2022年12月27日
何やら マシンが再起動を繰り返し
なんだかとっても動かなかったりするらしいので とりあえず見に行く
そもそも 昔オイラが安く組んだはずだし
うーむ とりあえずホコリがすげえので エアコンプレッサーでガンガンに飛ばしまくる
電源のファンから えらいもんが出てくる出てくる
原因 これでしょw
さて再起動
あら 画面に何もこないか
この季節 だいたいこれなんですよね 静電気
ホコリがこんだけ溜まっていると そこも静電気
年末だしあんまバタバタはしたくないんだけど 置いといても無責任になるので
とりあえず持って帰って バラして 静電気を飛ばすことにする
これでいけるかなあ
いけないと 別のWin7マシンを用意しないといけないんだが
あるにはあるけど 構成が思いっきり変わるしなぁ

Posted at 2022/12/27 15:05:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日
何もないクリスマス前なので マックさんの家
あ 写真撮ってなかったw 仮モノで

食後のコーヒーは店長さん自ら 持ってきてくださいました
恐縮ですww
年始は4日までお休みらしいです
あとスタッドレスタイヤ ホイールの15インチ化の感じ
正確なサイズ書いてたんだけど 忘れた
pcdとかJ数は大丈夫だけど オフセット値
えと 多分オフセットは+38でやってたはずです だからちょい内側ですよね
合ってますよねwww
タイヤサイズは175/65R/15 計算外形サイズは純正値プラス+1の 608ミリですが
スタッドレスは肉厚があるので 事実上 もっと上のサイズっぽい感じですね
だからチェーンを買う時は 実際に装着しないとわからんのです

車検上がりでネタが増えました ちょいちょい更新していきます
Posted at 2022/12/24 17:27:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月19日
考えたくないが 10万キロ突破 早いなw
通勤で乗るとこんなものか まだ近所だからマシですけども
さてメンテナンスですが 雑感をチマチマと
どーーしてもハチロクでのトラウマがあり 電装系は気を使います
(実は写真出てきました)
これは平成13年度にオルタが 高速走行中に死亡して
カーランドでお世話になった時の写真です


この時は非常にラッキーで 知り合いがカーランドの社長をよく知ってて 話は一発で通ったんですが
問題は そこまで到着できるのか? でした
結果 店到着ギリでオルタが死亡しましたが この時の走行距離は17万キロは逝っていませんでした
それはシリンダーヘッドカバーが まだトロピカル仕様になっていないからです
走行中にオルタネーターが死亡するというトラウマは 一生モンですよw
電装は気を使うからあまり装着してるつもりはないんですが 現状で接続端子がいっぱいいっぱいだとか
スズキは電装系が弱いですからねぇ スイフトも もうちっと電線を太くしてもらうとありがたいのだが
そのあたりは軽のメーカーだなぁ とつくづく
トヨタなら コストダウンをしても電装のコストダウンはしませんね
安全マージンとして捉えている感じがします
そこいらをムダである 削除だと考えるのはスズキ
基本 軽のスケールでしかモノを見てないなー と感じますね
クルマのバラしをすると そのあたりの設計思想というか
なんでこんなとこに こんなものがあって
なんでそれをしてないねンとか 設計者の思想が垣間見えますね
よく文句言いながら バラしていますww
こういったページをみつけたんですが
https://carweakpoints.net/zc32s-zc31s-suzuki-swift-sport/#i-2
まさしく一番目
エキスパンションバルブの詰まりで今年の夏 交換しました
パーツ代は3万ちょいらしい ディーラーでの工賃込みで8万円
スイフトは こういうパーツはちょいちょい 高いですね 高すぎるw
ということは次の項目にオルタネーターが出ていますね
まさしくこれか
リビルドをするんなら 中古のを適当にもってきて それをリビルドしてもらって
今のと取り換える でいいのかな? 今のは予備でもっておく
これは工賃込みで予算内で収まりそうなので 夏にやろうかな と思った矢先
水関係も気にしています
昨日 ネットの動画でアルファードのラジエターコアの交換の動画をみていたんですが
樹脂製?? マジかよ アルファードって高いんじゃないの?
ラジエターが消耗品?
https://www.youtube.com/watch?v=S58y84PoLWg
ハチロクのラジエターは 32年で2回交換してますが
これは機械的な錆で詰まったからですが
うーん スイフトもラジエター 何キロくらいで交換するもんなの?
Posted at 2022/12/19 23:36:32 | |
トラックバック(0) | 日記