• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

スイスポは 未だドッグ入り

スイスポは 未だドッグ入り
こないだ ついにマフラーもゲットできましてー

モノはRRPハイパフォーマンスマフラーⅡ
これⅠとⅡとⅢもあって 型番ややこっしいっす メーカーこのあたりの余計なカッコはつけない
そんな姿勢が気に入りましたよ

http://www.rsrs.jp/zc32s/engine/highperformancemuffler2.html


これパソコンのパーツでも言えることなんですが
わかりやすい覚えやすい しかもバージョンアップしたらしたで
これもわかりやすい型番をつけるパーツってありますよね


この場合 性能的にはううーん悪くないけど値段対比的に ま こんなもんだろ という80点クラスの性能が多いんですよね

R’s アールズって有名らしいんですが 先月までハチロク乗っていたおっさんには
まだスイフトスポーツ乗って一ヶ月 研究を始めてまだ2ヶ月くらいでは
まだまだ知識の上乗せが必要な時期で 買い物も時々失敗したなーと思うのがでてきてます

ハチロクだとサイズ的にも また 他からの流用パーツがどれかってゆーのも
もう完璧に暗記してますんで アップガレージでこれ使える使えないが店頭で即答えられる
でもさすがにスイフトスポーツは まだまだこれからです・・・・

実はこれパソコンの中古ジャンクパーツ組み立てが そもそも私の主体だからです

以前 じゃんぱらにて 他の客から店員に間違えられて質問されたこともありましてw
わたしゃ 店員に見えるのかw そうか

確かに今のようにカンタンにSSDで低温 低出力高性能 高回転がでてきましたが
昔はサーバー機のようにSCSIが高性能の基本でした
コマンドキューイングとマルチスプレッドです

ATAPI すなわちIDEでは単体の速度はあがれど CPUへの依存率が大きいのと
コマンドが 一度命令されたコマンドが帰ってくるまで 次の命令が待機になってしまうからです

専門でないとわかりにくいんですが 簡単に言うと ヨーヨー です
ヨーヨーってひもがついて回すおもちゃですが これ回ってるコマを戻したりするのに
ひもで手元に戻したりしないといけないですよね このタイムロスが結果 時間かかると言っているんです
SCSIでは命令されたコマンドは 実際に行う動作において とにかく「待ち時間なし」で
次々に命令されていきます これがマルチスプレッド

さらにキューイング処理にてチップが最適化しますから 結果 人間の待機時間が感覚的ではありますが 待ってる時間が少ない となるわけです
(体感的に ほぼゼロに近い処理)

ATAPIではこれが 前の処理が終わって帰ってこないと 次の処理命令をこっちが出しても
デバイスでは処理中なので 結果 人間が待たされてるってことになります
(ファイルコピーを想像してください 2つ3つ同時処理させると極端に遅くなりますね それ)

これはいくら大量にメモリを積もうが いくら高性能なCPUを積もうが 関係なく待たされます
いわゆる私の嫌いな言葉 「それは仕様です」ってヤツですw



といってもさすがに昨今では もうあまり高性能機との差があまりなくなってきましたけどね
未だに2600kで4Ghzのオーバークロックで FPSゲームもできてますしー
970GTXで24インチモニターでバトルフィールドプレイできてますし

昔はメーカー製PCと自作PCでは雲泥の差があって 高性能機をやろうと思えば自作しかなかった
ショップブランドを言う人もいますけど ショップマシン確かにビデオカードとかCPUは高性能でも
電源が安モンなんですよ
電源が台湾製の しかも1系統では +12Vの出力はともかく 今でこそSSDですが
HDDを数台組むだけで +5Vの多系統の電源でないとダメなんですよね

ケースもあまり余裕のないものが多いので ショップPCは改造ありきでやるのなら逆に損です
最初から自作でやるべきです






先の日記に 最初はフジツボのオーラサイズRって書いてましたが 諸事情により却下になりw
ずーと探してたんですが どうもイマイチわからない

ただわかったのは平成22年以降のマフラー基準ですね かなりきつくなってきたらしい

なんでもかんでもハチロクの常識しかわからない浦島太郎状態ですから これも難儀なんですけども
ZC32Sの場合 だいたいヒットするのはケツのみの交換で 中パイプモノでは価格的にも相当になってくるのですが
今はネット環境で ようつべでも音を出してくれてる人がいるので アールズもいいな とは思ってました
そもそもフジツボは昔っから低音で定評があったので それでいっかと思ってたんですけどねw



これはオートバックスでの定価ですが 店頭でやるならこのあたりかなと思ってました

ただ低音ても 実際にこれで走行してる動画をみたんですが 実はリンクを保存するの忘れてしまって 記憶だけなんですが
乗ってる人も走行中 「これ・・・全然普通で 交換したとわかんねえー」といいながら運転されてましてねえ・・・
オーサライズR単体の音 ようつべでは低音で良いサウンドだと思いましたが

そもそもマフラー交換なんて 今すぐやる必要もないと思ってたんですが
ここまで ZC32Sが静かすぎると 逆に不安なんですよねw

今までが今までですので 比較するのもアレなんですが にしても歩行者が気づきにくいレベルの静かさは
ネットで定評は聞いてましたが 実際に家の周りで走ってみるのと 買う前にテスト走行したのでは
印象がまるきり違いましてね

さすがの家のモンも これ 逆にあぶなくね? とまで言い出す始末でw


そこそこ音を出す仕様にすっか で先にマフラーも検討に入りまして
で そこまでいうなら 逆に新品よりも そこそこヘタった中古のほうが 逆によくね?になりまして
中古でゲッツになりました


気持ち的には せっかく程度の良い綺麗な中古で買ったのに 結局つけるパーツに中古が混ざってしまった・・・・

もうスイフトスポーツになったから ハチロクみたいに中古ジャンクを組み入れるのには抵抗もあったんですけどね
(元がジャンクパーツ組み立てパソコン屋では そんな言葉もかき消されるか・・・・)
Posted at 2017/08/30 10:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

ドリンクホルダー右側

ドリンクホルダー右側ZC32S使いの方なら 皆さんが思う
「なんでスズキ こうやねん」 となる右側ホルダー

一応メーカーの言い分としては わかるにはわかるんですけどね・・・・
キースイッチにかかわる上側に 万一ドリンクがかぶるといけないってわけでしょ





じゃ なんで外したら左側同様に ネジ穴がついたままになってんでしょうかね(笑)


今も加工してもらってんですが 一応装着するにはしてますけど
まだ削りが足りないらしく 下側が「当たる」んですよね・・・・





みんカラのほかの方のブログには こうしてつけましたっ!て 実にカンタンに書かれていたりしますが
いやいやどうして これ かなり面倒ですよw






上の指の先の写真をみていただいて 少しはわかるかなーと
マジックで書いてある部分が まだ当たるんですよね いっそ下を削らずに 上側ホルダー部分を削るか という話になりつつあります

なんせ昨日 この作業をやってもらってましたが 「なんか まだ 当たるんですよねー」ということで

まあ本来は左側のパーツを 無理から右に持ってきてますからねえ・・・・

作業はまだまだ続くw

Posted at 2017/08/26 14:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

取り付け スピーカー編

取り付け スピーカー編とりあえず 先日のスピーカー断念から 次の手です

とりあえずリヤは純正のままなので 何かに変えようということでドライブマーケット




作業はまだまだ続くので とりあえずここからスタートすることにしてみました
あとデッドニングの話ですけど オートバックスもいきましたが
バラバラでスポンジとか売られていて どこまでどう買えばいいのか サッパリw

課題は残りますが 今すぐ急ぐものでもないので とりあえずスピーカー変更から



まだ音だしもできないバラバラの段階でもあり 次の日記にも書きますけど
マフラー変更 右側に取り付けるドリンクホルダーの削りで まだ時間かかってますw


Posted at 2017/08/26 14:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

スピーカー どうしたらいいんだ

スピーカー どうしたらいいんだ昨日は走り回っただけで 大して効果もなしで・・

先日アップしたスピーカー 物理的にスイスポには搭載できないことが判明しました
スイスポの内装のルーフをみましたが




ということで ルーフが山状になるため 巨大な天上スピーカーが却下されました
ま やれば不可能ではないんですけども でもね
左右のステーを自作したところで 空中吊り下げでは不安定です 私 飛ばしますしww

走ってる最中に ガランガランと墜落するのが目にみえているので 辞めました
そもそも んな巨大な穴を空けてまでやる・・・てのも なんだかよろしくないように思えてきまして


じゃーどうすりゃいいんだ アップガレージで売って 買いなおししてテストすることにした
リヤスピーカー このようなモノで どこまで音が現在出ているのか




むう・・・
こんなトノカバーなんて そもそも使うつもりがなかったけども クルマ屋さん曰く
実質 FFのクルマって前のスピーカーがメインで 後ろは補助的なもの 実際に聞いてみてください

んー いろいろ設定したけど 高音だよねこれ 高音ってことは「指向性」があるってことで
ちょっと向き変えるだけでまったく変ってしまう

一応 このトノカバーの左右につけてみます?

んー・・・・・配線面倒なの組んで 工賃払って やっぱ辞めたではもったいないですし
んーー そもそも荷物積むのに 毎回トノカバー外す時に配線もえいやって抜いてたら
いつかはダメになってしまう
だいたい 雨のときとか 考えないといかん

現実的でない 却下www せっかく買ったのにィ


そもそも私の頭が ハチロク時代の音響の発想でモノを考えていました
ハチロクはフロントが10cmしかスピーカー 入らないんです
で リヤに箱の据え置き型 昔でいうロンサムカーボーイみたいのを積んで これが低音だったんですよね

でもこのスイスポではFFでは全然 音響の造り方が違うってことを 実際に学びました
ま1万円ほど損したが ま 勉強代と思ってます

現実的な策として フロントスピーカーはまだ社外品を使っていたらしいので前の人が
リヤはこれ どうみても純正のままなので コイツを変えて どこまでいけるか

これも実際 やってみんとどこまで効果あるかわからん というのがクルマ屋さんの意見

むー・・・・またもや無駄かもしれんが リヤにはコアキシャルではなく 埋め込みの低音のみ効くヤツを装着してみてください とのこと

むー・・・むずかしいなあ
デッドニングとかは 出来上がってからの処理です まずスピーカー

むー・・・・ww




そいえば 隣にカーランドに納入するハチロクが整備されてたw
なつかしい?
んー初期型のハッチバックってのは 私のは2ドアパンダトレノでしたけども トランクあったほうが実用的なんです



ハッチが人気なのは 窓の分の重さで振り回しやすいからなんですが・・
ちな 初期型ってのは電装系もアナログでしてねー
使い勝手は どうみても後期モンのほうが 良いんですけどねー

リヤのシャフトも 前期モンは細いので ジムカーナでは折れるんですよ だから後期のシャフトにまで交換すんですけどね
デフもそう 前期モンのデフは後期モンには装着できません シャフトの太さが違うから

あと内装もそう 私はアペックスでしたから皮ですけども
GTV以下は内装 一部がプラスチックです これがなんだかとってもw
色も黒じゃなく 赤っぽい黄土色ってんですかね これはグレードの差ですけど
アペックスのほうが よっぽど実用に富んでるんだけどなあ

カーランド社長曰く とにかく初期型のハッチしか売れんねん

まー 漫画の影響だよなあww



Posted at 2017/08/22 09:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

ここまで長く乗る羽目になるとは おもわなんだ

ここまで長く乗る羽目になるとは おもわなんだ某漫画の影響で 世間がカン違いしてます
正直 この点は腹立たしいに近いです
なんで腹が立つのか理由を書きますよ

所詮はカローラ スプリンターの大衆車です
当時4ドアのカローラとも部品が結構共通しててトヨタ共販にはパーツを買いにいきましたけどね
良い意味でもなんでも しょせん大衆車です
なんでプレミアつくかなw 不思議だわー

S800とかコスモスポーツとかいすゞ117クーペとか 名車があるじゃないですか
それを大事に乗る人は尊敬に値しますが
私の場合はタマタマ すごい友人がいたからメンテもすげえメンテをしたりで なんとかやってるうちに30年経った
そんだけです

昨今はハチロク買ってもショーファードリブンで人に見せびらかすのが目的らしいスね

聞いて唖然としますねw

だって大衆車だもん
そんな金がかかってるクルマでもないのに 漫画の影響か知りませんが
歩行者が普通に横断歩道の途中で急に立ち止まって写真とか 止めてもらえますw?
信号変わってるんですけどね 危険ですし

歩行中に指差しして 名指しで止めてもらえませんかね なんか悪いことしましたかね(笑)
つか写真撮るならもっと綺麗なハチロクにしてあげてください
私のは板金もロクにしてないから ズタボロのままですよ 一応ワックスはかけてますけど

いつの頃からか普通に走ってるのに異様な視線を感じて 正直 気持ち悪いですこちらは


パーツ供給の問題がありましたが人気のせいか さすがトヨタなのか
税金払っても未だ在庫がある点がすげえとは思います

これホンダだと6年でパーツ供給停止するのは
税金を払いたくないからです
このあたり巨人 トヨタだなーと思います

そもそも買った当時 俺らはトレノ レビンとは言ってたけども んなAE86なんて言い方は某漫画以降です
30年間乗ってた本人が事実を述べているのだから 今から買う香具師はそのあたり しっかりと下調べをしてくださいね

中古でロクでもないのをつかむのは結構ですけども 整備の知識と腕 そして頼りになる友人知人がないと絶対に乗り続けられません

ちなみに今 仮に40歳の整備士の方がおられるとして 免許取ったのが18歳として整備士になったのが20歳としても
20年前ではハチロクはすでに生産中止されて10年経ってます
旧車を直した経験のある整備士でないと 修理さえできません

あと生産されて30年(初期型が昭和58年 最終モデルが昭和63年製)ということは
毎年5月の税金が\44.900くらいだったと思いますが これ大変ですよ(笑)

私は今の時代になって 板金代がすげえことになってきたので手放しましたけども
某漫画の影響で 間違って買いそうな人
自分のバックヤードでの整備関連を よっく検討してからのほうがいいですよ

ちな 今の時代ディーラーでは整備できない部分は却下されますよ やってくれませんし
できません
よっく考えてください

あのすいませんがしょせんは一般大衆車なので
そんなにジロジロみないでください
これ マジで言ってますw
Posted at 2017/08/20 21:36:55 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 2 345
6789101112
131415 1617 1819
2021 22232425 26
272829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation