• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koseyのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

曇りだからこそ

曇りだからこそ曇りだからこそ見に行ってみたくなり 県北は鳴子まで向かう。

その途中 桜前線追いかけしていた頃以来の公園にもふと寄ってみる。
自然は人を待ってくれることなく 青く変わり果てた桜と久々のご対面。


鳴子ダムに到着する。

日本の腕のみからなる 国内初完成ダムのプチ自慢♪






なぬっ!
過去の経験から 何時でも入れるもんだと思っていたに反省一つ!




この曇り空に100m級のアーチ式コンクリートダム。
水辺 特にダムは何かと怖いイメージより 今日はこの不気味っぽい風景を見に来たのです♪

よって8時になるまで付近を徘徊することとする。




そうだ! 強酸性湖の風景見に行こうの閃き!






世界有数の強酸性湖なる 潟沼に到着。
僅かに硫黄の臭いがする。

これ、読んでいくとツッコミ必須☆
1年以上も前なんぞでは非ず 正しくは1100年以上も前なのです。
風化によってこうなったとは思われるのだが、綺麗にだけ残ったものだに ある意味感心する。

尚、書いてある通り とにかく蚊に似たユスリカが大量に飛んでいる!
水面には赤色の幼虫が大量にウネウネしている! いずれ 飛ぶユスリカになるヤツらだ!
気持ち悪さからの鳥肌も、遠くを見渡す分には なんら支障ない。

一応 幼虫を撮影したが 皆様には・・・


曇り空といい湖面の色といい静寂の空間といい 不気味な雰囲気を感じ取る。








もしかしてボートに乗せてもらえるの?
船内はもはやユスリカの休憩場と化してはいるが 取っ払ってしまえばこっちのモンだ!

ボートで世界有数の強酸性湖を徘徊するなど ドラマチックにさえ思えてくる♪
ただし、それは青空広がる晴れた日にこだわりたいところ。

強酸性湖ゆえ 魚は存在せぬと記載あるが 
ボートで徘徊中 恐竜的大物が顔出すなるフライングあったらどうしよ~! なる不必要?なことまで考えてしまう小心者。


興味深い内容を発見!

当然 有毒ガスの出るとこへ引き込まれる。


ギリギリまで近づいてみて まず臭いとしては 少し硫黄の臭いが濃いといった感じ。
感覚的には 毒がありそうには思えない。

計り知れない何かがきっとあるんだと思うと 人間の危険予知にも限度があるを思い知る!






8時近くなり 鳴子ダムへ リベンジしに行く。




到着してからは やっと入れるの有難み感じながら進む。


頭上注意と言われても・・・


道路落ちてきたら 死ぬしかないような・・・


異形ながらしっかり道路を支えるトコ これはこれで絵になる。




ふと発見した。
帰宅途中 ラーメン屋に寄るスケジュールは確定する。




近づくほど恐ろしい!
何せ、多分高所恐怖症なのだから!
高さ100m 下へ落ちることなど思考厳禁!


ダム側の風景。

なんだか、こっちなら落ちても助かるような錯覚芽生える。




撮影したらすぐに 体丸めて通路中央部へ避難する!
こういった時はかつてない程 足が速いONKYO。

とてもじゃないが 端で数分いるなど・・・

にしても、期待していた通りの 曇り空のなかでの風景をゲット出来たにホッとする。
命がけで取り組んだ並みの達成感は 高所恐怖症の方にはお分かり頂けるかと・・・




んん?
正確には高さ94.5m?
注意書きより高さ表記に目が行く。

橋の名前に影響されて ラーメン屋さん 一番乗り目指して出発する。


到着も3番乗り。

TVにご出演されるYOU様 今 日本で一番好き と語られたラーメン屋さん

塩竈市に位置する 創業70年を超える老舗ラーメン屋さん 来々軒に出向く☆

メニューからは チャーシューメンとチャーハンをチョイスする。
どちらもYOU様がオススメしていたメニューに 期待は膨らむ!

チャーハンは時間かかるとの事で 先にチャーシューメンが届く。
既にその頃には 大勢の人々が今か今かと入り口に並ぶ光景に、チャーハン届いてから始めて頂きます などしてられぬから 先にチャーシューメンを頂く。

THE・中華そばというか 昔ながらの中華そばというか・・・
器から溢れそうに背アブラ入ったラーメン食したりしてきたが 決して忘れてはならない味だと思い知る!


ラーメン完食とほぼ同時にチャーハンが届いた。
なるとの美しさにビックリ☆ 

確かに行列ができるは納得から 今度は一番乗りで赴くほどの思い。

尚、満腹になりお店を出てからは 外にまで長蛇の列は続いておりましたのご報告。

帰宅してからは 各仲間に強酸性湖やらラーメン屋さんやらの情報をLINE送信。
宮城の良さを広げる 地道な努力しておりますONKYO。
Posted at 2018/06/17 18:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「共存共栄♪ http://cvw.jp/b/2831748/47668491/
何シテル?   04/21 07:39
はじめまして koseyです。 趣味は、ドライブや風景写真等アウトドア派につき、休日は早朝より動き出すも、年々得意になる早起きには… 観光地も好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3 45678 9
101112131415 16
17 1819202122 23
242526272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

hi-ro-ki66さんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:14:48
8月13日木曜日は宮城のみんともさんに会いに行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 21:11:14
極寒な早朝よりスタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 12:52:19

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
初期型マークXから乗り換えしました。 令和元年式  最終型マークXです♪
トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation