こんばんは?おはようございます?
どうも神無月です(´・ω・`)ノ
今日は・・・
この痛々しい現状をどうにかしてやりたいと、前々から欲しいと言い続けなかなか取り掛からなかったマッドフラップに手をつけたので進捗をあげていこうと思います。
本来は整備手帳の方に上げたかったのですが、まだ製作段階で取り付けまで至ってないのでブログで(;´▽`A``
ちゃんと販売されている物の方がクオリティは良いのですが、初代ヴィッツ用のマッドフラップってもう殆ど売ってませんよね・・・
当時ならTRDとかC-ONEとかがあったみたいですが、TRDはもう生産終了してるしC-ONEに至っては会社すらないし。
たまーにオク等で出品されてますが、いつ出るか分からない上に絶版という事で競争率もそれなりに高い。
現在でもレイルが初代用(正確にはSCP10用)を販売してますが、前後それぞれで約14,000円と結構なお値段。
前後で3万近く掛かります。
弄りにお金を
掛けれない掛けたくないのでマッドフラップは自作することにしました。
用意したのはこちら
株式会社マッドマックス 国産 EVA泥除け(マッドフラップ) 2MM 600×900
送料無料で2,604円でした。
これから4枚に切り分けます。
1枚のサイズが450×300です。
ヴィッツサイズなら十分すぎる大きさです。
で、前に翼端板製作の時に購入してた工作画用紙が余ってたのでマッドフラップと同じサイズに切り出し、現車あわせで採寸しました。
とりあえず簡単に点と点を結んで大まかなサイズを。
その後は亀裂が入りにくい様に内側は曲線に、角が直角だと見た目的に微妙だったので丸くしました。
それをマッドフラップに転写して切り出し。
ちなみに、曲線部分はフリーハンドでカットしてるので左右で若干違いがあります・・・
まあつけてしまえば殆ど分からないでしょう。
あとこれは推奨なのですが、マッドフラップの角はペーパーを当てて滑らかにすると良いと思います。
それとボルト穴は多少の穴ずれを考慮して少しだけ大きめに開けておくと良いかもしれません。
で、先日頂いたTRDのステッカーを貼ってそれっぽくすれば手作り感が薄れる!?
ステッカーが小さく感じますが、取り付けるとセンター付近は見えづらくなるため車体外側に寄せてアピールです(笑)
まだ実際に取り付ける際の固定方法など細かな変更はあると思いますが、とりあえずはこれで大まかには出来上がりです。
フロントはハンドルを全切りしておけば作業出来るのでいいのですがリアはそうもいかず。
ジャッキアップしてホイール外して採寸してと手間が増えるため、また時間があるときに作ります(`・ω・´)
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Posted at
2018/11/30 06:06:03