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スイスポ騒動記のブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

ダイラガーIV ようつべで全話 配信中


一体 なんのこっちゃと思われる方がおられたら それはチミに超合金魂が足りない証拠だ

ようつべで全部 観れます
タグもついてる
https://www.youtube.com/hashtag/dairugger






消されないうちに DLをお勧めしておきますねこれはww



ダイラガーIVといえば 80年代のアニメのことなんですが
要はガンダムとかイデオンのような 超メジャー級ではなく

ゴーショーグンとか ブライガーJ9系 ゴッドシグマとか ゴライオン
そっち系になると思われますが


ネットで検索
名前だけは結構有名なんですよ これ

理由はあって6身合体どころか 15身合体であるところですw
だいたいそもそも ダイラガーIVと検索してもアニメよりも先に超合金の写真ばっかりが優先されて出てきますから ええw


合体の数が一番多いアニメ なーんだ? という問いですけど
実は35身合体というのが あるにはあるんですが
知る人ぞ知る 劇場版ゴーショーグンのゴッドネロスですね


でもこれ 劇場中のドクーガのCMの中のこの一瞬だけの話で
劇中でこれが活躍した ということではありません
したがって設定のみ ということで これも35身合体というワードで検索されています








ま 要するに何の話かと言えば

雨ばっかりふって何もすることがないから 古いサターンを引っ張り出してゲームをやろうにも 液晶モニターではナンもできないので
ドリームキャストを引っ張り出したり

PSPのメモリーが64GB使えると聞いたので ISOにチートを入れたりして
スーパーロボット対戦をやってて 検索してたらこうなった

という いきさつなのでしたw



いやしかしダイラガーIVの超合金 動画でもみましたけど
すげえギミックで これは完成度高いですね

コンバトラーVの超合金よりも これの完成度すげえ






欲しい?

うーん・・・・先にイデオンかなw


というか ひまつぶしにアニメ全話をゲットしまくってます
4TB追加したけど もう半分が埋まってきた

なんなんだろうね

Posted at 2021/08/21 22:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】

Q1. ヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になる車の年式は?
回答:2013年


Q2. その車の保管状況を教えて下さい。(ガレージ・屋根のみ・露天・その他)
回答:露天

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/08/20 17:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年08月16日 イイね!

大阪日本橋とシン・エヴァ


シン・エヴァンゲリオン
ようやく通しで視聴できました

ここまで有名だと おおまかな皆さんの感想もあり だいたいの話はつかめてはいましたが想像通りでした

というかもっとクセが強い(従来は)と思いましたが 以外にすんなりとそのままラストになるんだー へー と


オイラの感想を一言で言えば「紆余曲折」

もっと早めにこういうラストに持ってけただろうに でしたw


そこはやはり監督の奥さん モヨコさんの存在があったから という皆さんの感想通りでしたね




さて エヴァをみたので 1年ほど逝ってなかった大阪の電脳街(もうそうではないだろうけど)に逝ってみましたが
想像以上に もう過去の栄光はありませんでしたね・・・












閑散としている という表現になるか
でも一応はヲタロードのところは人はいました
いましたけど 買ってる人はいない感じだなー

なんとなく歩いているだけ という感じで



めずらしく何も買わずですよ
一応 こゆのをめっけましたけどもw



どんな世代にニーズがあるのか ゴッドフェニックスw なつかしい
これ通販とかやふおくだとエライ価格ですが 駿河屋だと安心価格です
定価のまま




こういう新品のは定価でしたが









問題は人気のフィギュアとかは 逆に高騰してますね
これだとやふおくのほうがマシだろ と思える価格が多かったです

あとね 何人の手に渡ったのか
転売につぐ転売で 箱にやたらとダメージ感があるのに未開封新品w

こゆのとか 思い切り高かったです 店頭ではもう誰も買わないだろう価格







高騰しそうなフィギュアは 転売ヤーが先に買い占めるらしいんですが

最終最後は結局 売るにも売れずに 同じ商品がグルグル回っているだけ という感じなんですよね・・・


Posted at 2021/08/16 23:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月11日 イイね!

スタッドレスタイヤ 15インチ化計画


今のスタッドレスで4年目 次で5年目

現在はヨコハマ ICE GUARD +50 185/55R/16








185/55R/16 ヨコハマ アイスガード +50

こんなものをマトモに買うと とんでもない金額になるのだが
偶然 ほぼ1年も経たない新品を3万くらいでゲットできてました
一度この価格で買うと もう戻れませんねw


どういう買い方かと言うと これ言ってしまうと自分が損になるから言わない
という人がいるんだけども オイラはそういうの嫌いでなw

スタッドレスは夏に買え これ鉄則です

そして新品のスタッドレスタイヤは メーカーからは10月に卸されます
したがってギリ9月までの新品てのは 昨年度のロット ということになります

さらにしたがって真夏の7月からお盆の時期 今くらいまでが やふおくで出物に出会える確率が高い・・・・というのが従来の常識でした



しかしこの数年 出品をみているんですが正直 ロクなのありません
調べるとアジアンタイヤを新品で買って 豪雪地帯でもない限りはそこまでギリギリに良いタイヤにこだわらない
アジアンタイヤでも新品で数年内に交換するのなら そっちのほうがお得である
という風に変わってきていますね

