エンジンオイル交換2回目(5318km)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まずは車輪止めの上に乗っかります。
しっかりしたスロープがあればそっちのほうが良いのでしょうが、仕事場に車輪止めがうなるほどあるので買ってまではいらないかなと。
写真のように並べると乗っかれる距離が長くなるので行き過ぎて落ちたりしにくいです。
2
ドレンパッキンを買い忘れたので裏返して再利用。
推奨出来ない事なのですが、ドレンパッキンを一度も交換せず何度もオイル交換してる人はたくさんいますし、GSなんかでももしかしたらパッキン交換してないかもしれませんよー?
ちなみにスズキのドレンパッキンは2種あって、こいつはアルミ素材の14ミリです。
銅製のものをよく見ますがオイルパンはアルミなので通常銅よりも軟らかいですからね、銅のパッキンを締め付けるとオイルパンが痛むかもしれないのでアルミ製パッキンを買うほうが良いと思います。
3
オイル受けは使用済み4L缶を切り開いたものを使ってます。
画像のようにしておけばドレンを抜いた時に勢い良く出るオイルも飛び出ず受ける事が可能です。
スズキの車は整備性悪くないんですけど、出来ればこのドレンの向きを前か左右にして欲しいな。
4
自分はオイルフィルターを毎回交換してます。
オイルフィルターは野郎の場合手で締めれば大丈夫なんですが、最近の取説じゃ工具を使って締めろって書いてるらしいですね。
このエレメントを締めすぎると次外す時ヘタすると 壊さないと外れない 事もあるんですよね。
ソケットタイプのフィルターレンチで緩めようとしても嘗めてしまって工具が滑る→ベルトやチェーンタイプのレンチを掛けるもフィルター側が凹むばかりで緩まない→フィルターにシノ等の工具を叩き込んで貫通させて回す
こんな流れで最後の手段で工具を打ち込んで回そうとして万一緩まなかったら、、、とりあえず自走は出来ません。積載車等でドック入りになります。
まあ、最後の手段で外れなかった事は今まで無ですけどね。
そんなわけでオイルフィルターはマジで締めすぎ注意です。工具使う時はしっかりトルク管理しましょう。
5
抜いたオイルですが、結構汚れてますかね?
通勤15分程度で冬場はアイドルアップすら終わらないで走り終える事もあるのでエンジンオイルにはとても悪い状況、いわゆるシビアコンディションに含まれると思います。
冬場はこれのせいで燃費もめちゃくちゃ落ちます。夏場エアコン入れて走ってる方が燃費良いですからね、冬場の坂路をチョイ乗りするのはマジでエンジンに悪いです。
6
フィラーから中をチェック。
この画像はオイル注入後です。
汚れはまだ見受けられませんね。
年式の古い車に安い鉱物油を長期間入れてるとかなりスラッジが溜まります。
フィラーを開けると必ず見えるぐらいスラッジが出ます。
個人的な意見ですがオイルだけはなるべく良いものを選んだほうが良いと思います。
7
で、この車のオイルレベルゲージってむちゃくちゃ見にくくないですか?
エンジン止めて2-30分待ってからなら綺麗に見えると思いますけど、5分ぐらいじゃゲージ差して引っこ抜くと片面は全域オイルまみれ。
反対の面が辛うじてわかるかな?ってぐらい見難い。
その上オイルも透明感あると老眼にはマジ厳しい(笑)
で、自分はオイルレベルゲージMAXまでは注油しない派です。
ゲージの真ん中ぐらいを目指してます。
スペの場合フィルター交換して2.5Lぐらいがゲージ真ん中あたりになります。
8
最後はエンジンルーム内のホコリをさっと掃除して終了。
まだまだキレイですがそのうちホコリも簡単には取れなくなるんですよね、、、
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