2019年05月19日

肘折希望大橋を見てきました。

16日に山形県の銀山温泉に行ったことは前回のブログで書いたのですが、今回はその続きです。

銀山温泉から車で10分くらいの場所にある、そば処鶴子 というお店に昼御飯を食べに行きました。

初めて入るお店なので、普通盛りの蕎麦を食べました。旅行の本に書いてあったので行ってみたのですが本当においしかったです!
また必ず行くつもりなので、次は大盛りにして数量限定のかき揚げも食べようと思っています😋

食べ終わってお金を払ったあとに、お店の人に「近くのダムの水の流れる様子が鱗のように見えるから行ってみてください」と教えていただいたので新鶴子ダムに向かいました。

途中で新しいバッジをゲットしたのですが、立ち寄って買い物をする道の駅とは違い、近くを通っただけのダムの方が多かったです😅

新鶴子ダムの近くに来ました。
施設は立ち入り禁止のようなので、その手前から撮りました。
あまり上手に撮れてないのですが、確かに見ていると鱗のように見えました。

そして次の目的地の肘折温泉に向かいました。

東北中央自動車道の無料区間を通って1時間半くらいで肘折温泉手前の肘折希望(ひじおりのぞみ)大橋まで来ました。

肘折希望大橋は平成24年の大規模な地滑りで従来利用していた道路が崩落し、復旧のために造られ翌年の11月末に完成したそうです。

朱色の欄干が綺麗です。

温泉街が見えました。

橋を下った所にある駐車場から写真を撮りました。

下から橋を撮りました。のどかな雰囲気の中に素晴らしい橋があるので不思議な感じがしました。

反対側を撮ると巨大雪だるまの「おおくら君」が見えます😄

5月中旬なのでさすがに溶けていますが、それでもこの量の雪を見ることができました。
もともとのデザインはイノシシだったみたいで地元の中学生が考えたそうです。

ちなみに名前は「おおくら君 25世」で身長は11.2mあったみたいです⛄️

(看板の下に説明文がありました🐗)

写真を撮ったあと、肘折観光案内所の肘折 いでゆ館に温泉を入りに行きました。

14時半くらいだったので、また貸し切り状態で入ることができました😊
今度は広い温泉だったので、駐車場の車を見下ろしながら気持ちよく温泉に入っていました。

風呂上がりには、よく冷えた肘折 カルデラサイダーを飲みました。
飲み終わったあとに周辺を歩いてから来た道を戻り、東北中央自動車道の大石田村山インターから国道13号線と48号線で仙台に帰りました。

今回は温泉巡りになったのですが、どちらの温泉もとてもいい湯で、途中の道も楽しくドライブをすることができました。

ブログ一覧
Posted at 2019/05/19 18:57:33

911とロレックス
中日なごやんさん

✨ハナミズキ✨
Team XC40 絆さん

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...