• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pampascat-2のブログ一覧

2019年05月11日 イイね!

連休明けの穏やかな1日

連休明けの穏やかな1日 3日間続いた強風も収まり朝から穏やかな上天気、給油がてらお散歩ツーに出かけて来ました。

 バイクに乗るとなぜか海が見たくなるのは何故なのか、やっぱりシーサイドツーは気持ちがいいです。
 

 愛車を停め今年のツーリング計画を考えながら一服休憩、ぽかぽか陽気と海からのそよ風が気持ちいい。
 穏やかな水面の漁港の風景、大型連休も終わって山はもう新緑の季節の到来を告げています。 


 ここで、タイヤエアモニターについてちょっとレポート。
 出発時のエアモニの表示空気圧と温度の数値が
  F2.5bar 53°F(11.7℃)  
  R2.9bar 55°F(12.8℃)
 ※()内数値は華氏から摂氏温度への換算値。 

約1時間走行後の数値が
  F2.6bar 66°F(18.9℃)
  R3.1bar 71°F(21.7℃)
でした。

 走行するとタイヤが温まり空気圧が上昇するのは分るのですが、面白いのはリアタイヤの空気圧がフロントに比べて上昇率が大きい事です。
 やはり駆動輪の方が発熱しやすいのか、この数値は昼に帰宅するまで、ほぼ変化はありませんでした。

 帰宅時の外気温が20℃でこの数値ですから、真夏の暑さや高速道路を走ったら、一体どれ位タイヤの空気圧が上昇するのか興味深いところでもあります。

 エアモニは3月上旬に充電して、現時点で内臓バッテリーの電圧降下は無し、バッテリー持ちは結構良いみたいです。

おしまい。

 

 
 


Posted at 2019/05/13 11:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月30日 イイね!

平成最終日、年寄りのギャンブル・ツーリング


 楽しみにしていたみん友さんたちとのマスツーが天気の影響でお流れになりました…が、諦めの悪い爺さん二人は降水確率に挑戦するべく西目屋村方面にハンドルを向けたのでした。

 途中弘前城公園の堀端を経由、堀の桜はもう八分散りでしたが、この分だと本丸の桜はまだまだ楽しめるでしょう。


 人気の西目屋水陸両用バスツアー、乗ってみたかったのですが所要時間約40分のツアー。
 時間の無い私たちは両用バスの入水シーンを見届けてすごすごとダムでUターン。



道の駅「津軽白神」のアイス。
ここの屋上に養蜂所があって、そこで採れる生ハチミツ(無料サービス)
を掛けていただきます。
あじわった事の無い濃厚なハチミツは驚きの味です。



↑前日磨き倒した愛車も雨に濡らすことなく無キズでご帰還。

帰路弘前市内で遅めの昼食をいただき、午後2時には雨に当てられる事無く無事青森の自宅に帰宅。

本日の弘前の最高気温16℃、走行距離147km
雨を賭けた爺さん二人の平成最後のギャンブル・ツーはセーフでした。
おしまい。




 

Posted at 2019/05/01 01:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月30日 イイね!

そのタイヤに、驚きはあるか

そのタイヤに、驚きはあるか 交換時期を迎えた愛車の夏タイヤ。
 スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換作業のついでに、新しい夏タイヤを組んでから交換しようと思い、前もってニュータイヤを注文していました。
 そのタイヤが組み上がり、昨日愛車をニュータイヤへ履き替える事が出来ました。

 ただ、注文していたタイヤが新型に切り替わり、旧型値段のままで購入出来たのはうれしい誤算です。


今回装着したタイヤは
 TOYO PROXES sports suv 265/60-18
で、RAYS TE37にセットアップ。
 私のクルマのタイヤサイズに合致する銘柄は少なく、コンフォート系のタイヤは各社1銘柄あれども、スポーツ系ハイグリップ・タイヤは
  TOYO PROXES
  BS ALENZA 001
の2銘柄だけ。

 前々から次期タイヤはPROXESと決めていたので、他メーカーの選択肢は無かったのですが、参考までにBSの値段を見るとTOYOの倍近い設定にビックリ!
 BSの性能がTOYOの倍もあるはずも無く、この値段でも買ってくれるユーザーは有難い存在、BS神話恐るべし。

 ただ PROXESとALENZAのトレッドパターンが、とても似ているのが面白いところ。
ちなみにPROXESが発売されたのは、ALENZAの5年も前です。
 それもそのハズ、TOYOは10年くらい前からBSと業務資本提携していますし、アメリカではNITTOブランドで結構知られているブランドです。

 最近は、国産一流ブランドでもタイヤにMade in ChinaやMade in Thailandの文字がチラホラ、まさかと思いながらPROXESのサイドウォールを確認したら
   Made in Japan
と刻印されていました、当たり前か!
でも、ちょっぴり安心。   




 新型新品のPROXES sports suv 、製造月日を見ると約半年前でした。

 このPROXES sports suv の一番気を引く特徴は、10年くらい前にF-1で使用されていたグルーブド・タイヤを連想させる、3本の幅広の排水グルーブ。
 ウェット性能は見た目どおりに高いみたいですが、シーランド比が近いので肝心のグリップが気になるところ。
 そこはトランパスの技でショルダー部を肉厚にして剛性をアップ、コーナーでの踏ん張りは良さそうです。

 前に履いていたダンロップPT2に比べてサイドウォールがフラットでラウンドショルダー型なので、タイヤが多少細く見えます。
トレッドゴムは厚めで溝も深く、指で押すと意外にも柔らか目で吸い付きは良さそう。

 驚きはタイヤを持ち上げた時の、おっ⁉と感じるその軽さ。
 タイヤラックに仕舞う時、持ち上げたタイヤの重さと腰への負担が、前のタイヤと全然違いました。
 この軽さが一番ありがたかったりして、…お年寄りなので近年はタイヤ交換がツライ(´;ω;`)
 TOYOさん、お財布にも、腰にも優しいタイヤ作ってくれてありがとう!!!


 新タイヤ装着後の愛車、逆光でタイヤがよく見えませ~ん(-_-;)。
 このままワイディング・ロードに出かけたいところですが、ここはじっくり慣らし運転をして、ニュータイヤの感触を確かめたいと思います。


 同じくトレーラのタイヤもTOYOのライトバン用 V-02e175R13 8PRに新調。
ヘッド車に合わせてトレーラのホイールも、昨年ヤフオクでゲットしておいた RAYS TE37でコーディネイトしました。
 走行中は確認できないトレーラ・タイヤの空気圧。
 タイヤがパンクしてトレーラーがひっくり返っては大変なので、ヘッド車同様タイヤ・エア・モニターを装着。
 空気圧を3.5barにセットして常時チェック。
 これで長期キャラバンの備えは万全、残る最大の関門は”旅行資金”ですね。


 初夏を思わせる陽気に誘われて近場までディキャン。
 電装関係の修理後冷蔵庫が冷えるのか、まだテスト走行していなかったので実走して確認したところ、充電システムや冷蔵庫もどうにか作動しているようで一安心しました。

TOYO TIRES CM「そのタイヤに、驚きはあるか!」…ありましたよ(*^^)vゾッコン
 ブランド名に惑わされる事なかれ、隠れた逸品を見つけるのもタイヤ選びの醍醐味 (^^♪

おしまい

東洋ゴム、プロクセス スポーツ SUVでグランプリ初受賞 日刊自動車新聞用品大賞
https://response.jp/article/2018/07/06/311641.html



 
 
Posted at 2019/04/30 21:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年04月22日 イイね!

ハートフル・ファミリー

ハートフル・ファミリーTVでも紹介された話題の弘前城公園内の桜のハート・ホール。
この日はまだ五分咲きだったので、ハートの輪郭がちょっとボケぎみかな。

汗ばむ陽気の中園内は混雑も無く、私たち一家は本丸で弁当を広げて楽しくお花見をする事が出来ました。

週末は最高の人出になりそうです。
Posted at 2019/04/25 01:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月11日 イイね!

LED警告灯キャンセラーの取り付け

LED警告灯キャンセラーの取り付けトレーラの走行充電システムの修理の次はバイクのメンテナンス。

先日LEDライトに交換したのですが、ふとメーターを見ると給油警告灯の他にランプ警告灯が点灯。
やっぱり点きましたか…と言う事で、注文しておいたLEDキャンセラーのお出ましです。


LEDバルブを取り外し、キャンセラーユニットを収める場所を確認。
ライトハウジングが広いので余裕で収まりそうです。


ガソリン残量が少ないので“FUEL”警告灯の表示は正常です。


キャンセラーユニット取り付け後、エンジンを掛けてメーターを見ると、見事にランプ警告灯が消えました。

車種によっては警告灯が消えないどころか、LEDライトが点滅したり、ライトが全く点かなくなる事もあるらしい。

このキャンセラー、私のバイクとの相性は良好みたいでホッとしました。

おしまい。

Posted at 2019/04/11 19:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「どこでもエアコン http://cvw.jp/b/2829247/48630628/
何シテル?   08/31 22:37
ご訪問ありがとうございます pampascat改めpampascat-2です。 訳あって二度目の登場となりました。 プロフィールや車両紹介等については...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

換気扇フウ換気扇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 16:53:37
フロント窓のひび割れ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 23:02:35
メガオルタネーター交換作業 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:41:40

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
訳あって2回目の投稿です 詳細については pampascat を御参照願います。 三菱 ...
BMW K1300S BMW K1300S
私のバイク人生の最後を飾るハイエンドマシン。 前後連動ブレーキ、車高調整サス、シフトアシ ...
イギリスその他 その他 コンパス・シャドゥ400/4 (イギリスその他 その他)
訳あって2回目の投稿です。 詳細は pampascat をご参照願います。 英国コンパ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
訳あって2回目の投稿です、愛車紹介については pampascat をご参照願います。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation