• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーヴの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リヤからの異音やっと解決!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
以前から段差を乗り越えるたびに後方から「カチャン」と金属がぶつかるような音が鳴ってました。
段差が続く時は「カチャンカチャン」と鳴ります。

今まで何度か調べたけど原因が分からず、平坦な道だと鳴らないので放置してましたが、やはり気になって仕方ないので徹底的にやろうとリヤシートや内装カバーを全部はがしてやりました。

この状況で走ってみると・・・まだ同じ音がします。😨 
2
リヤシートや内装パーツ類ではないという事ならバックゲートが怪しいので手当たりしだい配線やカプラーに緩衝材を挟だりしたけど効果ありません。

作業中に娘がちょうど通りかかり、異音の発生源を探してると言うと「改造ばっかしてるからだよ」と返されました。。

3
しかしついに原因を見つけました。パワーバックドアのクローザーです。

クローザー内部の対処が出来なかったので、ストライカーの方に伸縮テーピングテープ(整体で使うやつ)をぐるぐる巻くと見事に「カチャン」の音が消えました。

新車の時は鳴っていなかったはずなのでなぜ鳴るようになったか分かりません。

ストライカーの位置を調整する方法もあるみたいですが、どっちへどう動かせば良いのか分からないのでテープ巻く方が簡単です。
4
それでもまだ別の金属音がわずかにするので調べてみると赤矢印部分を指で動かすとカチャカチャ鳴ります。この接触部分にクッションテープを貼りました。
5
ついでにボディと接触するこのパーツが劣化し硬化していたので、エプトシーラーを適当に切って対処しておきました。これはやる必要ないかもですが、、
6
上記の対策でもうどんな段差を乗り越えても後方から「カチャン」と鳴る事はありません。ちっぽけな事ですが感動です。同じような症状の方は是非試して見て下さい。

リヤからの異音がなくなったので何年も前から中断していたデッドニングを再開しました。めちゃくちゃ暑いですが💦

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッグドアパネルの外し方

難易度:

車内イルミネーション化

難易度:

車内イルミネーション化④

難易度:

車内イルミネーション化⑤

難易度: ★★

車内イルミネーション化 ②

難易度:

車内イルミネーション化③

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月3日 5:31
原因わかって良かったですね。
こういった現象時はやはり徹底的にモノを外す‼️暑い中お疲れ様でした。
ってかデッドニングもこれからですか‼️水分塩分補給して、ほどほどで切り上げて下さいね^_^
コメントへの返答
2023年8月3日 8:49
自分の弄りが原因かもしれないのでディーラーに言いづらくて放置してましたが、解決できてホント良かったです。

デッドニングは暑い時期にやるもんじゃないですね。制振材のブチルが溶けて手が真っ黒ですw

プロフィール

「良いなあ。私は暦どうりです。」
何シテル?   04/26 07:16
人間関係に疲れて人と話すのが極度に苦手なアラフィフのサラリーマンです。 今まであまり人の役に立つ人生ではなかったので、車弄りに関しては役に立てるような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
60系最初の特別仕様車モーヴです。 ハリアーの美しいスタイルとダークバイオレットの内装に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
16年乗りました。いい車でした。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
親過去所有の車
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
平成14年式 ずっとフルノーマル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation