• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papaalの愛車 [スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

【CCAチェッカーの実力】 11ヶ月目バッテリー計測 → 補充電

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前、サルフェーション充電が出来る充電器を購入し、充電は出来るようになるも、バッテリーが生き返ったかどうかは電圧では判らず、内部抵抗やCCA値をみないと電圧に騙されるとのこと…

ちゃんとしたCCAテスターは1万円ぐらいで、たまにしか使わないものに1万円は投資はできず、アマゾンで2400円になってた怪しいCCAチェッカーをゲット

11ヶ月目前にバッテリー上がりで新品交換し、3ヶ月前にサルフェーション充電で満タンにしたバッテリーで計測

前回エンジンかけたのは、一週間前ではありますが、チェッカー結果は、電圧=12.14V、内部抵抗=9.48mΩ

電圧低過ぎ… 内部抵抗は基準が解らん
2
取付中のバッテリーは、アイドリングストップ用のK-42Rで、50B-19R相当で、CCA基準一覧より、近しい、CCA基準=330をチェッカーに登録
3
実測結果、CCA=248.1と基準以下
4
買物に行くとの事で、1時間ほど走行し、
少し経ってから再度測定

電圧=12.54V, 内部抵抗=8.82mΩ ちょっと復活
5
サルフェーション除去機能のパルスを1時間し、残りStandardモードでチャージ
6
時間無かったため、2時間程度で充電打切り

最終
電圧=12.97V
内部抵抗=8.06mΩ
7
CCA実測値=368.4

CCAチェッカー
正直 、内部抵抗やCCA値の詳細解りませんが、CCAの基準より上にあるぐらいの目安にはなりました

エンジンかかるぐらいのバッテリーだったら、電圧で判るような…!?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロアマット新調

難易度:

Butterfly system// GLANZ フロントハーフスポイラー 自 ...

難易度:

エアダクト白化

難易度:

アーシング沼にハマったかも…

難易度:

エンジンオイル交換&オイル添加剤注入

難易度:

純正バッテリーの初充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

papavelより papaalへ変更しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 04:38:20
ヴェルファイア ハイブリッド AYH30W エンジンオイル・フィルター交換2完成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 09:48:59
ヴェルファイア ハイブリッド AYH30W エンジンオイル・フィルター交換1♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 09:43:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
名義+メンテナンスだけ私の、子供達Choiceの愛車です
トヨタ アルファード papaal (トヨタ アルファード)
papaalです OPはインテリジェントクリアランスソナーの為のデジタルインナーミラーと ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
後方ブレーキサポート対応、最新鋭技術搭載車かつ高コスパで選択!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation