ダイレクトイグニッション(以下、DIという)って……知ってるかなあ?
DIというのはね。点火コイルからケーブルを伸ばす旧来の形式と違って……
スパークプラグと点火コイルを直接接続してロスを低減したものを……DIと言うんだ。
社外クソ高点火コイルと……純正DI、どちらが抵抗が上かなあ?
もちろん、ケーブルがあるだけ……社外品の方が、上だよねえ?
抵抗値が高いと、点火に用いられる火花は弱くなってしまうんだって。いやだねえ。
今、DIの車両に乗っているよい子は……そのままにしようね!
社外のクソ高コイルなんか使ってるよい子は……さっさとDIにしようね!
ちなみに1気筒1コイルの単気筒と2気筒は全部これと大差ない手法でイケる。
カブでもKLX250でもEX-4でも一緒だ。
4気筒だと考えなくちゃならんので、また話は別だが。
と言う訳でDI化です。
イマドキの車両がみんなDIなのは有効だからだね。
これが元の点火コイル。
KLR650のコイル……原付かお前ってサイズですね……
では今回使用するコイルがこちら。

品番:3700-KRN-671
確かCRF250X辺りのコイルだ。5000円くらいかな?
え、ホンダじゃんって? うるせえな国内メーカどれも純正コイルはデンソー製じゃ。
わざわざホンダの買って来た理由はこれ。
長さが118mmくらいで、DIコイルとしては短いってのが特徴だ。
Ninja250なんかもDIだけど、10mmくらい長い。
さらにこいつは元がCDI点火……ってのもあるけど、別にンな部分は気にしなくていい気がする。
比較するとこんな感じ。
短いっつっても、流石に随分長いけどね。傘から下はほぼ同じ長さなのがかわいい。
でも傘はいらないんで。引っ張れば取れるから投げ捨てよう。
で、これが電極部。画像右側が+だ。
DIに限らず点火コイルは極性があるので気を付けよう。+の方に元々の+繋いでやればいいよ。
配線コムに売ってるカプラ使って作ったのがこちらのアダプタです。
純正ハーネスの平型端子が腐食してる&これだとちょっと端子が露出して危ないので、メインハーネス作り直すついでにIGコイル部分からこのカプラに変更しました。ハーネス作り直さずにやるんだったら、腐食した端子なんか切断してこのカプラを付けてしまうか、アダプタ作るにしても250型くらいの2極カプラにすると良いと思う。純正戻し出来なくなるのはあるけど……(2021.6.6追記)
古河電工RFWカプラってやつ。端子は別売りなので別途買おう。2つ買わないと作れないからな。
https://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=93424279
カプラの規格として1sqのケーブルを使用するので、ドヤ顔でヘタに太いケーブル使うのはやめよう。
F.C.O.H(太いコードがおまんこに入っちゃう)と防水シールが取付出来なくなるぞ。
そもそも1sqでもかなりキツい。
こんなアダプタはいちいち作ってるとこ見せるって程のモンでもない。余った燃料ホース被せてるのは一応の保護のためで、あんま意味は無い気がするけど線むきだしもダサいからね。
注意としては、KLR650に限らないけど点火コイルには極性があるとさっき言ったね。
誤接続防止のために+と-で使用している平型端子の規格が違うんだ。
なので、買って来る平型端子は2種類ね。そこだけ気を付けて。
どーせ腐食してんだから付け直せハゲって感じだよね(2021.6.6追記)
あとは元々付いてた点火コイル投げ捨ててこいつ繋げばそれでOK。仕組みは同じだからね。
で、これが車体に取り付けたとこ。フレームとのクリアランスが……詰まってないか?
あと10mm長かったらアウトってのがこれで分かるだろう。あと傘不要なのも分かるね。
あればあるでダンパみてえになってくれるよなあと言う気もする(2021.6.6追記)
KLX650とかだと多少長くても干渉はしないだろうが、振動の大きい単気筒なのであまり長いとコイルが振られてよろしくない気がする。短いに越したことはないね。
取り付け出来たら普通にタンクのっけてエンジンかかるか確かめれば終わりです。
実際に始動性は向上したので、ヘタに社外コイルとか買う位ならこっちにしよう。
低速が盛れるという説もあるけど……元々低速なんて余ってるバイクなんでそこは……
Posted at 2020/12/12 15:53:34 | |
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けもLR650 | 日記