ヤリスこわれた。ディーラーの腹立つ対応
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前の車がいなくなったので、ガバっとアクセルを踏んだら「ガリガリッ!」っと音がして警告音がピー!
最初は「ハイブリッドシステム故障。ステアリングが重くなる場合があります。路肩に寄せて停止してください」。と表示されたので、端に寄せて、再起動しました。
システムの再起動をしたら直るかと思い、パワーを入れなおしたらこの表示が出ました。
2
そしたら、ナビのディスプレイにはオペレーターに確認してくれと表示されたので、確認ボタンを押したらオペレーターさんにつながりました。
これはこれでスゲーと思い、会話の中で感じるのは、位置情報、エラーコード、車両の契約情報等が把握できてるようで、コードからするとバッテリートラブルのようだとの話でした。
ディーラーにも連絡しておきますとのことだったのでその対応は見事でした。
ところが翌日ディーラーに連絡したら、朝早かったからかどうかわからないが、担当営業に情報は来ていないとのことで、事情を説明して仕事の合間に車を持って行きました。サービスの窓口に時間はどのくらいかかるのかと聞いたら30~40分くらいというのでディーラーで待っていました。
そしたら待てど暮らせど呼ばれない。1時間40分くらいたって呼ばれ、なぜ長かったのかと聞いたら、半年点検を一緒にやりましたと。
こっちは仕事中だというのに。やるんなら先に言えっての。黙ってやるんじゃねーよ。
原因は何ですかと尋ねたら、ミッション系だというので、この間までのアクアではこんなトラブルはなかったと言ったら、
「ヤリスは新開発ですから」
と言い放ってきた。
言わなかったけどトヨタは開発が完了していない車を売るのか?いいそうになりました。
と加えて、リセットしたからこれで様子を見てほしいと言われたので、
「冗談じゃない。壊れて迷惑している。ましてや高速走行中になったらどうしてくれるんだ。原因がわからないならアッセンブリーでミッション含む駆動系を全部交換してくれ」と要望しました。
そしたら代車の手配をして預からせてほしいとのことだったので、段取りがついたら連絡くれと頼んでディーラーを去りました。
サービスの対応は非常にムカついています。
3
翌日に連絡が来て、入庫しました。
昨日とはうって変わって、原因と思われる部品があるので、ミッションをおろして交換したいと。
3日ほどで仕上がるということで、翌週引き取りに行きました。交換した部品は、「トランスミッションインプットダンパー」のアッセンブリー交換でした。入庫したディーラーに何例目か尋ねたら3例目とのこと。部品は材質を変えた対策品なので大丈夫だと思いますとのこと。
本来ならリコールでしょう。ディーラーにもそう言いました。
対応のよろしくなさと、これからこの手のトラブルの際、中には有料と言ってくるディーラーや修理工場があるこもなので、参考になるように書き込みました。
今回のディーラーはネッ〇です。
はっきり言ってひどい対応です。
みなさんも気をつけましょう。
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