• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爺苦のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

またまた弾丸ツアー

三連休の最後にまた突拍子もないドライブをしてきました。

題して「釜石日帰り敬老弾丸ツアー」(笑)。

市内のESSOで給油(燃費記録参照)して、いざ突撃であります(`・ω・´)





花巻市の東部、東和町から無料高速を2本乗り継いで釜石市 仙人峠に到着。

高速を降りて正面にある、「道の駅 釜石仙人峠」で休憩&買い物タイムをとりました。



釜石市の醸造元 「富士勇醸造」の醤油を使用したソフトをいただきました。

塩味が効きながらも甘味の強い醤油で、クリームとの相性バツグンでおいしいです(*´∀`)

私のお気に入りのアナウンサー(ブログ 祭りじゃあぁぁぁぁぁ!! 参照)のサインが飾られてました(  ̄▽ ̄)



入口には鉄鉱石がズラリ。
近代鉄工の町、釜石らしいお出迎えですね(  ̄▽ ̄)





休憩を済ませ、相棒と国道283号を市内方面に向かって再び買い物タイム。

釜石駅に隣設する「シープラザ 釜石」と「サンフィッシュ 釜石」。

この時点で15時を過ぎていたので、ちょろっと海産物をつまんで今回の目的地「釜石大観音」へ…



釜石駅から10分ほど、無料駐車場からはるか彼方に観音様が海の方向を向いて立っています。



相棒を一休みさせ、観音様の元へ上がります。
れっきとした寺社仏閣なので拝観料のほか、有料駐車場では駐車料金が発生します(^-^;



入口が見えました。ここから数十メートルはエスカレーターと歩きで観音様の元へ行きます。



胎内図。各階層に七福神と三十三観音が安置されています。



行きはエスカレーターを使い、足元まで行きます。



エスカレーターを降りてからまた階段(; ̄ー ̄A
休み休み上りながらようやく足元まで来ました。



観音様の足元に着きました。好天&夏日のおかげでもう汗だく(*_*)



すぐ脇で交通安全を祈願し…



いざ、観音様の胎内へ参ります(`・ω・´)



胎内はコンクリートの壁と螺旋階段がこれでもかと続きます。

ビルの11階相当まで上がると…



観音様のてっぺんにたどり着きました。

つい先ほどまで足元にいたのが嘘のような光景が待ってました(*´∀`)





この光景を目に焼き付け、観音様を後にしました。



この時点で16時半を過ぎていたので、帰りは釜石道から休憩はさんでストレートに帰りました。



途中の道の駅 遠野 風の丘でおやつ&トイレ休憩して…



夕飯の買い物もあったので滝沢ICまで利用しました。



無事帰宅(; ̄ー ̄A
給油した分が見事に無くなりました(笑)

もちろんお土産も忘れず買ってきました(  ̄▽ ̄)





ほぼおやつと海産物でした…



これはTVで紹介された(らしい)やつです。
母が好んでパックのやつを買うんで、サプライズついでに買いました。

こんな感じで勢いと気の向くままにお出かけするジークなのでした(  ̄▽ ̄)

仕事が多忙をきわめていたのでブログ完成が1週間以上延びて本日(9/21)したためました(^-^;

次回はえーと…県南か八戸、石巻に出没するかも(^_^)v
Posted at 2018/09/21 21:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

祭りじゃあぁぁぁぁぁ!!(((((;゜Д゜;)))))



本日は所用で母の実家である花巻に行く予定でしたが、その前に毎年9月に行われる、地元TV局の「IBC岩手放送」主催の「IBCまつり」に足をのばしました。

とりあえず車ネタからいきます(  ̄▽ ̄)





ぷらっとダイハツのブースに行ったら…なんとなんとムーヴキャンバスがお出迎え(  ̄▽ ̄)

ナンバーは39、しかもミクさん10thアニバーサリーコラボの特別仕様車(*’∀’*)

中はミクカラーのカバーがハンドルやシフト、シートにそれぞれ施されておりました(^_^)v

これにMINI LITEの白アルミを履いてるなら文句ナシの1台ですね(・∀・)

これで¥1,600,000だからめっちゃ欲しいけど相棒のローンが1年半残ってるので当然お預け(´;ω;`)





うーん…やっぱり可愛い( *´艸`)


ところ変わって今度は盛岡の老舗補聴器メーカーの宣伝カーをパシャり。
このファンカーゴ、見た目がノーマルっぽいけど、どこを弄って3ナンバーになったのやら…



続いて亀田の柿の種のブース。
宣伝カーのベースがわからないくらいになってます。



この形状…予想だけどwill サイファかなぁ(^-^;
これでナンバー取ってるから走れるんだなぁ(;゜∀゜)

車ネタはこのへんにして…軽くグッズをあさってきました。







カバンは昨年買ってから色々な場面で重宝してます。
新たに買ったのはロゴ入りタオルとストラップ(^_^)v

それからオトナの尾根遺産(アナウンサー)とまさかのソロ&ツーショットをゲットしました(  ̄▽ ̄)



まずはソロで。時代遅れのXPERIA Z5でバッチリキレイに撮りました(´∀`*)カワイイナァー
私より年下、横浜出身だそうな…



だいぶ引きずりましたがこのツーショット撮影が今回の目的です(  ̄▽ ̄)

この隣でオッサン(私)の慣れないピースサインがガチガチになってました(笑)

私はとってもシャイボーイなので「ひふみん」のLINEスタンプ貼らせていただきました\(__)

どうしても顔(笑)を見たい方は…岩手のどこかで相棒磨いてお待ちしてますのでオフりましょう(  ̄▽ ̄)ゼヒゼヒ



カバンにサインもらいました(*´∀`)
次は名前入りでいただくっす(`・ω・´)



生中継の追っかけでさすがに疲れたので休憩。
ラズベリーのジェラートをいただきました(^o^)

岩手の北東部、田野畑村の牛乳を使ったもので、ラズベリーの酸味と牛乳のクリーミーな味わいが口の中でうまく混ざります(^_^)



一緒に歩いていた母もヘロヘロになったので、最後にパネルを撮って帰路につきました。
岩手在住の方はご存知、岩手の各地をぶらぶらするゆるーい旅番組のバンザイポーズです(^_^)v

今回はランチを自宅ですませてから来たので、満腹のおかげで好きなものをつまむ余裕がなかったのが心残りです(^_^;)

岩手の名だたる企業やお店が自慢の品物を持って出展してきているので、来年こそは食って食って食い倒れたいですね(  ̄▽ ̄)
Posted at 2018/09/15 20:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月14日 イイね!

愛車と出会って2年~(  ̄▽ ̄)

愛車と出会って2年~(  ̄▽ ̄)ぼちぼち愛車と出会って2年になります(´∀`)

月日の流れは早いもので、9月半ばで相棒と出会って2年…って早っ((( ;゚Д゚)))

2年間でこれといった大きな事故やハデな故障も特になく、オーナー(笑)思いのおりこうさんです(^_^)

当初から走行距離が3万㎞延びたけど、日頃の維持の賜物なのか、相棒はなんのその…みたいでまだまだ走れそうです(^_^)v

とりあえず…これからは維持メインでちょこちょことカスタムできればいいかなぁと思います(  ̄▽ ̄)

まぁそんな感じでというか、重ねがさねになりますが、これからも相棒を、そしてこの駄文をグダグダ書いてる(笑)ジークをどうぞよろしくお願いします(o゜▽゜)ゝ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/14 20:17:59 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@☆Kaoriさん、トップ10入りおめでとうございます(*´∀`)」
何シテル?   09/24 21:33
ジークでございます。岩手県の盛岡市に住んでいる26歳のアラサートラック運転手です。 運転中は姉弟の影響でGLAYやB'z・L'Arc~en~Ciel・Uver...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジムニーに試乗してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 23:18:37
"ぜかまし"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 20:46:48

お友達

地域や車種・メーカー問わず随時募集してますので、気軽に一言お誘いお願いします(^o^)
絡みは気が向いたときにしますのでご了承願います(^-^;
※ある程度イイね!しあったらこちらからお誘いするかもです(っ・∀・)っ
※ちなみに承諾いただいたらお礼のメッセを送りますが、気にしなくてかまいません
59 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
ぱりんこぱりんこ * 自由愛国者自由愛国者 *
なっくす~なっくす~ * MINI原人MINI原人 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKワゴン ぜかまし (三菱 eKワゴン)
2016年9月に走行距離55000㎞ フルノーマル・基本整備&ピュアキーパー施工付きで納 ...
その他 自転車 あおっち (その他 自転車)
昨年5月に密林から引っ張ってきた、近所ぶらぶら用の自転車。 見た目はフロント・センター ...
三菱ふそう ファイター ここみん (三菱ふそう ファイター)
平成26年式 ブルーテック ファイター カスタム キャブオーバー(ヒラ車) 仕事の相棒 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.