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たいちょ~の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2008年2月28日

サーモスタット&LLC交換~その2~

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1
新しいガスケットは、緑のふちがある方をサーモスタットに触れるよう配置しましょう!

写真で見えてる方が、下になるわけですね~♪(多分)

間違ってたら残念!(笑)

あとは、ガスケットがずれないよう注意して、元の状態まで戻せばサーモスタットの交換は終了!
2
LLCの方に戻って。 
下のボルトを締めたらラジエーターキャップの所からLLCを注ぎます♪

初期型ロードスターの純正でのLLC容量は6リッター(確かね笑)なので、それを踏まえて、LLCの濃度を決めてくださいw
3
満タンに注いだら、エンジンをかけて、アイドリング状態でヒーターを稼動させてLLCを循環させましょう!

自分の場合、温度最高&風力3のところにしてました。

しばらくすると、注ぎ口からプクプクと気泡が出てきます!
これが、出てこなくなったら空気抜き完了なんですが
水温が上がると、水位も上がってくるらしく、注ぎ口からあふれそうになってきます!

自分の場合は、注ぎ口にタオル巻いて吸い取らせてましたが、もっといい方法があるはずです^^;

あと、気泡がなくなってエンジンを停止すると、水位が下がっていくんですが、その分は補充した良いのか悪いのかは、わかりませんってか知りません!(爆

自分は補充しましたが^^
4
空気抜きを終えたら、ラジエーターキャップをしてLLC交換完了!

でも、サブタンクの方も掃除しときましょう!

サブタンクはボルト3本だけで止まってます。
右上に見える、黒い物体(キャタライザーっていうもの?)はちょっと持ち上げてずらすことが可能なので、動かしてスペースを作ったら、サブタンクが取りはずせます♪
5
中を洗って、元の位置に戻したら、LLCを中に補充しましょう!

冷えた状態でFULLの線まで入れればOKです♪

あと、LLCが塗装面に付くと、塗装が剥げる(浮く?)らしいのでエンジンルーム内などを、軽く水で流してあげると良いとの事♪

以上で、交換作業終了! 簡単なので皆さんぜひ、やってみてくださいw
コーティング

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