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スイスポ騒動記のブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

車検 無事終了


無事に上がってきました

なんで無事と書くかといえば マフラーの件がすっかり抜けていましてね
かなり音がやかましいんですわ
ノーマルを渡すべきだったかなあと思いつつ スタッドレスホイールごと渡したので
それをすっかり忘れていましてね

結果論ですが うまく誤魔化せたようでw
今回なんと試験官 マフラー見てないって(なんだそれ)

見るのを忘れてるうちに 誤魔化してうまく通せたらしいですが
これ次回は音がやばいだろうな ま ノーマル戻しで問題ないんですが




今回の車検 値段もろかた こういう感じです

金額がそれなりなのは
今回はディクセルのブレーキパッド代 その交換工賃
ブレーキオイル交換 工賃
タイヤホイール脱着交換 工賃コミコミの 総額がこの価格になりました


ギリ15万以内で収まってくれるとありがたいな と思っていたんですが
ほぼドンピシャ











夜なので 写真撮ってみたけどこんな感じです
なんとか撮れてる
ヌラヌラなのは タイヤワックスを吹いたからですw

ホイールは今回 15インチで成功された方を参考にさせていただきました
https://minkara.carview.co.jp/userid/502536/blog/42078395/









問題点があったかなかったか いつも雑談で結果を聞くんですが

〇まずボタン電池がなかったらしく めんどくさいので交換しました と
いきなり200円かかりましたww


〇プラグを交換 何やら6万キロで本来は交換するものらしい


〇マフラーは誤魔化したけど ノーマルで車検通すから関係ない


〇ブレーキパッドは モンスター 残4ミリくらいってところ
シムはディクセルのについてたのでそれを使った
だから予備でおいとけ


〇クラッチも特に違和感も感じない


〇オルタネーターも 今のとこ不具合らしきものもない
確かに走行10万超えてるけど アレは年式を見るんだって
製造されて まだそんなに経ってない
オルタは走行距離もそうだけど 年式で古くなってきたかどうか が1つの指標らしい


それから気になっていたラジエターですが スイフトも樹脂だってw
ただこれはみたら速攻でわかるし
スイフトのラジエターはそんなに高くないので これは壊れてからでいいでしょう
どうせウオーターポンプも その時やるだろうし

というお話でした



ハチロクに比べたら やること全然ないし という感じですねえ

ハチロクは そもそもパワステポンプが終わっていて オイルを足すと破裂気味に爆発するというか漏れるんですね
めんどうだから 別に問題ないからほっとくでしょw(おい)

そしたらオイル漏れが下につくわけですよ
それがちょうど フロントアームのゴムブッシュに当たるわけです
で 毎回車検の時にゴムブッシュを交換する 1500円w


あと車検時に色々 問題が起こりそうな部分を想定しながら 予想するw
次はどこだ セルモーターか? 燃料ポンプか? イグナイターか?

いえいえ エアバルブでした(そんなん わかるか)
ハンチングの原因はエアバルブの固着でした







イグナイターの摩耗は わからんかったなー
プラグコードが焼け落ちて崩れて 初めてわかったもんなー

ほら 写真ww

これをプラグコードの白金化 といいます もう劣化して崩れてんです
熱が激しすぎるんですな







と そんな問題ばかりでしたが まだ新しい目のクルマはありがたいですねw
(どんな感性してるんだ)



ああそれから 最後のタペットカバーパッキンを交換したんで
次回はカバーを交換したいと それがありました


Posted at 2022/12/21 20:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月19日 イイね!

スイフトのメンテナンスを考える


考えたくないが 10万キロ突破 早いなw
通勤で乗るとこんなものか まだ近所だからマシですけども


さてメンテナンスですが 雑感をチマチマと

どーーしてもハチロクでのトラウマがあり 電装系は気を使います
(実は写真出てきました)

これは平成13年度にオルタが 高速走行中に死亡して
カーランドでお世話になった時の写真です









この時は非常にラッキーで 知り合いがカーランドの社長をよく知ってて 話は一発で通ったんですが
問題は そこまで到着できるのか? でした

結果 店到着ギリでオルタが死亡しましたが この時の走行距離は17万キロは逝っていませんでした

それはシリンダーヘッドカバーが まだトロピカル仕様になっていないからです



走行中にオルタネーターが死亡するというトラウマは 一生モンですよw






電装は気を使うからあまり装着してるつもりはないんですが 現状で接続端子がいっぱいいっぱいだとか

スズキは電装系が弱いですからねぇ スイフトも もうちっと電線を太くしてもらうとありがたいのだが
そのあたりは軽のメーカーだなぁ とつくづく

トヨタなら コストダウンをしても電装のコストダウンはしませんね
安全マージンとして捉えている感じがします
そこいらをムダである 削除だと考えるのはスズキ
基本 軽のスケールでしかモノを見てないなー と感じますね



