HiRo★の愛車 [
ホンダ オデッセイハイブリッド ]
セルスターOBDⅡアダプタ RO-117 を取り付けてみた(with 暗電流対策)
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結論、OBDⅡ端子にケーブルを繋いで車両メーカーの設定(ホンダ1を指定)を実施したところ、ちゃんと動きました!... 「適合している」と言い切れるかどうかわかりませんが、少なくとも私の環境下では今のところ問題なく正常に動いています。
車種によって取得可能な情報は異なるようで、RC4の場合は燃費情報などは取得できないようですが、エンジン回転数などはしっかりと取得できているようです。
また、AR-W87LA 本体の電源は車両の POWER ON/OFF とも連動しているようですし、一通りの動作を試してみた限りは問題がないように見えます。
作業してから数日間クルマを走らせてみましたが、車両側においても何かしらのエラーを感知するといったこともありませんでしたし、クルコンやLKASなどしっかり動いています。
そもそもOBDⅡ端子にあれこれ勝手に接続すること自体がNGだという見解もあるので何とも言えないところですが、セルスター社はかつて何かしら明確な問題の発生を確認したために「不適合車」と明記しているはず。
以下、想像でしかありませんが、アダプタ部分から車両側に対して何かしら良くない信号を発信してしまうことがある、あるいは、OBDⅡ端子には常時電源が来ていることから、例えば何かのタイミングで車両 POWER 連動の誤検知が起こり接続機器の電源が入りっぱなしになってしまいバッテリーが上がってしまうとか、あるいは接続機器の電源がONにならないとか、電源が安定しなくなるシチュエーションが発生してしまうなど、そういったクリティカルな事例があったのかもしれません。(当該事象の発生を確認したわけではないのであくまでも想像です)
1:既にACC電源直結で稼働 ... 2:結論、OBDⅡ端子にケー ... 3:と言うことで、アダプタ自 ... 4:OBDⅡアダプタを分解し ... 5:まず、常時電源の16番ピ ... 6:16番ピンが接続されてい ... 7:ケースの横に穴を開けて電 ...
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ >
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