SUBARU ドアミラーウインカー流用 SW20加工取付①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
3型なんですよ....僕のMR2..。
1型、4型及び5型のフロントサイドウィンカーは、フロントフェンダーのタイヤハウスの後ろに付いてるんですよね。
でも、2型及び3型は、フロントサイドモールにウィンカーが付いてるんです。
サイドモールにウィンカーが付いてるのは、何か80年代っぽいかな~ってずっと思ってました。
FCや70スープラもフロントサイドモールにウィンカーが着いてますしね..。
フロントウィンカーをクリアタイプに変更したら、ずっとオレンジ色のウインカーレンズが古臭く感じてました。
フェンダーにあるウィンカーであれば、クリアタイプに簡単に変更が出来るのですが、サイドモールにあるウィンカーのクリアタイプは中々販売されてないんですよね。
海外製のクリアウィンカーも有るようですが、入手先が良く分からず、また、購入しても若干の加工が必要なようで..。
フロントサイドモールをウィンカー無しのモールに変更する場合は、サイド面にウィンカーが無くなるので、フェンダーに加工して4型のように取付するか..。
でも、フェンダーの加工は厳しいかな..。失敗したら..ね。
結果的には、ドアミラーカバー加工後に色々思うと、フェンダーに穴を空けた方が簡単かも..。
サイドモールのクリアウィンカーは、余り好みでは無かったので、何か違うものでサイドウィンカーが付けられないのかと色々考えてました。
最近の車はドアミラーにウィンカーが多く着いてる事もあり、SWのドアミラーにウィンカーを付けてみることにしてみました。
10年位前であれば、社外品でドアミラーウィンカーカバーとかも有ったみたいですね。
でも、もう販売はしていない様です..残念..。
2
流用するSUBARUのドアミラーウィンカーは、大分前にステラのドアミラー本体を左右購入していましたので、これを使用します。
また、別途ウィンカー無しのサイドモールも
ヤフオクで購入していたのですが、中々作業には取り掛かれず、今更ながら加工してみました。
これを購入した理由は、色々画像とか見てて、形状がSW20のミラーに合うのかな?と思っただけです。
SW20のミラーは、サイド面のRが下に成る程キツくなってるので、ドアミラーウィンカーの形状と上手く合えば加工も少なく済むし..そんな単純な発想です。
ステラのドアミラーウィンカーはこんな感じです。
このドアミラーウィンカーを外してSW20に取付けします。
ちなみに、レガシィにも同じドアミラーウィンカーを使われてるようで、また、社外品では流れるウィンカーも販売されてるため、故障しても部品入手が可能かな?ってのも選択の基準になりました。
3
色々当てはめてみると、ステラで付いてるのとは逆に、反転して付けた方が見た目には良いみたい。
なので、取り敢えず余ってるドアミラーカバーを加工します。
大体の感じでウィンカーが入る様にミラーカバーにドリルで穴を空けて切り取ります。
左右合わせる必要は有るのですが、大体で空けて、後はパテで合わせれば大丈夫でしょ?
ってな感覚で勢いで加工していきます。
4
切り取ったドアミラーカバーに、ステラのドアミラーウィンカーを嵌めてみる。
隙間と段差をパテで埋めるので、ウィンカーミラーはマスキングしてます。
色々な微調整は必要ですが、大雑把に加工しても、まぁ何とかなりそうかな?
5
パテで埋め込んでドアミラーウィンカーを一旦外して当てはめて見る..。
ん?..中々良いんじゃない?
あっ..。ミラーウィンカーは一応LEDらしいので、当面は故障は無いでしょ?
故障しても旧タイプだし、SUBARU車に色々使われてるし、社外品も多く有るし部品代も安いし..。
後はパテで整形して、配線を。
6
ミラーウィンカーの配線は、ステラのドアミラー本体から外します。
カプラーから配線を外して、ウィンカーの配線のみ引き抜きます。
この方がウィンカー本体との接続は、純正カプラーでそのまま使用出来ますし、後はSW20のウィンカーの配線と接続すれば大丈夫なはず..。
7
ミラーカバーは、左右ともにヤスリで整形して大体の型になる様に。
後は仕上用のパテで整形..。
この仕上げが面倒で、3~4回位やり直したかな?
どうも巣穴が空いてしまい、削っては埋めての繰り返し..。
地味に地道な作業です。
ミラーカバーのR と、ドアミラーウィンカーのR形状が合うかな~と思って加工してましたが、微妙に合わない。
でも、遠目に見れば大丈夫でしょ?
本当はミラー端はミラーカバーに合わせるものではないのですが、意外にこれが功を奏しました。
8
でっ。
ミラーウィンカーを付けるにあたり、ミラーウィンカーとステーが当たってしまうため、手動格納式でテストした結果。写真の様にステーを一部切断する必要がありました。
電動格納はモーターが入ってますので、この取付ステーは使用出来ないのですが、サンプルで作成しました。
ステーとミラーカバーは、本来4か所ネジ止めされています。
加工すると3か所になりますが、ちゃんと固定して取付できますので、まぁ、大丈夫でしょ?
ミラーカバーの形状が仕上がったら、ドアミラーカバーとサイドモールの塗装は、知り合いの板金屋さんにお願いする事にしました。
続く..。
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