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スイスポ騒動記のブログ一覧

2018年12月17日 イイね!

サウンドシャキット PA504-G3


何やら限定版らしい サウンドシャキット PA504-G3 というのを入手しました






調べると台数限定生産らしいのですが このパーツはメーカー公式以外には
ユーザーの使い勝手のレビューメインで探さないと 出てこない物件です



CS-1000 PA504-G も以前にゲットしていますが まだ装着はできていませんでして
着ける前に調べると 初期型の不具合ともいうか 特徴とも言うべき件がみつかりまして






○初期型のみ 待機時の消費電力がデカイ

○初期型のみ 相当熱くなるらしく ヒートシンクで冷やす方が多いらしい

○ある方の意見によれば 初期型 黒 中期というか普通で白 上のグレードで金となってゆくのだが
 故障の頻度で言えば 白モデルのほうが故障上がりという物件がやふおくでも多く
 どうもそのあたり どうなのかなという点


性能的には調べるとわかるんですが 初期型以降は DSPがデジタルだったり 端子がついていたりと違いはあるのですが
一番大きいのは デジタルDSPと 待機電力の消費 そして発熱対策だと思います





前にSONYの MDX-F7700というカーステレオで とにかく基盤の熱暴走で 一定期間が過ぎるとSONYタイマーが発動して 熱暴走で基盤が焼けるという不具合がありました

オイラも都合3台買い替えて 4台目で嫌になり 新型の8800に買い換えたら熱暴走がピタッと止まった記憶があります

これをもってSONYタイマーと言われてもしょうがねぇだろ と思いますが
おそらく F7700固有の不具合でしょう 4台が4台とも同じ現象でしたし バラしてみましたが
専門家ではないので 基盤の良し悪しまではわかりませんが
部分的にコンデンサの劣化と 配線が黒く焦げた場所が特定されたので おそらくコレかと




ま そういったトラウマもあるし みんカラのレビューでも初期型の熱暴走は定評らしいので
取り付ける前に加工をしてみました







EPDMスポンジゴム というのを コーナンプロで探し回ってみつけてきました
このゴムだけは唯一 +80℃まで耐性があると書いてあります

他はほとんど+50あたりが多かったもので





ヒートシンクは パソコン用のをアマゾンで探しました
高さを稼ぐために EPDMゴムは二重に重ねて スリーエムの強化両面テープで二重に

ヒートシンクにも 熱伝導型の両面テープを貼り付けて このようにしてみました







あとでわかったことですが マジックテープはこの反対のほうをつけるらしいw

写真の後に 付け替えました


この状態で 助手席の下にかませる作戦です



さー あとは取りつけだけだが・・・・年内にできるのかな?
問題は 配線が足りないと困るので 予備のオーディオ配線を4メートルと

それなりに使えそうな配線をかき集めて あとはジャック端子も集めておきましたが さて

実際に効果がどこまで出るか?



なんせデッキは パナソニックの ストラーダ RE-03D

贅沢を言えばキリがありませんが スピーカーのせいだけとも思えませんが
ナビ機能など他の機能は やはりパナソニックで信頼がおけます
しかしRE RXまでのシリーズには DSP効果だけは イマイチに感じます
しかもREだけはマップをタダで配布してくんないw

ということは 数年後には早くも買い替えが見えてきてます
ということはサウンドシャキットも 上位の機種にしておかないと アンプ端子がついてるのでないと
その時にめんどくさいことになる

それで別途で G3という限定版の入手になりました








正直 デッキの買い替えも考えたんですがねw ダイヤトーンなんかが非常に良いらしいのはわかっていますが

今のナビに不具合もなく どうかしたらフルセグのTVにおいては非常に優秀です
ムリに買い替えたところで それこそ10万でもムリでしょw



だったら サウンドシャキットの増設という判断になりました







例によって知らないパーツの装着には ネットを中心に徹底的に調べ上げて知識を蓄えた上でないと
買い物をしないオイラですw


Posted at 2018/12/17 22:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月12日 イイね!

どこまで修理するか


ネタの投稿になります 例によって某掲示板でのオイラの書き込みです

旧車の維持について の話




長年乗っていると 次 どこが故障するか どのパーツが劣化してきているか
そのあたりの算段もついてきます
しかしそれでも 予想外の突然死はあります
しかしだからといって完璧な修理 整備をするというのも現実的ではない

不安なパーツがあるから取り替えましょうなどと言い出したら もう全部のパーツが不安に決まってますがな
だからこそ 普段からのメンテナンスが必須ですが コストも当然問題です

それでも昔 よくクルマ屋さんと相談していたのは「どこまで修理するか」

ケチという意味ではない 不必要な部位まで交換することもない コストもかかる











よっしゃこれで完璧 などという整備はあり得ない
クルマってもんは機械ってもんは 調子の良いパーツが機嫌よく動いているのに
付随パーツが壊れたから 全部一緒に交換してしまったときに
以前は機嫌がよかったのに全とっかえしてしまったら 不具合が出始めたなんてこともよくあります



あと何が不安って「原因不明の不具合」
この原因追求に時間もかかる クルマ屋のプロが診断してもわからない場合も多い
その原因を自分で突き止めたときは 快感ですがねw




もっとややこしいのが「再現性のない不具合」 これが最悪のパターン

ある一定の条件下において 不具合が発生する
普段はどうもない ある条件が重なると出る不具合はクルマ屋さんに持ってっても
そのときは調子がいいから どこが悪いのか わからない

この場合クルマ屋さんが言うには
その不具合が発生したら 即クルマを止めて 今どういう状態で乗っていたか
エアコンはどうか スピード 走り方など とにかくメモ書きをして
どういうタイミングでその不具合が発生したか 原因を突き止めろ
ということでね

これが一番大変でしたな














具体例

ハチロクのエンジンを換装した時 半年ほどは調子がよかったが
ある一定距離を走ると謎のハンチング現象が始まり 異様にアイドリングが上がり
異様に燃費が悪くなってしまう

ダイアグ? そんなもんで診断できるのなら苦労はせんよw

毎回発生するわけではない エンジンを止めて再始動すれば直る
(直るという言い方もおかしいけど)

多分電装系の不具合だろうかと推測するも じゃ配線を全部取り替えて電装系のパーツも全部取り替えられますか? 現実的ではない意見は却下です

1つ外しては不具合なし 2つ目外しては不具合なし
最後にデスビからのコードの先 イグナイター・・これっていつ交換しました?
と聞かれても ブレーキパッドみたいに見た目で劣化してるかどうかわからないパーツなぞ そもそも交換時期も不明だし わかるわけがない








ダメ元で交換したら 直ったw
なんだつまらん イグナイターの劣化か は結果論



見た目で劣化してるかどうか わからないパーツが一番やっかい
なんでもかんでも古いから交換しましょ というのは現実的じゃないでしょ

こういった不具合と付き合えるか 原因不明の不具合を見つけられるか

旧車との付き合いとは そういうものです


Posted at 2018/12/12 01:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

後悔しないために


現在 ダブルレーダー状態なんですよね ちょうど夕方の雨の降ってる状態で
ちょうどスマホの写真でも見えやすいかと思って 撮ってみた1枚ですが


ミラー型のはバックのステーが痛んで緩んでしまったので 今はRPM16sd になってます

RPM 16sdと GWR303sd のダブルレーダーですw











どんだけー飛ばすねん と思われそうですがw
この10年以上 スピード違反なぞありません
当たり前ですが それでもヒヤリとさせられたりレーダーが鳴って気づいたのもめずらしくありません

特にミラー型の前のPGM 05siの時には2回 助けられています









さて 現在メインのGWR303sd なんですが コイツのクセや性能はみんカラでもレビューの通りだと思います
スピーカーの音が 最大でも小さいことですね






ただ こないだからずーーと感じているのは 確かに移動式オービスや最新型のGPSに対応してますし 昨年度の高機能機種でもあり 信用度はあるはずなんですが・・



実際に走っていて あ 警察がいるわ の時に警告を出してくれるのは ミラー型のほうがタイミングがいいことなんですww



確かに1キロや500m手前から警告が出るには出るんですが 実際の走行ではタイミングが早すぎるんですよね

肝心の場所に到達する頃には 音や警告がうるさいので ボリュームを絞ってるということにw



どこかのサイトで調べましたが 警告を前もって出した後は 再度の警告がなくなっているんじゃねーか とか
どうも警告のタイミングが旧い機種のほうが タイミング合ってるんじゃねーか と言ってる方もおられました


・・・・ということは やはりオイラと同じ感想をお持ちなんだ

性能は新型の404sdになって さらに一部の機能が削られているとのことで この303sdのほうが人気は人気らしいのですが



どうもなんというかですね
PGM05si や もっと前の MR965の機種のほうが 確実に手前で警告してくれるってことです



・・長々と申しました 何がいいたいかというと



霧島レイ lei04を ポチッてしまいました



12/10 キャンセルしましたw


との報告でしたw この1週間考えたんだけど 後悔するくらいならやってしまおうと



どうもGWR303sd 肝心のタイミングで使えていない と感じたものですから・・・




Posted at 2018/12/10 02:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月05日 イイね!

車検上がり

実は昨日のうちに受け取りに行ってきました

モンスタースポーツのパッドは装着できたけども 雨だったのもあって
サウンドシャキットと リヤカメラは後日回しになりました

 


ブレーキパッドの工賃がフロント4千円 リヤ3千円 その他モロモロ

税金含め 計99.000円w ワラタ







ま そりゃ確かに最初に10万で収まりますよね とは聞きはしましたがw

オイル代とか工賃とか細かく計算したら おそらく10万突破と思われ

10万以内に収めるための 強引などんぶり勘定まるわかりで 楽しい請求書でしたw

Posted at 2018/12/05 18:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月03日 イイね!

車検



預けてきました 車検








マフラーの件は とりあえずこのままで検査官に聞いてみる との旨

このみんカラの皆さんで ちゃんと車検対応で書類もあって 特に改造もしてないマフラーで
それでも車検通らないって経験 あります??



ちなみに あのムチャクチャなハチロクでさえ 通った(無理に通した)わけですがw











さて代車はこれだけど 型番なんてーんだろw もう降りたので車検証みるのめんどくさい
ダイハツのクルマは さすがに知らんw


いつもはワゴンRなんだけど 出張中ということで 毎回借りるクルマが違う
稀に駐車場のお隣さんから アナタの場所に知らない車が留めてある と言ってきてくれます

めんどいのでw 張り紙 代車を書いときましたが これも毎回やらないのだよ
なんでって 毎回それをすると  それが当たり前になってしまう

タマーに友達がマジで留めるときに また連絡がくるからだ












15万キロ超えとるね
ちょっと振動が強いときもあるけど まぁまぁ状態はマシかな

















それはそうと サウンドシャキットを装着する気になってくれたw






車検後に別の機会でやんないと まず時間的にムリだと思って諦めてたんだけど
年末になってきてるしね 飛び込み車検もタマーに来るらしいんだよ



もう明日 あさって車検なんだ なんとかしてくれというムチャもあるらしい

そゆのもどうかと思うんだよねー 仕事なら仕方ないかもしれないけど
仕事であればこそ車検は まっさきに通してしまうほうが 結果 時間にも追われないし
問題があっても 手のうちようもあると思うんだが



ま そんな事を思うのは 例によってハチロクのトラウマがある オイラだからだろうww


Posted at 2018/12/03 16:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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