308GTi(T9)のオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
308GTiのオイル・オイルフィルターの交換手順です
最近エンジンの回りが落ちてきました〜ってことで交換!!
★オイル交換のみ 4.0L
★オイル+オイルフィルター交換 4.25L
詳しくは前回の整備手帳を参照して下さい。
まず準備するものはオイルとオイルフィルター
ジャッキ・ジャッキスタンドとパーツクリーナー
10mmと27mmのラチェット、ラチェットのエクステンション
8mmの六角レンチ、千枚通し
2
GTiのフロア下には整流効果のあるフロアカバーが付いているので、それをまず外します。
車高が低いので安全のため、ジャッキスタンドで上げました。
10mmのボルト11本で止めてあります
画像のボルトを置いている箇所です
外すと小石がたくさん出てきました。
これでオイル交換の準備はオッケーオッケー
3
次はオイルフィルターを外す準備です。
フロア下からもアクセス出来そうですが、腕が短いので断念
黙ってエアインテークボックスを外します。
画像の通り、インテークボックスと電装品を分離します。
ここも10mmのソケットで外れます
画像右の電装品は上に引き抜けます
引き抜いたら少しだけ右に移動しておきます
4
くっそ固いガチムチ設計のインテークパイプも
ここで外しておいて下さい。
上下でハマっているだけですが、くっそ固いガチムチなので
イライラしながら外しましょう。
5
電装品を右に移動するとヤツが現れます
(探すのめっちゃ苦労したわまじで)
見えにくいですが、インテークパイプと同じ要領です
エクステンションか細いパイプで板を押して下さい。
押しながらインテークボックスを上に引き抜けます。
このとき先にインテークパイプを取らないと抜けません
6
エンジン上部のオイルキャップを外してから
8mmの六角レンチを使い、ドレンボルトを外します。
すげーまっくろ。手袋もまっくろ。
7
インテークボックスを外すとようやくご対面。
オイルフィルターは見えにくいですわほんと
27mmのソケットを使って外します。
オイルが下に垂れますのでウエスを敷きましょう
8
オイルフィルターはただハマっているだけです。
汚すぎてなんだか分かりません。
ゴム製Oリングは外したキャップの外側に付いてます。
千枚通りを使って古いのを外し、ゴム製Oリングにオイルを塗り取り付け。そしたら新品を組み付けます。
ドレンボルトを締め、気合いを入れ直したら
オイルを適量入れて全てを元に戻しておしまい。
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