クルマのバラしをすると そのあたりの設計思想というか
なんでこんなとこに こんなものがあって
なんでそれをしてないねンとか 設計者の思想が垣間見えますね

よく文句言いながら バラしていますww



こういったページをみつけたんですが

https://carweakpoints.net/zc32s-zc31s-suzuki-swift-sport/#i-2

まさしく一番目 
エキスパンションバルブの詰まりで今年の夏 交換しました
パーツ代は3万ちょいらしい ディーラーでの工賃込みで8万円
スイフトは こういうパーツはちょいちょい 高いですね 高すぎるw


ということは次の項目にオルタネーターが出ていますね
まさしくこれか
リビルドをするんなら 中古のを適当にもってきて それをリビルドしてもらって
今のと取り換える でいいのかな? 今のは予備でもっておく




これは工賃込みで予算内で収まりそうなので 夏にやろうかな と思った矢先

水関係も気にしています

昨日 ネットの動画でアルファードのラジエターコアの交換の動画をみていたんですが

樹脂製?? マジかよ アルファードって高いんじゃないの?

ラジエターが消耗品?

https://www.youtube.com/watch?v=S58y84PoLWg



ハチロクのラジエターは 32年で2回交換してますが
これは機械的な錆で詰まったからですが

うーん スイフトもラジエター 何キロくらいで交換するもんなの?




Posted at 2022/12/19 23:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

車検は出してきたけども


別のクルマの整備が終わらないと作業に取り掛かれないほど 忙しいらしい
こちらはいいけど

なんかクリスマスくらいから また寒波らしい
今度こそ雪になるかな

ただ20日 21日までは関西では暖かい雨になるらしい
その濡れたまま冷気になると これが凍るから怖い
予報がコロコロ変わるから 前日の予報を聞くまでは安心できませんな


ブレーキパッドは到着








今回スタッドレスはこれ すでに春にゲット済み

yokohama ICE GUARD 5 plus 175/65/15
2020年製
4本で17800円


もう一度
4本で17800円 新品ですw



例の15インチ化成功の方のページを参考にさせていただきました






あとは余談になるんですが 今の走行距離が105000キロ 10万突破です
特に電装とかライトとか 気になる部分はないんですが

ハチロクのトラウマから どうしてもオルタネーターとか気になりますね
今すぐどうこうもあるわけもないし 半年経ったからどうこうもないんですが
交換の予測を立てておきたい

あと 何を使うのか
リビルドにせよ 知り合いでやってもらうと 仮に問題が発生しても交換のブツを代理でくれるから それでどうだと
セルモーターとか



あとクラッチって どんなもんかなぁ
一応は丁寧に切って 運転してるつもりなんだけど
どんくらいなのかなぁ

ハチロクとは比較できないけど アレ いつごろ交換したっけなぁw

Posted at 2022/12/17 20:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

車検の打ち合わせ とか


車検が間もなく 打ち合わせも兼ねて





時期ですね どこともスタッドレスタイヤ全盛です





今回の車検にはブレーキパッドの交換を別途で発注

ホントは工賃もかけてローターも と思ったんですが 夏にゲーマーパソコンを組んだので予算がない

今回チョイスしたのは ディクセルのEStype / EXTRA Speed




グレード的には純正の価格帯と ほぼ同じです
純正のままってのも フェードがイマイチだし
モンスターを使うほど もう飛ばしてもいませんし

オイル交換もぜーんぜん できてません




ついでにスタッドレスの交換も全部 同時にやれ ということで
めんどくさいのを一気に片付けます

えー 再来週かなw


Posted at 2022/12/04 10:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月03日 イイね!

タイヤも全部 値上がり


日記を書くのも久しぶりになってますが 何もサボっていたわけではなく
仕事が ガチになってきてたので 何もできなかったというのが正直なところ

タイヤも そろそろスタッドレスに交換しないといけないんだが
今年は15インチ化のため ホイールごと交換の 新品タイヤ
モノはYOKOHAMA ice GUARD 5 175/65r15

夏までにGETできているので 今年は慌てていません
値上げ前もあるけど 激安で新品が買えたので やっぱ15インチですよw






問題はそろそろ3年目になる夏タイヤ
BRIDGESTONE TECHNO SPORTS 205/50R16 87V
ですが 値上がりしましたねぇ
前は4本で4万で買えたのに 今は\12,480円かぁ 5万になるじゃん

それなら ダンロップのル・マンのほうがいいしなぁ






色々さがしてるんだけど いよいよ海外製にするしかないのかな

デイトンDT30が いい感じなんだけど 持ってる人のレビューもわかりやすいが
今のとこ これが気になってますが いかがなものか


Posted at 2022/12/03 07:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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