちょっと危ない気がします。

全体的な印象は、「ちょっと安っぽいかなぁ~」というのが正直なところ。。
価格の割にはお金かかってないですね。。(汗)

まぁハイエースは“道具”ですから、壊れないことが最優先なのかもしれませんね~。


ところで、今回購入した3セットのスタッドレスは総てダンロップ。



先週、知人のスバルVXに買ったのもダンロップ!。

去年もダンロップのスタッドレスを4セットかな(?)か買ったなぁ…。


WINTER MAXX、気に入ってま~す♪
Posted at 2018/12/11 18:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月19日 イイね!

帰ってきた変態クルマ。


夏の終わりからライザップに通っていた「レパバン」が、ついに我が家に帰って来ました~。





今回はエンジンスワップです。
しかも敢えて「CA18DE」を選択し、それにソレックスを組み合わせて乗ることに・・・♪

普通ならSRをスワップするんでしょうけどね~。
親の育て方が悪かったのでしょうか、生まれながらのへそ曲がりなもんで(笑)。。。

はたしてこの選択が吉と出るか・・・。



まずは試乗をしました。

一通りのセッティングは済んでいたので普通に乗るには大丈夫でした。

でも、何だろう? “もさ~っ”としてて楽しくない…(汗)

原因はいっぱいあります。
やれることもいっぱいあります。
ひとつずつコツコツ改善していくしかありません。


ということで、先ずは手始めにこの作業。

弁当箱エアクリーナーをファンネルに付け替えました。。

【Before】


【After】


見た目はかなり良くなった!
でもある程度の変化はあったものの、基本的に何かが違う感じ。

その後、いつもお世話になっている旧車スペシャリストの先輩にお願いして、細かい調整をしてもらいました。

そしたらびっくりするくらい良くなった!


まだまだ伸びシロはたっぷりありそう。

始まったばかりなので、これから色々やりますよ♪



リバウンドしないようにしないと・・・
Posted at 2018/11/19 20:08:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月10日 イイね!

どうやら!?


そろそろ完成みたい~♪





来週のどこかで取りに行けるかも?
Posted at 2018/11/10 17:06:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月03日 イイね!

イイね~♪


最新のスーパーカーにはまったく興味が湧かないけど、こういうのは乗ってみたい!!

Posted at 2018/11/03 20:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月21日 イイね!

確認不足。


中古で購入したパナスポーツ。

PCDとオフセットはもちろん確認したけど、ハブ径は表記がなっかた事もあり確認せずに購入してしまいました。
装着してみた結果、何とサンバーの方がハブ径が大きくそのままでは装着不可…(涙)
6mmのスペーサーで逃がすことも考えましたがまた「ハミタイ」になってしまうのと、ハブボルトをロングにしないとちょっと厳しい。

ってことで、実は装着前にハブ径を広げる作業をしておきました。

本来なら専門業者に依頼するのですが、これ以上のコスト増はちょっと・・・
仕方ないので自分でやることにしました。



計測してみたらちょうど外側の穴の大きさまで広げれば良いことが判明。
(※赤い線が内側の径なので、外側の白い線まで広げればOK。。)
見るとコレだけの差しかないけど、実際コレを削るのはなかなか大変~(汗)

さっそく作業開始!

やる事はいたってシンプル。

ひたすらリューターで削って・・・


やすりで整えての繰り返し。


一本に費やす時間はおよそ1時間弱ほど。


猛烈に地味な作業ですが、手抜きは流石にまずいので丁寧にやりましたよ。。

何度も装着して確認⇒削るの繰り返しで、2日掛けてようやく完了しました。




ついでにナットも新調して作業終了~♪


面イチでバッチリ。







腰痛ぇ…(涙)



みさなんも中古品を購入の際はお気をつけください。

Posted at 2018/10/21 17:55:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「ダンロップ祭り。 http://cvw.jp/b/282032/42285730/
何シテル?   12/11 18:25
車道楽は治りそうにありません・・・ みなさん、よろしくお願いいたします! 【車歴】 1)ブルーバード(U11) 2)フェアレディZ・ZG(Z31...
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