マフラー比較 あくまで個人視点で
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
純正STIマフラー音が大人しくてスバルらしくないと家族からダメ出しをもらったのでガナドールマフラーとついでにA3センターパイプに交換、純正センターパイプとSTIマフラーの組み合わせはアイドリング時は静かで、走り出して踏み込むと窓開ければかすかに不等長音が聞こえます。車購入時はBPレガシィからだったので、かすかな音でも感動しました。
2
ガナドールマフラーとA3センターパイプ交換は、ボルト部の固着で回らないとかコメントが多かったので、ショップにてお願いしました。両方で工賃8000円と言われたので即答でした(笑)
3
フロントパイプとセンターパイプの間も劣化していたのでガスケットはサイズが分からないので頼んでもらって、ボルトはM10✕45を用意しました。
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A3のセンターパイプ交換後、元々純正センターパイプはきれいだったのですが、タイミング良く中古が出てきたのと性能向上と防錆対策とショップにて交換してもらうのでついでに装着!
効果はマフラーとなのでその時は分かりませんでした。ちなみにセンターパイプは平成22年3月の生産車まで適合らしいので後期に乗り換えたら車検通らないようです。
5
ガナドールマフラー交換後、純正Stiからの比較は踏み込んだときの出だしは明らかに違います。あとアイドリング時は思ったより静かで低音が強調されているのでとてもきれいな音で、夜中にエンジンかけて待機していても怒られないと思います。踏み込んだらかなりやる気にさせる音に変わるのでトンネル通るのが楽しいです。車検は感覚ですが多分通る範囲だと思います。エクシーガの後期型にも使えます。
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ガナドールマフラーは性能も音も一番気に入っているのですが、今の車高ではあと2センチはあげないと普通の車止めに当たるのを気にしないといけないので、上板用意していましたが街中のコインパーキングでは、歩行者も多くて取り出すのに苦労しました。純正車高なら問題ないと思います。
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stiマフラーに戻すところ。自分で交換しました。右がガナドールマフラーですがもう少しタイコの位置をあげてほしかった。残念です。
A3センターパイプとSTIマフラーの組み合わせですが、最初乗り出した時と比べてアクセルレスポンスはかなり良くなっています。あと音も普通に不等長音が聞こえるようになりました。センターパイプ変えるだけでかなり違うと思いました。
8
STIマフラーで我慢しとけば良かったのですが、ブルーテールとトンネル内での爆音が忘れられなくて、柿本改にしました。右が柿本改ですが
コンパクトなので、STIマフラーよりタイコの位置が上がりました。
9
マフラーカッターで出口を伸ばしてます。
左右の長さが違うので今後の課題です。
10
今の状況、柿本改はアイドリングもうるさいし、走り出したらガナドールより過激な音になるので多分車検にはこのままでは通らないと思います。車中泊も隣に怒られるかも?マフラーサイレンサーや消音材があるようですが、メンテナンスも含めてSTIマフラーに戻そうと思います。スバルらしい音になったようなので家族からのダメ出しはなくなったのでよしとします👍️
音色に関しては、個人の受けとり方やマフラー自体の個体さがあると思いますが自分はガナドールが一番好きです。次はHKSを試してみようと思います。
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余談!
自分でマフラー交換する際はマフラーとセンターパイプ間はM10✕35のボルトセットとΦ53楕円ガスケットを用意しました。
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