HiRo★の愛車 [
ホンダ オデッセイハイブリッド ]
セルスターOBDⅡアダプタ RO-117 を取り付けてみた(with 暗電流対策)
3
と言うことで、アダプタ自体は正常に稼働しているように見えるものの電流変化は気になるので、ひとまずテスターで計測してみました。
結果、AR-W87LA 本体稼働中は 200mA 前後、車両を POWER OFF し AR-W87LA の電源が切れた後は 6〜12mA を行ったり来たりしていました。なお、POWER OFF 後については数分間計測しただけなので、このまま数時間〜数日放置した場合にどのような数値変化があるのかは分かりませんが、恐らくゼロになることはなさそう。
不適合云々はさておき、仮に10mA前後の暗電流がこのまま発生し続けるとなれば、ちょっと無視したくない値です。ちなみに、取扱説明書にも「長期間車両を使用しない場合は、車両からOBDⅡアダプターを取りはずしてください。」という注意書きがあるので、恐らくは暗電流を気にしろということなのだろうと解釈しました。
そこで、OBDⅡ端子からの常時電源を遮断し、別途 IGN 連動電源に切り替えることで暗電流対策を実施してみました。
※もちろん、アダプターを分解して電源を別取り加工するくらいなら、わざわざOBDⅡアダプタを使わずにACC直結で電源を取り出していた方が俄然スマートですが、私の場合は「タコメータがピコピコ動くのを見て楽しめるかも!」ぐらいの期待値で実施してしまいました(笑)
1:既にACC電源直結で稼働 ... 2:結論、OBDⅡ端子にケー ... 3:と言うことで、アダプタ自 ... 4:OBDⅡアダプタを分解し ... 5:まず、常時電源の16番ピ ... 6:16番ピンが接続されてい ... 7:ケースの横に穴を開けて電 ...
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ >
自作・加工
目的 チューニング・カスタム 作業 DIY 難易度 ★ 作業時間 30分以内
作業日 : 2023年09月24日
[PR] Yahoo!ショッピング
おすすめ順
売れている順
入札多数の人気商品!
[PR] Yahoo!オークション
入札が多い順
終了時刻が近い順