• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁーーぼぉーー!のブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

<最終回>NEW CAR購入!

<最終回>NEW CAR購入!今週は、新型カローラルミオンをまず見学。
後席の足元が狭い。後席シート安っぽい。
シートの仕上がり等はさすがにフィールダーの方に軍配。
ルミオンはあえなく候補外。
フィールダーでも後席足元は狭い・・・
で、今回もミニカーを頂いた。ルミオンのプレゼント用。

その足で、再度プリウスに試乗。
先週はチャイルドシートやベビーカーは乗せてなかったので、その確認で再度ペット店へ。
お店に着くなり、試乗プリウスへ近づき、セールスマンとチャイルドシート装着。
2列目シートとフロントシートの間はフィールダーよりやはり広い。
先週は10周年記念車での見積りだったが、内外装の色の組み合わせで好みがなかったので再度フツーのグレードで見積もり・・・高い・・・
そこで大蔵省が「もっと安くなんないの?」と早くも最後の切り札。
セールスマン「10分待ってください」
10分後、「この条件に、後席3面スモークサービスでどうでしょうか?」
嫁「迷う」、私「判断出せない」
ということで回答を1日待ってもらうことに。

本当に必要な我が家の車は何だ!という原点に立ち戻って検証。

そもそも「使い勝手が良く(後席と前席の間が広く)、初期投資が安く、更に維持費が安ければもっと良い!」が購入計画のきっかけ。
で、晩御飯の時間も惜しんで比較表を作成。

使い勝手がいいのはスライドドアのミニバン
でも、重量が重い割りに小さいエンジンなので燃費が悪い。また、車検の際の重量税が高い。プリウスと比較すると年間10万強の維持費がかかる。購入金額もプリウス比+20万。。。
しかも、3列目のシートを使うのは皆無。

カローラフィールダー
後席スペース狭い。初期投資はプリウス比-70万(1.5L)になるが、使い勝手まで捨てて乗りたくないし、それは乗り換える意味がなくなる。

プリウス
後席スペースもまずまず広い。燃費は文句なし。維持費もガソリン代を考慮するとVitzより下がる計算。

上記から判断からするとプリウスで問題なし

あとは、買うタイミングが今かどうか!という大蔵省の判断だけ。悩む大蔵省。

金額は下取りの条件がマイナーチェンジしたばかりということを考えるとかなり高条件。あと、値引きもこれ以上は苦しいと思われ、これ以上の条件は不可能と判断。

かなり悩んだ結果「買おう!」という事になりました。
但し、最後5000円程度のオプション要求にOKがでたらという条件にしました。

次の日の昼過ぎにディーラーに行き、条件を要求。
あっさりOK。というか5000円でNGが出る訳がない!セールスマンのサービスで通ります(^^)v
で、契約の運びとなりました。
しかし、納期が・・・2ヶ月半。
ということで、年内登録は断り、年明け登録にしてもらいました。
理由は年明けの方が年末より、次回の下取りの際に評価額がUPするからです。
新車で新年を迎えるのは気持ちいいですが、うちの家庭は「代車」で新年を迎えることになりそうです。
それからこちらでもミニカーを3台もらいました。

いろいろ奔走したミニバンの購入計画がいつのまにかハイブリッド購入計画になり、更には購入時期まで早まってました。
しかし、プリウスとは予定外でした。

NEW MY CAR "PRIUS" SPEC
グレード:G
COLOR:BLACK(CODE:202)
内装:GLAY
メーカーOPT:HDD NAVI
ディーラーOPT:マット,ナンバーフレーム,ドアエッジプロテクター
サービス品:リアガラス3面スモーク

あぁ~、このグレードは純正HIDがOPTでも装着出来ないので、社外HIDを取り付けます。
ウィンカーがなぜかコペン純正と同じなのでクリアのものに交換します。
上記、2点のカスタは大蔵省から承認いただきました。

下取り車は・・・・Vitzです。
コペンではないです!
Posted at 2007/10/25 01:50:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニバン計画 | 日記
2007年10月17日 イイね!

戦利品

戦利品先日の試乗の際にいただきました
これってオクで結構高く取引されてますよね?
でも、うちでは娘のおもちゃになりました
もう傷だらけです
Posted at 2007/10/17 23:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニバン計画 | クルマ
2007年10月14日 イイね!

方向性がかなり変わってない?

久々のミニバン日誌です。

日曜日は福岡の整体へ行ったついでに小倉の伊勢丹に行きました。
(全然、ついでの距離でも方向でもないです)
その帰りに喉が渇いたのでマークXを購入したお店へ。
そこでZio君と初対面。
で、ショールームに入る前に試乗×2名。。。
試乗車は2.4Lの7人乗り

感想:エスティマより軽い分走るかな?でも狭い・・・
   これだったら、イプゥ~の方が広いかな?

見積もりは・・・うげぇ~高い!値引き。。。○万円(一桁です!)しびぃ~!
実燃費は10km/L程度かな?なんて話してるとハイブリッドの話題に・・・

で、5分後にはプリウス試乗してました(爆)

感想としては1.5Lとは思えないほど、よぉ~走ります。
サイズ的にはカローラフィールダーと変わらず。燃費は言うまでもなくいい。
4ドアではなく、5ドアハッチバック。セダンよりは使い勝手は良さそうだし、後席のスペースも結構広い。
金額が。。。うわぁ~、安いぃ~。(←Zioと比較)
いきなり、候補?方向性変わってない?
いやいや、これから更に吟味していきますよ!

今週からまたミニバン日記が始まりそうです。
Posted at 2007/10/16 00:35:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニバン計画 | 日記
2007年08月05日 イイね!

今日も試乗と現車確認会

今日はまず気になったボクシーとイプサムを扱っているネッツ店へ
イプサムを探すのは苦労しました。
(インターネットとTELで確認しまくりました)
まず、イプサム。
ベビーシート乗せるとやはり狭い・・・却下。
ボクシーの方が広め。問題なし(?)。でも狭い。

嫁の気持ちはほぼボクシー

で、帰り道にデリカD5に遭遇。こうなったら、何でも見てやれ!の気持ちで昼から三菱へ。
当然、乗りたいのはローデスト。
2.4LエンジンにCVTの組み合わせ。
試乗車の燃費計は6.3kmを表示。試乗車だからこんなもんだなと乗り込み、試乗。
走りは問題なし。
問題は室内。セカンドシートの足元が狭いと嫁は言ってました。
結果は×。
私としてはスタイルがツボにはまったんですが、残念です。
但し、感じたのはこの車、乗り心地がいいし、安い!(ノアとほぼ同額でこの広さはありえない!)人数多く乗せるのも最高。
しかも、おまけの3列目ではなく、3列目もしっかり乗れる。
だてに、パリダカ完走してないです。

結論:とりあえずはほぼ乗り比べたので今後は検討に入ります。
   候補は・・・
   ・NOAH
   ・VOXY
   ・ESTIMA(敗者復活!)
   です。
   あとは実燃費と予算で決まりそうです。
Posted at 2007/08/05 22:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニバン計画 | クルマ
2007年08月04日 イイね!

今日までの試乗結果

今日までの試乗結果今日は昨日のブログにも書きましたとおり、イプサムとウィッシュに試乗しました。
それも踏まえ、今まで試乗したミニバンの評価を報告します。
但し、個人的な視点で見た場合ですので、感じ方は皆さん違います。ですので、あくまで参考程度に思って下さい。

1.new ノア&ボクシー
  最上級グレードのエンジンは○。その他のグレードのエンジンは×
  2列目のレッグスペースはチャイルドシート取り付け時狭い。
  2列目の可動シート(オプション)は良いが、地面から乗せようとすると高い。
  金額的にも妥当だと思う。
  総合評価は最上級グレードのみ○

2.アイシス
  試乗車は2.0 PLATANA
  ボデー剛性がないです。ピラーがないせいでしょう。
  エンジンはアクセルの踏み方でかなり燃費に差が出てきそう。
  主たる原因は低速のトルク不足。
  これを解消したのが、ノア&ボクシーの最上級グレードのエンジンだと思われます。
  ベビーシート付けると2列目が狭い。
  あとはネットで調べると不具合が他の車種と比較して多い様な気がします。
  総合評価は×

3.エスティマ
  試乗車は2.4L。3.5Lは高くて変えないから検討すらせず。
  走行性能は○。車内も広く使い勝手も良さそう。
  ベビーシート取り付けても全く問題ない広さ。
  でも、金額は高い。ちょっと予算オーバー気味。
  総合評価は金額が響いて×。(お金があったら欲しい1台)

4.ウィッシュ
  やはり、5ナンバーサイズなので狭い。
  室内高はイプサムより高いのに、低く感じる。
  エンジンは2.0より、1.8の方が低速トルク大きく感じる。
  6人乗りも良いが金額が高い。
  ブレーキはあまり良くない。ブレーキホースは交換前提。
  総合評価は×

5.イプサム
  ご近所さんも所有。
  低速の走り出しも軽く、非常に運転しやすい。
  車幅が広いので、居住空間が広く感じた。
  但し、4AT(流行のCVTではない)なので、燃費がチョット心配
  総合評価は○

と、言うことで今の段階ではノア&ボクシーとイプサムに絞られてきました。
Posted at 2007/08/05 07:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニバン計画 | クルマ

プロフィール

「納車、無事に完了です。
追って、ブログあげます。👊」
何シテル?   04/21 09:34
黒いレクサスGS・・・私の通勤用 赤いハリアー・・・愛する?鬼嫁用 嫁は車に無関心派です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリングヒーター取付1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 08:07:04
Fスポーツステアリング取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 05:42:43
ステンレスマフラー仕様【もどき仕様】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:03:23

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
我が家の新愛車です。大満足の車です。家族に感謝
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
タンク、乗り換え〜‼️👊 一つ断っておきます。 オイラのクルマではありません‼️ 嫁 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁の車ですが、家族で出かけるときはこの車です。 今、家には赤と黄色という原色系の車が2台 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
アリストから乗換。 ファーストカーのつもりが通勤車に・・・ 家計の事情で手放すことに。。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation