• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーヴの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

クリスタルシフトノブ改良&LED追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
私以外誰も気にしていないのは百も承知ですが、以前から気になっていた2点の改良を行いました。

細いシャフトが多く見えるようになったので、接合部分のパーツを長いものに変更しました。これでだいたい純正と同じくらいです。
2
使ったのはアクアのシフトノブです。33504-52340-CO(税込2,310円)
車両に付いた状態だとあまり違和感ありませんが、パーツ単体でみると異常に長いシフトノブです。
必要なのは赤線部分だけなので、新品だけどカットです。
3
いきなりですが付け替え完了です。IS-Fのパーツに比べ1cmほど長くなっています。
固定するために別サイズのアクリルパイプを使っています。
4
もう1点はLEDの追加です。本物は写真のようにシフトノブ内部も光ります。
ハリアーはシャフトから電源を確保できないのでイルミを諦めてましたが、せっかくなので光らせるように追加加工しました。
5
簡単ですがLED、ボタン電池CR2032、スイッチを内部に設置して光らせます。
電池ホルダーを入れるスペースが無いので配線直結です。もっと小さいボタン電池の方が良いと思いますが、リモコンキー用が家に余ってたので使っただけです。
6
サイドにあるUNLOCKのスイッチを押せば任意にON-OFFできます。左ハンドル用なので親指ではなく薬指とかで押さないとだめですが。 なお反対側はダミーでスイッチはありません。
7
夜光らせるとこんな感じです。日中だとあまり分かりません。
当然ですがACC連動ではないので、夜光らせた時は電源オフに注意しないといけません。
8
複数のXが青く浮かび上がり、非常にキレイです。ノアール用のブラックパネルと相まって高級感が漂います。これでようやく完成です。失敗もあって苦労したけど、とても楽しめた弄りネタでした。

次はスタートボタンスイッチをクリスタル化する予定です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プッシュスタートボタン移設

難易度: ★★

スタートボタンカバー取付け

難易度:

プッシュスタートスイッチ交換

難易度:

備忘録34

難易度:

シフトレバーカバー

難易度:

PVM切替スイッチ移動など①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月5日 6:48
完成おめでとうございます🎉
携帯画像からpc画像で拡大して見直しちゃいました‼️
綺麗浮かび上がってラグジュアリー⤴️⤴️⤴️(๑>◡<๑)
実車で確認したい♫

何気にスイッチ加工が1番大変だった⁉️(笑)
次回作楽しみにしてます。
コメントへの返答
2020年7月5日 8:55
やっと満足できる形になりました😊
娘はキレイと言ってくれましたが、嫁の反応はイマイチですww

お察しのとおりスイッチ加工が一番でした。さすがDIY達人よく分かりますね。
シャフトにねじ込んでいく力で微妙にねじれて点灯しなくなるので、正確な位置に強固に固定するのに何度もやり直しました。

スタートボタンスイッチは削って貼るだけなので簡単にできそうです。

2020年7月5日 11:07
作業お疲れ様です^^
理想型になりましたね✨
改めてみても60ハリアーのシフト周りに違和感なく収まってますよね。
究極はACC連動発光といきたいところですが配線が難しそうですね。
スタートボタンも注目してます!
コメントへの返答
2020年7月5日 12:58
シャフトに沿った配線を考えましたが、根本部分の処理が困難で諦めました。電池が無くなったらバラして交換ですが、その頃には飽きて「もう点灯しなくてもイイや」になってると思います。(笑)

スタートボタンの方は安いしお手軽なネタとしてアップできると思います。

プロフィール

「良いなあ。私は暦どうりです。」
何シテル?   04/26 07:16
人間関係に疲れて人と話すのが極度に苦手なアラフィフのサラリーマンです。 今まであまり人の役に立つ人生ではなかったので、車弄りに関しては役に立てるような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
60系最初の特別仕様車モーヴです。 ハリアーの美しいスタイルとダークバイオレットの内装に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
16年乗りました。いい車でした。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
親過去所有の車
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
平成14年式 ずっとフルノーマル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation