サテライトスイッチのオーディオ系ボタンを復活させました①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
サテライトスッチのTUNEボタンは、以前からワイパーの「MIST」として使ってます。
これはこれで便利なんですが、どうも納得できません。
(緑のラベルもカッコ悪いし、、、)
やっぱりココのエリアはオーディオ系の位置付けだし、「FM/AM」ボタンが機能しないのも残念です。
そこで、これ等のボタンをカーナビ(ケンウッドMDV-M906HD)と連動させて、本来の機能を復活させてみました。
2
で、購入したのは、E51 エルグランドのステアリングスイッチ。
ヤフオクで ¥500でした。 (^^;
因みに、僕がゲットしたモノには写真のようにハーネスが付属してましたが、無い場合はフロッピーディスク(懐かし!)のケーブルが使えるという情報もありました。
(試してませんが、ご参考迄)
3
ケンウッドのカーナビにステアリングスイッチを接続するためには、別売のハーネス(KNA-E300)を購入する必要があります。
カー用品店にKNA-E300の互換品あったので、こちらをチョイス。
予めギボシ端子が付いててGoodです。
あとは、肝心なのが配線方法ですね。
いつもお世話になっているプリンスの◯村課長が、E51ステアリングスイッチの配線図を調べてくれました。
ありがとうございます。 ( _’_ )
で、配線図と基板のプリントパターンを見比べながら、このように結線して動作テストです。
◼︎KNA-E300 互換ハーネス(KEY1〜KEY4)
KEY1(若草/赤) → SW-B
KEY2(紫/赤) + KEY3(白/赤)
→ SW-A
KEY4(灰/赤) → SW-GND
◼︎E51ステアリングスイッチ(1〜4)
(1)緑 = SW-A
(2)青+(4)青 = SW-B
(3)黄 = SW-GND
ナビのステアリングスイッチ設定で「車種:その他」を選んで各ボタンを学習させると、カーナビの操作がバッチリOKでした。
このステアリングスイッチ、使えます!
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E51ステアリングスイッチは、3か所の爪を (折らないように慎重に) コジれば開けられます。
5
いよいよ、外部スイッチ化作戦のスタートです。 ww
まず、各ボタンの接点 (のプラス側) に0.2sq線を半田付けして、配線をケースの外に取り出します。
(下手な半田付け。 恥ずかし、、、)
接点のマイナス側は全て、単に(3)黄線に落ちてるだけなので、外部スイッチのマイナス線は、ケースの外で(3)黄線に繋いじゃいます。
せっかくなので「FM/AM」「TUNE」だけでなく音量(+,-)とハンズフリー通話もできるように6か所配線。
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接点に半田付けした配線は、(3本づつ纏めて)ケースの裏側に2か所空けた穴から外に出しました。
これで、外部スイッチのプラス側配線はOK。
ワンタッチで外せるようにカプラーも付けておきましたよ。
7
↑
ナビと接続する配線も取付けると、こんな感じ。
8
↑
外部スイッチはコレ。
「超小型モーメンタリースイッチ」。
ヤフオクで売ってました。
流石、なんでもアリの大陸製!
(エーモンさんでも、こーいうの出して欲し、、、)
ともかく、コレを5個買って、
VOL(+), VOL(-), TUNE(-), TEL, MIST
に使います。
MODE(FM/AM), TUNE(+), はサテライトスイッチのボタンを使います。
(後半に続く)
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