• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今スペの"スペ吉" [トヨタ スペイド]

整備手帳

作業日:2020年7月11日

エアロとパンク

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正サイドスカートに現れた結構な隙間…

大雨で出来た巨大水たまりを通過したときになった?
それとも乗り降りのときに嫁が乗ってしまった?
今日潜ってみて後者じゃないのかなという結論に達しましたがー。
とにかくこのままではブサイクなので何とかしてみましょう。
2
おなじみ足場板スロープで潜る隙間を作る。

今日も雨なので倉庫の軒下で作業しましたが、強い雨なので完全防御は無理でした。
そして作業中は画像に見切れているニトリル手袋を使用したのでスマホが弄れず写真はありません。
3
とりあえず定番のプッシュピン折れ

こいつは原因ではなかったけど抜いてみたらこのザマ。
触れなくて良いプッシュピンは極力触れないほうが吉ですよという例。
4
エアロに隙間ができた原因はこのステーが歪んでいたせいでした。
下回りをヒットした形跡もないので水たまりだとしたら相当な水圧がかからないとこんな弾性の強いバネのような金具がひん曲がったりしないと思います、、、
水たまりを通過したのと同じ日に嫁がシートベルトをしたまま降りようとする事件があったんですが、そのときにここに乗って体重かけたんだろうと予測(笑)

ちなみにこの金具を曲げるのごっつ難しいです。
下向きに軽く引っ張るような形状にしないとエアロに隙間が出来ます。
ペンチで挟んでかれこれ10分ぐらい形状を合わせました。
5
この金具は2点あって、後ろ側もチェックしてみたら曲がってました。
こっちは下回りを擦った形跡があるのでそのときにステーを引っ掛けたんだろうなと予測。
エアロの位置はおかしくないので触らず放置しておきます。
6
ドアを閉めてるので見比べにくいかと思いますが、サイドスカートの隙間はドアを締めていても丸わかりだったのでまあ、大体の位置は出てると思います。
あと、思った以上にアストロのワークライトが役立ってます。
ラゲッジルームライトを埋め込んだりせずライトをぶら下げておく作戦にして良かったですわマジで。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2833606/car/2848048/5558009/note.aspx

とりあえず折れたプッシュピンと曲がった前後ステーを注文しようかなー
まさかステーだけでは部品出ないとか無いよね?
7
作業後、ついでにタイヤ空気圧をチェックしたら右後輪のエア圧が1.8㎏/㎡
普段2.5㎏にしてるのですが、他の3輪より明らかに減ってるのでタイヤを外してチェックしたら見事に釘が刺さっとりました。

みんカラ繋がりの皆様、『こいつパンクばっかりしてね?』って思いました?
思いましたよね?
自分でも思ってます。
約3年でスペーシア2回、スペイド2回の計4回パンクしてますね、、、
8
ヤレヤレだぜ。
でも、雨の路上やどっかの駐車場ではなく今ここで気付いて良かったわー

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

かんたんメンテ

難易度:

洗車 水洗い

難易度:

洗車備忘録

難易度:

BLITZ SUS POWER AIR FILTER

難易度:

ボルテックスジェネレーター取付 ミラー編

難易度:

タイヤ空気圧調整 ナット増し締め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月11日 13:29
とりあえず直って良かったですね~👍

パンクは現場用の釘ですかね?😅
コメントへの返答
2020年7月12日 1:11
それがですね、こんな捻り釘うちでは使ってないんですよー(笑)
エアロは簡単に戻せてホッとしました!

プロフィール

車は生活必需品! 実用性重視なカスタマイズとさりげなく飾る程度の地味仕様が好きです。 無言フォロー、どうかお許しください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 08:50:39
スペイドの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 07:01:26

愛車一覧

トヨタ スペイド スペ吉 (トヨタ スペイド)
漠然と 乗り換えようかな~ って思っていた時に理想の一台に巡り遇ってしまい即購入 ボディ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation