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スイスポ騒動記のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

年内の洗車完了 そして日本橋へ


昨日も晴天で そんなに朝早くからしなくても十分なので
余裕をもって洗車 ワックス ガラコ

今年もありがとうございました










さて 社長のマシンの修理も完了しました
手もちのVGAカードと交換
メモリ交換
ファン交換などで 元通り

パソコン壊れました というレスキューで これまで25年間 あらゆるマシンを修理してきましたが
最近は トンとやることもなくなってきたけど
こうした緊急レスキューをやると カンは鈍ってないな とw




記憶のためにマザーボードの型番を明記





さて 手もちのジャンクパーツも さすがに減ってきました
捨ててはいないんだけど
なんだかんだで 壊れたら手もちのと交換
壊れたら手もちのと交換

なんてやってると さすがのジャンクマスターも 手もちが不足してきますよ

けど 確かに昔のように数か月ごとにマザーボード変える なんてことはないし
適当に予備があればいいんだけど







こないだからWindows7マシンの 『Chromeが落ちる件』
調べると メモリとの相性らしい
で 大阪日本橋に この年末に逝ってきました



PCワンズです
この手の中古メモリ やはりこゆ店で買うべきなのです この値段




ソフマップの撤退が痛いなあ 
昔ならこんなの数を揃えてるから まとめて買えたもんだけどなぁ
でもワンズがある限り 日本橋に意味はあります










あと衝撃的なことが!!
MS-DOSのゲームなんですが 「さくらの季節」 という 超レアソフトで
マニアの間では伝説になってるゲームがあるんですが
なんとプレミア価格





ん? ちょっと待て!! 俺 これ 持ってるぞ?
ちょっと探してくるわ
もし二個店頭に並んでいたら オイラの転売ですw






ほら!ゲームの起動画面 やっぱ持ってる!!!











アップ
何かに気づきませんかねw
別に違法ソフトでもなんでもなく 正規のソフトです
どこかで見たようなキャラばっかりで とても現在では表に出せませんが






このゲームの鬼なところは 見た通り 著作権が・・・
別に裁判で揉めたわけでもなんでもなく あまりにもレアなので 著作側も知らないってことです
良い時代の遺物なんですよ


だからレアなんです







これらのDOSゲーは 手元にあります




いやぁ参ったねw 売りにいくかww



Posted at 2022/12/30 07:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月27日 イイね!

社長のマシン 動かずでw


何やら マシンが再起動を繰り返し
なんだかとっても動かなかったりするらしいので とりあえず見に行く

そもそも 昔オイラが安く組んだはずだし

うーむ とりあえずホコリがすげえので エアコンプレッサーでガンガンに飛ばしまくる
電源のファンから えらいもんが出てくる出てくる
原因 これでしょw


さて再起動
あら 画面に何もこないか


この季節 だいたいこれなんですよね 静電気
ホコリがこんだけ溜まっていると そこも静電気

年末だしあんまバタバタはしたくないんだけど 置いといても無責任になるので
とりあえず持って帰って バラして 静電気を飛ばすことにする

これでいけるかなあ
いけないと 別のWin7マシンを用意しないといけないんだが
あるにはあるけど 構成が思いっきり変わるしなぁ










Posted at 2022/12/27 15:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

クリスマスはマックさんの家とか スタッドの15インチ化とか


何もないクリスマス前なので マックさんの家

あ 写真撮ってなかったw 仮モノで






食後のコーヒーは店長さん自ら 持ってきてくださいました
恐縮ですww
年始は4日までお休みらしいです







あとスタッドレスタイヤ ホイールの15インチ化の感じ

正確なサイズ書いてたんだけど 忘れた
pcdとかJ数は大丈夫だけど オフセット値

えと 多分オフセットは+38でやってたはずです だからちょい内側ですよね
合ってますよねwww

タイヤサイズは175/65R/15 計算外形サイズは純正値プラス+1の 608ミリですが
スタッドレスは肉厚があるので 事実上 もっと上のサイズっぽい感じですね

だからチェーンを買う時は 実際に装着しないとわからんのです





車検上がりでネタが増えました ちょいちょい更新していきます


Posted at 2022/12/24 17:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月21日 イイね!

車検 無事終了


無事に上がってきました

なんで無事と書くかといえば マフラーの件がすっかり抜けていましてね
かなり音がやかましいんですわ
ノーマルを渡すべきだったかなあと思いつつ スタッドレスホイールごと渡したので
それをすっかり忘れていましてね

結果論ですが うまく誤魔化せたようでw
今回なんと試験官 マフラー見てないって(なんだそれ)

見るのを忘れてるうちに 誤魔化してうまく通せたらしいですが
これ次回は音がやばいだろうな ま ノーマル戻しで問題ないんですが




今回の車検 値段もろかた こういう感じです

金額がそれなりなのは
今回はディクセルのブレーキパッド代 その交換工賃
ブレーキオイル交換 工賃
タイヤホイール脱着交換 工賃コミコミの 総額がこの価格になりました


ギリ15万以内で収まってくれるとありがたいな と思っていたんですが
ほぼドンピシャ











夜なので 写真撮ってみたけどこんな感じです
なんとか撮れてる
ヌラヌラなのは タイヤワックスを吹いたからですw

ホイールは今回 15インチで成功された方を参考にさせていただきました
https://minkara.carview.co.jp/userid/502536/blog/42078395/









問題点があったかなかったか いつも雑談で結果を聞くんですが

〇まずボタン電池がなかったらしく めんどくさいので交換しました と
いきなり200円かかりましたww


〇プラグを交換 何やら6万キロで本来は交換するものらしい


〇マフラーは誤魔化したけど ノーマルで車検通すから関係ない


〇ブレーキパッドは モンスター 残4ミリくらいってところ
シムはディクセルのについてたのでそれを使った
だから予備でおいとけ


〇クラッチも特に違和感も感じない


〇オルタネーターも 今のとこ不具合らしきものもない
確かに走行10万超えてるけど アレは年式を見るんだって
製造されて まだそんなに経ってない
オルタは走行距離もそうだけど 年式で古くなってきたかどうか が1つの指標らしい


それから気になっていたラジエターですが スイフトも樹脂だってw
ただこれはみたら速攻でわかるし
スイフトのラジエターはそんなに高くないので これは壊れてからでいいでしょう
どうせウオーターポンプも その時やるだろうし

というお話でした



ハチロクに比べたら やること全然ないし という感じですねえ

ハチロクは そもそもパワステポンプが終わっていて オイルを足すと破裂気味に爆発するというか漏れるんですね
めんどうだから 別に問題ないからほっとくでしょw(おい)

そしたらオイル漏れが下につくわけですよ
それがちょうど フロントアームのゴムブッシュに当たるわけです
で 毎回車検の時にゴムブッシュを交換する 1500円w


あと車検時に色々 問題が起こりそうな部分を想定しながら 予想するw
次はどこだ セルモーターか? 燃料ポンプか? イグナイターか?

いえいえ エアバルブでした(そんなん わかるか)
ハンチングの原因はエアバルブの固着でした







イグナイターの摩耗は わからんかったなー
プラグコードが焼け落ちて崩れて 初めてわかったもんなー

ほら 写真ww

これをプラグコードの白金化 といいます もう劣化して崩れてんです
熱が激しすぎるんですな







と そんな問題ばかりでしたが まだ新しい目のクルマはありがたいですねw
(どんな感性してるんだ)



ああそれから 最後のタペットカバーパッキンを交換したんで
次回はカバーを交換したいと それがありました


Posted at 2022/12/21 20:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月19日 イイね!

スイフトのメンテナンスを考える


考えたくないが 10万キロ突破 早いなw
通勤で乗るとこんなものか まだ近所だからマシですけども


さてメンテナンスですが 雑感をチマチマと

どーーしてもハチロクでのトラウマがあり 電装系は気を使います
(実は写真出てきました)

これは平成13年度にオルタが 高速走行中に死亡して
カーランドでお世話になった時の写真です









この時は非常にラッキーで 知り合いがカーランドの社長をよく知ってて 話は一発で通ったんですが
問題は そこまで到着できるのか? でした

結果 店到着ギリでオルタが死亡しましたが この時の走行距離は17万キロは逝っていませんでした

それはシリンダーヘッドカバーが まだトロピカル仕様になっていないからです



走行中にオルタネーターが死亡するというトラウマは 一生モンですよw






電装は気を使うからあまり装着してるつもりはないんですが 現状で接続端子がいっぱいいっぱいだとか

スズキは電装系が弱いですからねぇ スイフトも もうちっと電線を太くしてもらうとありがたいのだが
そのあたりは軽のメーカーだなぁ とつくづく

トヨタなら コストダウンをしても電装のコストダウンはしませんね
安全マージンとして捉えている感じがします
そこいらをムダである 削除だと考えるのはスズキ
基本 軽のスケールでしかモノを見てないなー と感じますね



クルマのバラしをすると そのあたりの設計思想というか
なんでこんなとこに こんなものがあって
なんでそれをしてないねンとか 設計者の思想が垣間見えますね

よく文句言いながら バラしていますww



こういったページをみつけたんですが

https://carweakpoints.net/zc32s-zc31s-suzuki-swift-sport/#i-2

まさしく一番目 
エキスパンションバルブの詰まりで今年の夏 交換しました
パーツ代は3万ちょいらしい ディーラーでの工賃込みで8万円
スイフトは こういうパーツはちょいちょい 高いですね 高すぎるw


ということは次の項目にオルタネーターが出ていますね
まさしくこれか
リビルドをするんなら 中古のを適当にもってきて それをリビルドしてもらって
今のと取り換える でいいのかな? 今のは予備でもっておく




これは工賃込みで予算内で収まりそうなので 夏にやろうかな と思った矢先

水関係も気にしています

昨日 ネットの動画でアルファードのラジエターコアの交換の動画をみていたんですが

樹脂製?? マジかよ アルファードって高いんじゃないの?

ラジエターが消耗品?

https://www.youtube.com/watch?v=S58y84PoLWg



ハチロクのラジエターは 32年で2回交換してますが
これは機械的な錆で詰まったからですが

うーん スイフトもラジエター 何キロくらいで交換するもんなの?




Posted at 2022/12/19 23:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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