実際 185/55/16のサイズは偏屈サイズで どーーしても割高であり
どーーしても高くなってしまいます

やっぱ15インチ化しかないのか
15インチなら国産のスタッドレスならサイズ的に安くなるし 性能も安心できる


一応 今のスイスポを買う前に価格comや5ちゃんねるを中心に
使えるホイールサイズやタイヤのサイズなど 情報は集めまくってはいました

あの当時ではヴィッツの15インチがそのまま使える というところまでは把握していました

で まずはここですね

195/45R17から2インチダウンして15インチにするときの適合タイヤ
https://greeco-channel.com/car/tire/195-45r17_r15/


ここはタイヤのサイズだけの話になります
問題はホイール そこで前にクルマ屋さんと計算しまくったメモです
16インチ化させた場合の オフセットの計算です
超厳密にやってます














計算的には 純正の足回りのZC32の場合
基本 195/45R/17 PCD1143.の5穴 6J オフセット+50
タイヤサイズ外径 607mm
これが純正値 もうこれは暗記してくださいw

6J 6.5J 7Jでのオフセットがどうなるかを計算したメモです

現在のホイールと夏タイヤは 205/50R/16 オフセット+40のホイールで車検対応のバリバリのツライチです


一応計算的には 6Jであれば +35~+50のオフセットはいけるということなんですが これ実は16インチの話なんですね

15インチでの厳密な計算はやったことないんです
さらに難儀なのはオフセットも大事なのですが 問題はアーチ形状です

要はブレーキのキャリパーへの干渉問題です

以前は ZC31の純正16インチを使っていましたが どうにもキャリパーの余裕が
指1本しかない
精神的に どーーも安心できなくってw

それで今は社外の16インチにはしてるんですが



さて ホイールを買ってはみました
いわゆる カローラ ルミオン などのがそのまま使える だろうw というもの
15インチ 6J オフセット +43 5H 114.3


心配なのはアーチ形状だけです モノが来ないと まだなんとも
これからです





Posted at 2021/08/11 09:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月10日 イイね!

エアコン用 マグネットクラッチリレー


先日から 走行中 時々なんか急に暖かい空気が流れてくる瞬間があって
エアコン温度 走行時など 特定のタイミングでもない感じ

エアコンガスを誰でも最初は疑うんですが 仮にそうだとしても では
勝手に直ったりはしませんよね


『再現性のないエラー』 またこいつかw これはパソコンのトラブルでも難儀中の難儀でしたな

スイフト お前もか

で ネットで検索したところ やっぱ最初はリレーを疑えとありまして
調べるとスイフトというか スズキ全般これには弱いらしい














というかスズキって電装系が全部 弱い気がするんだけどねw
ハチロクでも エアコンリレーの故障は24年目からだで
スイフトは7年でおかしくなる やっぱスズキは電装が弱い というか

現代のクルマがECU管理になってから なんかこういう基盤関係とか電装系とか
そういうトラブルが多いと思うなー
部品はこういう感じです ウチは地元の大同商会から持ってきてもらってます






場所はバッテリーの隣 手をだしているここです








ひっくり返すと こうなってます









アップの写真です
ここの真ん中 右端ですかね

CPRSR と書いてある部分のリレーです







てゆーか ケースカバーに予備のヒューズがついてんですね

ということは 頻繁に飛ぶ可能性アリ ということなんですかねww



や 今回はリレーだろ というカンが当たった感じです

というのも交換してからは 勝手にコンプレッサーが止まったりする現象がなくなった感もありますし

なによりもダッシュボード内のエアコンのクリーナーも掃除したので
そちらもあったのかもしれません



何せ最初は どこかのセンサーなのか
運転席の左側に エアコンのセンサーがあるらしく そこがボケてきたのかな

あとは感知するどこかのセンサーなのか そういったあたりから疑ってきたんですが
とりあえず リレーについては職業訓練校でもやったことでありw
そのときの知識として こんなアナログ的な部品がカチカチとやってれば
そら数万回で壊れるわなぁ と思ったものです






電気工事士の試験にでる サーマルリレーを思い出しましたわい

これ時々言うんだけど サーマルリレーで通じているけど 正式な日本語部品名言えますかの話

写真に答えが出ていますが 熱動継電器 ですね





ちなみに全体で電磁開閉器です
これは電磁接触器+熱動継電器=電磁開閉器 です

ちなみに電気工事士1種 2種とも試験に出ますw
二種のほうは電磁接触器を指して これなーんだ? という図解で出ます
一種のほうは 熱動継電器を指して これなーんだ という試験で出ます

で ひっくるめて これをなんと言いますか

サーマルリレーとは試験では出ません
電磁開閉器 という日本語名ですね



ちなみに第一種電気工事士の試験には 図面も試験に出ます

THR とか MCとかの図面記号も出ましたね





話題がそれてしまいましたがw

このときにリレーをいじくってて スイッチのON OFFを繰り返していて
この後はシーケンスの図面になるんですが その前に これかなり大きな音でカチカチと連動してんだなぁと

一見デジタルのようだけど 中身 アナログだよなあと
こんなの何万回も持たないよなぁと

オイラはそう感じていたのでしたww



Posted at 2021/08/10 20:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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