• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

/MOS/のブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

6年ぶり

6年ぶり今日、久しぶりにガレージにレースカーが入った。
走行はもう少し先。

強豪ひしめくカテゴリー、どこまで出来るかわからないけど、頑張ってみるか。
Posted at 2025/02/22 22:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ!
2019年03月03日 イイね!

今シーズンスタート(未)

今シーズンスタート(未)3月になりましたが、、、
未だにスタート切れておりません。

来週にはテストに行けるのか?
雨マーク、消えて欲しい。
Posted at 2019/03/03 21:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2018年11月12日 イイね!

強く思いを込めた分だけ

強く思いを込めた分だけゴールドカップレース最終戦 300km耐久レース

優勝を目指して臨みましたが、
結果、チェッカーフラッグを受ける事は出来ませんでした。

秋晴れの週末、忙しい中サポートに来て頂いた皆さん、
本当にありがとうございました。
またライバルチームの皆さん、クリーンな戦いをありがとうございました。


今シーズン。
なかなかクルマのセットアップが決まらず、本当に苦しんだ。
いろんな事を試してみても結果が出ず、いやわからずに(自分のセッティング能力の無さを恨みながらも)勝負は諦めざるを得ないという状態で臨んだレースもあった。


今回は1週間前の練習走行で電気系のトラブルが発生。
このままではレースにすら参加出来ないので、なんとか修復を行い、
仕事を休んで急遽金曜日にテスト実施。問題は解決したことにひと安心。

走りの状態も、夏過ぎから見えてきた方向に進めてきた結果、
練習走行でもライバルチームに引けを取らない走りがようやく出来るようになり
「これなら行ける」という手応えを感じていた。

加えて、耐久パートナーでありレースの師でもあるSさんは先月ご家族に不幸があったばかり。
それを乗り越えて参戦するSさんになんとか表彰台の一番上に登ってもらいたい。
この思いはもうひとりのパートナー、S田君も同じだった。

いろんな思いが積み重なり、最終戦ではなんとしてでも優勝!
という考えが自分の中でとても大きなものになっていた。


予選
ライバルチームに続いて2位。タイム差もそれほどない。行けるはず。

決勝
スタートから第1スティントまではつば競り合い。
第2スティント、ピットイン、ドライバー交代で前に出る。
その後も順調にトップを快走。
「このペースでいけば勝てる」
第3スティントに入り、ライバルチームにトラブル発生!
この時点ではほぼ勝利は確信に変わっていた。
しかもドライバーは最も信頼出来るSさん、絶対大丈夫だ。

しかしラップタイムが上がらない。どうした、何かトラブルか?
無線で確認しつつ、チェックも兼ねて早めに最後のピットインを済ませようとしたその時。




レースは計65周。
46周回目を総合TOPで走っている映像がモニターに映し出されていた。
高速コーナーを走行中、突然ボンネットから白煙が噴き上がる!そしてスピン。
クルマはそのままグラベルにストップ。

「いったい何が起きたんだ?」
「クルマはもう帰ってこないのか」
「これでレースは終わりなのか」
自分の目で見ていることが理解出来なかった。

ここで我々のチームの耐久レースは終了。
僕の今シーズンのレースも終了した。





今回のレース、我々のクラブから3台エントリーしましたが、
3台全てトラブル発生でチェッカーを受けられませんでした。
こんな事は初めて。
レース後のクラブ員、及びサポートメンバー全員での挨拶では
いつもは笑い声がでるのに、今回ばかりはお通夜のような状況。
みんな沈痛な面持ち、言葉に詰まるドライバー達。
僕も平静を保つのが至難の業だった。
(それが雰囲気を沈めた原因だったかもと今は反省)


いつもならレースが終わったら早く練習に行きたいとか、
あれとこれを試してみたいを思いつくのに
今回の結果のせいか、この一年の結果のせいか、
それとも今シーズンが終わったせいなのか、、、
次の事を考える事がまったく出来ない。

レースから丸一日以上経ったが全てにおいての気力が落ちている。
不完全燃焼な燃え尽き症候群。
自分の中で消化するには少し時間が必要かもしれない。

よし、とりあえず今はとことん落ちよう。
そしたら上が見えるかも。
Posted at 2018/11/12 22:25:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2018年10月14日 イイね!

走る意味は・・・

走る意味は・・・午前中のたった二本しかない貴重な練習走行枠。
ピット予約してまで望みましたが、、、

走行20分前に窓口行ったら、
受付のお姉さん、私の顔を見るなり
「Mさん、もういっぱいで走れないよ!来るの遅いよ!」
「へ?」

なんと走行可能な50台が30分前に完売したらしい。
#こんなの初めて!w

しょうがないので2本目をその場で購入し
1本目はチームメイトの走行をお見送り。

寂しくたたずむ38号車

さてようやく来た本日2本目の4輪走行枠
はりきって3番目にコースインしましたが、、、
クリアどころか各地で渋滞発生。

その他様々なイベントアリ



とりあえずミッション組み換えのチェックだけは出来ました、以上。
Posted at 2018/10/14 20:42:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記
2018年07月30日 イイね!

かわらない?

かわらない?7月21日
ゴールドカップツーリングカーレース第3戦
が開催されました。

予選4位
決勝4位

今の私の定位置。

応援してくれる人達はみんな
「ここの所なかなか調子上がらないね」
「クルマの状態が良くないの?」
と成績の上がらない私の事を気遣い、心配してくれていろいろ言ってくれます。

自分でも何とか早いタイムで走れてた自分に追い付こうと
「前はもっとタイム出てたのに。乗り方が悪いんだろうか」
「クルマのセットが変わったから、ちゃんと合わせないと」
とか考えてあれこれやったりしてます。


待てよ。
そもそもオレ、この時期そんなに速く(今回で言うAさんやSさんのタイムで)走ったことあるんだっけ?

過去のリザルトひっくり返してみると、、、
ん、実はこの季節のタイムはそんなに変わって無いじゃん。

つまり今の結果は単なる実力w
自分が速く走らすことが出来るなんて勘違い、妄想。
昔から何も変わっちゃないんだな。

そう、だから皆さん安心して下さいw



レースが終わってから、ヒマさえあればいろんな車載映像を見てます。
今回優勝したAさん、
私のクルマで練習走行したKさん、
去年の耐久のSさん、Aさんと比べると、
クルマの動かし方(動き方)が私と全然違う。

こんなふう動かしたらどうなるんだろ?
早く試してみたいとこだけど、その前に水温が上がってしまう事の処置をしなきゃ。
まずはクルマの整備からか。

次戦は9月。
その時までには+αの投入も!?






もちろん、今回の自分と去年のレースの自分も比べてみた。
⇒今の自分の方がウマイんじゃない?
Posted at 2018/07/30 20:51:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | モタスポ! | 日記

プロフィール

「ウチの本田△」
何シテル?   12/30 13:39
「クルマ」が好き、というよりも「クルマで走ること」が好きなおっさんです。 山でもサーキットでも、とにかく走ることがスキです。 ・・・クルマの事はよくわか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正ナビ 操作性改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 03:12:36
リコール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 06:54:57
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 19:42:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
久しぶりのハイエース これからいろいろやっていきます。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2010年からは晴れ専用として復活!
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
2021年9月23日納車 約20年振りにバイクオーナーになった。 しかも人生初のホンダ。 ...
その他 その他 その他 その他
バイクはカワサキばかりでした。 (カミさん用のSERROWはかろうじてYAMAHA) で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation