• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月17日

ハチロクの話でもするか・・・


ちょっと掲示板で書いたんだけど 調べながら書いたんでこれはログとして残してもいいかなと思って コピペで自分用で残します

なぜにハチロクやハチゴーなどがあり
なぜにカローラとスプリンターでおんなじようなクルマを作ったのか
今の人に「ディーラー対策」っても理解できんよなあ

なんだってね トヨタは車種を統合して12種にしかしないんだってね
昔は派生車種なんか もうカタログ満載で造っていたんだけどねぇ これも時代なのかねぇ・・・

(ちなみにオイラは ヤリス という名前は気に入らないw)


ファミリーカーを クーぺにした時代もあったんよ
エンジンその他は共用できるから スポーティモデルという扱いだった
ハチロクもそゆ扱い






ハチゴーについてはハチロクが高くて買えない人用にAE85 SRグレードで用意しました というところだろう
なんでハチゴーが存在したか というよりは 当時はそうした派生モデルは
販売店用で作ったんよ それが理由


だからカローラ レビンは カローラ店
スプリンター トレノは オート店

分ける理由は 各店舗に同じようなモデルを配布しないと不公平になるから

何故にクーペモデルを全シリーズに作らせたかと言えば
「俺の店にはスポーツモデルがないから 他所に客が逃げるじゃないか
 俺の店にも同じスポーツモデルを用意しろ」

というお店からの悲願を メーカーが聞いてそのまま造ったというところ
メーカーからすれば ディーラーも直営店以外は契約者だからね
『売っていただいている』わけですよ お客さんの1つという認識な

今の人には なんことやらサパーリだろうが クルマが売れていた時代は
それが常識だったんだよ

いわゆる メーカーからのディーラー対策 というのはそういうこと




だからハチロクには カローラレビンとスプリンタートレノがある
逆にグレードは同じになる GT GTV アペックス
わかりやすく説明すると




カローラレビン GT/GTV/APEX
スプリンタートレノ GT/GTV/APEX がそれぞれに種類がすべて存在する

(レビンGTVとトレノGTVは 性能は全く同じ)

内装は多分同じだったと思うw ただし見ての通りトレノはリトラクタブルのヘッドライトであるが 当時は不人気だった
レビンのほうが人気だった






理由としては トレノのヘッドライトは暗いんだよね 正面しか映してないんだ
フェラーリルックといって バカにまでされていたんだよw
漫画の影響で 今はそゆことになってるけどね
買い取り査定もトレノのほうが10万も安く叩かれていたんだよ だからオイラは売らないでずーーと乗ってたわけ

ハチロクには 超前期 前期 前後期 後期 最終モデルの5回のマイナーチェンジがある

オイラが乗っていたのは昭和60年製の7月生産 これは前後期に相当する






前後期は
○ドライブシャフトはまだ前期で細い だからデフを組むときは前期の細いほうといわないとサイズが合わない

○エンジン設定も前期用 だから低速トルクがまるでない
その分 高回転までブン回せはするけども
だからフライホイールの軽量化が 友達が先に改造していた

○TVIS回りのインジェクションとかは 後期のデジタル仕様
これはありがたかった




インパネのデジタルメーターとかは 最終モデルに近い後期モンでしか採用してないけど
知り合いの後輩がこれだったけど 本人も気に入ってはなかったようだ
インパネは 従来のアナログのほうがメーターが見やすいんだよな







漫画の作者は不人気だからトレノを主人公にしたんだよ ワザとね
見事に作戦がハマっとるね


オイラ いつも思うだけどさ オイラが走り屋現役だった当時 トレノは「不人気車」だった

それが漫画で取り上げられたら大逆転で レビンという言葉さえみんな忘れてしまっているw


だから オイラは頭文字Dから来ました という連中に冷たく当たるのかは そういうブームに左右されるプライドのなさ ポリシーのなさが うっとうしいからだよ
腹が立つというのは そういうことなんだw

だからオイラはハチロクの記事では いつも若干機嫌が悪いようになってるのは
漫画で影響受けた何も知らないヤツに 腹が立っていると こういうことなんだわww



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/17 17:52:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GT7 12月2週 ウィークリーチ ...
SALTmscさん

秋田についた!!
別手蘭太郎さん

2017年式 アクセラスポーツ 2 ...
ひで777 B5さん

気になる車・・・(^^)1480
よっさん63さん

初回打ち合わせ
chishiruさん

うん❓新発売❗️欲しいかも‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2019年10月17日 19:19
こんにちは😃

私は、
TE71からAE86に変わってすぐのAE86 トレノGTV 白に乗ってました。(๑•̀ㅂ•́)و✧
1馬力1万円でしたね。

お懐かしゅうございます。(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

スズキは、米国🇺🇸中国🇨🇳から撤退するそうなので、日本人向けのスポーツモデルを、これからも作ってくれそうですね。
٩( ᐛ )و
コメントへの返答
2019年10月17日 20:54
毎度です

1馬力1万円 なつかしいフレーズw
わかる人は当時のリアル現役の人でしかわかんないでしょうなぁ

ということは超初期型ですね


お スズキはインドをメインだけにするのかな
トヨタと連携しましたが おさむちゃんはトヨタの章男君と個人的には仲が良いみたいですね

ネットの動画でもありましたし

国内向けか とにかく5ナンバーのワク以下のサイズで作ってもらいたい

ハチロクは幅1625 だから限界まで攻め込めるんだぞ

わかってるか 章男君
んなカローラの幅を1800なんかにするんじゃない!
ワシは永久にボロカス言い続けますw
2019年10月18日 16:06
こんにちは
ハチロク、私と全く同じのに乗っておられたんですね😃

自分は本当は2ドアレビンが欲しかったのですが、最も不人気な2ドアトレノが程度はとても良いのに一番安かったので
(^_^;)

買った当時がほぼ底値で車検付けて乗りだし40万円でした。
その直後、イニDの連載が始まり2年で5万キロ乗り、アチコチ調子悪くなってきたので買った店に売却したら40万円で買い取ってくれました。
意味わからないですヽ(*´∀`*)ノ 
マンガの影響って凄いですね

後で電話帳みたいなカーセンサーでチェックしたら私のハチロクは80万円で売られていました(笑

コメントへの返答
2019年10月18日 22:36
ハチロクネタで 2レスがついたw

こんちわ
そゆことです

40万ゲッツは最底値の 誰もが何も気にしていなかった一番いい時代のものですね
オイラの記憶で60万てとこかな

漫画の影響で一気に値段が上がってしまいました
カーランドの社長 得地さんは前期型の漫画と同じ車体を探し回っていましたが 今は海外から逆輸入してまで入手するそうな

おかげで店頭価格300万

けど内容聞けば そんなに儲けているわけでなく 入手から整備までちゃんとやると そうなってしまうとか

300万ならさすがにインプの中古が買えますからねぇw

プロフィール

「やふーとの連携が うまくいかないと言うか http://cvw.jp/b/2827981/48488028/
何シテル?   06/15 19:02
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation