• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

here we goの愛車 [トヨタ ヤリスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年8月24日

ヤリスこわれた。ディーラーの腹立つ対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前の車がいなくなったので、ガバっとアクセルを踏んだら「ガリガリッ!」っと音がして警告音がピー!

最初は「ハイブリッドシステム故障。ステアリングが重くなる場合があります。路肩に寄せて停止してください」。と表示されたので、端に寄せて、再起動しました。

システムの再起動をしたら直るかと思い、パワーを入れなおしたらこの表示が出ました。
2
そしたら、ナビのディスプレイにはオペレーターに確認してくれと表示されたので、確認ボタンを押したらオペレーターさんにつながりました。
これはこれでスゲーと思い、会話の中で感じるのは、位置情報、エラーコード、車両の契約情報等が把握できてるようで、コードからするとバッテリートラブルのようだとの話でした。
ディーラーにも連絡しておきますとのことだったのでその対応は見事でした。

ところが翌日ディーラーに連絡したら、朝早かったからかどうかわからないが、担当営業に情報は来ていないとのことで、事情を説明して仕事の合間に車を持って行きました。サービスの窓口に時間はどのくらいかかるのかと聞いたら30~40分くらいというのでディーラーで待っていました。

そしたら待てど暮らせど呼ばれない。1時間40分くらいたって呼ばれ、なぜ長かったのかと聞いたら、半年点検を一緒にやりましたと。
こっちは仕事中だというのに。やるんなら先に言えっての。黙ってやるんじゃねーよ。

原因は何ですかと尋ねたら、ミッション系だというので、この間までのアクアではこんなトラブルはなかったと言ったら、

「ヤリスは新開発ですから」
と言い放ってきた。
言わなかったけどトヨタは開発が完了していない車を売るのか?いいそうになりました。

と加えて、リセットしたからこれで様子を見てほしいと言われたので、

「冗談じゃない。壊れて迷惑している。ましてや高速走行中になったらどうしてくれるんだ。原因がわからないならアッセンブリーでミッション含む駆動系を全部交換してくれ」と要望しました。

そしたら代車の手配をして預からせてほしいとのことだったので、段取りがついたら連絡くれと頼んでディーラーを去りました。

サービスの対応は非常にムカついています。
3
翌日に連絡が来て、入庫しました。
昨日とはうって変わって、原因と思われる部品があるので、ミッションをおろして交換したいと。

3日ほどで仕上がるということで、翌週引き取りに行きました。交換した部品は、「トランスミッションインプットダンパー」のアッセンブリー交換でした。入庫したディーラーに何例目か尋ねたら3例目とのこと。部品は材質を変えた対策品なので大丈夫だと思いますとのこと。

本来ならリコールでしょう。ディーラーにもそう言いました。

対応のよろしくなさと、これからこの手のトラブルの際、中には有料と言ってくるディーラーや修理工場があるこもなので、参考になるように書き込みました。

今回のディーラーはネッ〇です。
はっきり言ってひどい対応です。
みなさんも気をつけましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

2024年 春のタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換(20240324)

難易度:

3万キロ目前にしてのオイル、エレメント交換

難易度:

定期点検(3年6か月)&バッテリー交換

難易度:

冬のドライブモード

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月12日 18:36
こんばんはー
せめて保証期間内くらいはしっかりと対応して欲しいものですね。
コメントへの返答
2020年9月12日 18:50
コメントありがとうございます。
車に明るくない方はサービスの言うことを「そーなのかな?」って思って引き下がると思うんですよ。
車に詳しい、詳しくなさそうで対応変えるようなディーラーは消えて無くなって欲しいものです。
2020年9月14日 12:37
初コメいたします。
現在、ヤリスの納車待ちですが、発売初期ということで何かしらのトラブルは発生することを承知で購入しましたが、納車後は色々とリコールが予想されますね。

それにしてもディーラーの対応の悪さは酷いですね。
僕にも同じような経験があり、特に僕のような10年に一度、車を買い替えるか否かなんて言う、ほぼ一見さんには扱いは酷いですね。
なので1台目のみディーラーで購入し、2台目と今回購入したヤリスは、近所のモータースで購入しました。
コメントへの返答
2020年9月14日 12:57
コメントありがとうございます。ディーラー全部がってわけではなく、いつも入れ替えで車を購入している〇〇トヨタは問題ないのです。

たまたまヤリスは出始めがネッ〇専売だったため、普段付き合いがないディーラーで、最初に応対したサービスマンの人間性とスキルに問題があったのだと思います。

なんでもそうですが、信用できる人と良好な間柄を築いておくことが大事ですね。

ヤリスはその後何の問題もなく走っています。
2020年12月12日 11:01
初めまして!
飛んだ災難でしたね。

昔からネッツ店は客の対応が悪いとの悪評があります。

当方はトヨペット店と30年来の付き合いで、とても親切な対応です。
同じトヨタとは思えないですね!
次回からはネッツ店からの購入はやめましょう♪
コメントへの返答
2020年12月12日 13:10
コメントありがとうございます。

発売当初はネッツ専売でしたから。
でもこんなにひどいと思いませんでした。
今なら迷いなく他のチャンネルで購入します。

プロフィール

意外と自分でなんでもやってしまいます。 きっといじってるのが楽しいんでしょうね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE メッキパーツ6P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 22:00:01
No Brand フットレストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:58:57
ドライブレコーダーの電源を裏からとる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 22:54:23

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
予定通り3月30日納車しました。すぐそばのスタンドで満タンにしただけですが、車体の剛性が ...
ホンダ ヴェゼル Here we 号 (ホンダ ヴェゼル)
ヴェゼルに乗り換えました。 ついでにみんカラもはじめました。 よろしくおねがいします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation