• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーヴの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

クリスタルシフトノブ加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
全く参考にならないとは思いますが、苦労してなんとか完成できたので作業内容を残しておきます。
まず全部バラします。構造が分からずイライラしてちょっと傷付いちゃいました。クリスタル部分のパーツは左右同時に精密マイナスドライバーを差せば外せます。
なお赤矢印のパーツは使っていません。
2
シャフトの固定はいろいろ試してIS-Fシフトノブの一部を使う事で上手くいきました。またシャフト接合部分に一番下のパーツも使っています。
中古品をグラインダーやリューターを使って周りを剥がして中心部分のみにします。どんどん小さくなっていくので怪我に注意です。私は指を切ってしまいました(汗)
3
取り出した中心部分を削って固定します。シフト操作時の負荷に耐えるため、Pボタン部分を犠牲にしてギリギリまで高い位置に固定します。
シフトノブはクルクル回転させていき、後半かなりキツく回して固定しますが、加工後に同じようにキツくねじ込んでいくと途中で赤矢印部分がバキッと割れました(滝汗)
ガッツリ固定しないとねじ込んでいけないので、タワーバーみたいなのを作って4方向から固定しました。
4
シャフトとの接合部分はIS-Fのパーツだけでは少し物足りない感じだったので、その中間にパーツ追加する事にしました。
いろいろ試してクリスタルのカットデザインに似た指輪にしました。税・送料込み1,980円でサイズは16号です。
径を合わせるため下地にアクリルパイプ(18mm-15mm)を使っています。白濁しているのは表面を削って微調整して回転できるように取付けたからです。
5
赤丸のPボタンは殺したので黒いシートを貼りました。また白矢印部分はシルバーだったので、本物と同じように黒で塗装しました。
特に意味はありせんが、指輪はクルクル回転させる事ができます。
6
ハリアー純正、ISーF(シンクデザイン)との比較です。シフトノブ自体の高さは純正とほぼ同じで、少しスリムになりました。
シンクデザインもリアルカーボンで悪くないのですが、カーボン柄やパンチングレザーはスポーツのイメージが強く、高級ラグジュアリー化には合わないので引退です。
7
高位置は174mmから159mmになり、加工前に比べて15mm低くなりました。またシャフト延長線上の高さは152mmです。
赤矢印がシャフト頂点の位置で、白線が中に入っている分です。このくらい刺さっていればシフト操作の負担に耐えられます。
8
車両に付けた状態での比較です。シャフト延長線上の高さは、純正が145mmmで加工後は152mmなので7mm高くなりました。
細いシャフトが今までより多く見えちょっと気になりますが、少し高くなった分掴みやすくなりました。

妄想してから1年経ってしまいましたが、なんとか流用できました。たくさん失敗しながら少しづつ出来上がっていく過程が本当に楽しく、この種の弄りが一番好きです(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタートボタンカバー取付け

難易度:

ローター パット交換

難易度: ★★

ロッカスイッチ 埋込み

難易度:

樹脂撲滅 シフトパネル

難易度:

SAEクイックコネクタ接続

難易度:

久しぶりのウィンドウメンテ〜新兵器投入👍

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月14日 20:55
BRA550です。
妄想から1年、完成おめでとうございます。
クリスタルな高級感がハリアーに合ってますね☆
これはマネのできない弄りです^^
コメントへの返答
2020年6月14日 21:43
コメント素直に嬉しいです^^
苦労した分、完成した時の達成感がたまらないので車弄りはやめられません。DIYする皆さん同じだと思いますが。
実はまだちょっと改良したい点があるのでパーツ注文中です。
2020年6月15日 6:08
完成おめでとうございます🎉

正にプライスレス^ - ^
自分だけの逸品❣️
コメントへの返答
2020年6月15日 6:25
毎回コメントいただきとっても嬉しいです😊
5万もしたのでコスパは悪いですが、久しぶりに熱中した弄りでした。大事に使っていこうと思います。
2020年6月16日 8:27
こんにちは😃
凄く気合いの入った弄りで感動しました❗️
自分もシフト改造する予定なので大変、参考になります❗️🥺
コメントへの返答
2020年6月16日 12:20
コメントありがとうございます(^^)!
高額だったのでなんとしても完成させるべく必死でしたw
シフトどんな改造するのか楽しみにしています。
2020年6月20日 0:25
ど~も♪(*´∇`*)

いつもいつも丁寧で完成度の互い弄りですぇ♪

尊敬します(^ー^)
いつも冗談ばっかり言うてますが、これマジですよ(笑)
コメントへの返答
2020年6月20日 7:30
AKKYさんありがと~(^^♪

キズ付いたり亀裂入った時は半分ヤケクソでした(笑)

いつもマジメよりふざけて冗談言うのって大事ですよね。

プロフィール

人間関係に疲れて人と話すのが極度に苦手なアラフィフのサラリーマンです。 今まであまり人の役に立つ人生ではなかったので、車弄りに関しては役に立てるような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
60系最初の特別仕様車モーヴです。 ハリアーの美しいスタイルとダークバイオレットの内装に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
16年乗りました。いい車でした。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
親過去所有の車
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
平成14年式 ずっとフルノーマル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation