目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
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購入先は中国のショッピングサイトAliExpressです。日本でいう楽天みたいなところでシステムは安全のようですが、詐欺とかは結局のところ販売者しだいなので評価で判断するしかないです。
BMWのクリスタルシフトノブは、8シリーズ、X7、X5のオプションなど一部にしか設定がありませんが、こちらでは全シリーズが販売されています。つまり模造品という事だと思いますが、多量にアップされた写真をみる限り、かなり本物に近い製品に見えます。
写真だけ本物で送られてくるのは粗悪品というパターンも考えられますが、レビューで写真が添付されていたので多分大丈夫と思いポチりました。
海外の通販は初めてで長期間待つ覚悟をしていましたが、カタコトの英語で連絡したら、注文3日後に発送してくれました。
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AliExpressでは注文時に配送方法を数種類の中から選択できます。送料無料もありますが、日数がかかるので私は追加料金を払い、届くのが早くて追跡ができるEMSというのを選びました。
出品者が発送してから毎日荷物が今どこにあるのか見てましたが、何日経っても飛行機に乗りません。ずっと同じ画面です。
ところが発送から7日たったある日、会社から戻ると家に届いてました! ただし画面はいつもと同じでまだ飛行機に乗ってませんでした。テキトーだなぁ(笑)
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箱から出して調べてみると非常に精工で綺麗に作られていて某オクの物とは全然違います。さすがコピーが栄えた大陸製です。偽物の中の本物ですw
シャフト接合部分のパーツが入ってなくてちょっとショックでした。X用は元から無いのかもしれませんが。。
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BMWへの取付けはイモネジで固定するようで、内径14mmでした。ハリアーのシャフト径は8mmしかなくガバガバです。
径の違いはアダプターやアクリルパイプを加工すればイケると思っていましたが、もっと大きな問題がありました。
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スライドするカバーを外して底面から測った高さですが、シャフトは123mmあります。
純正シフトノブの場合、白線部分がシャフトで、かなり奥まで刺さっている事になります。そして最も高くなる位置は150mmです。(写真のシフトノブユニットは中古で買ったものです。)
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クリスタルシフトノブだと30mmくらいしか刺さりません。シフト操作時にかなり負担がかかるので、これだけでは固定が困難で根本でバキッと折れそうです。
また最高位置も174mmで純正にくらべ2cm以上高くなってしまい、細いシャフト部分がかなり露出する事になります。簡単には流用できない事が分かりました。
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新型ハリアーとかシャフトが短い車種なら負担が小さいし、シフトブーツがあれば固定金具や配線を隠せるので取付けできると思いますが、今は試せません。
とりあえず出品するのはヤメて、いくつかの加工用パーツを検討中です。上手くできたらまたアップします。
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