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エスティマDeiの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2017年7月18日

前期モデリスタハーフスポイラー補強

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
またまたやっちゃいます!前期モデリスタ補強しねーと車高下げた時に折れちゃいますって、って事でハーフスポイラー補強の為にフロントバンパーに養生テープを綺麗に下から貼っていきます。下から貼ることにより、上からFRP樹脂が垂れてきても内部浸透を防ぐ為です。養生テープ貼ったら、表面に固形ワックスをヌリヌリ!ここポイントです。固形ワックスを塗る事でFRPが硬化したのち、剥がしやすくなります。
2
がっちりテープで作る部位以上にテープで養生しときます。なるべくシワが寄らないように貼っていきます。タイヤハウスに巻き込むように!うまく貼れたら、透き間ないか確認を!
3
FRPでモデリスタと固定して、剥がした後に完全硬化後に型合わせ!いい感じにフォグ下まで入れこみ出来ました。後はパテにて成型!パテは薄付け用板金パテを採用~!ここまで補強したら割れにくいですよねって自分で納得(笑)
4
パテ盛りするまえに左右の型、流れを合わして納得(笑)
5
途中経過の前期モデリスタ補強中のハーフです!ここまで形状整えてきましたが、現在3型フロント、、、本当にする意味あるのかって事になってきてますが、なんとか地道に暇潰しにしてます😱
パテ三回盛りで、結構形になってきてますが、パテ目、気泡を地道に穴埋めしては削るの作業です(о´∀`о)
最初パテ盛り付け後、240番で荒削り、二回目パテ盛り付け後、380番で流れを作っていき、三回目で足りないとか気泡などの部分をパテ盛り!!
800番であまり削らないようにならしては、透き間などのパテを削ったり、アーチ部を左右見比べながらならすを繰り返して現在です😓また途中経過報告とします😜

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