• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月29日

ビアンテ、14年間ありがとう!

ビアンテ、14年間ありがとう! この14年間、家族のメインカーは、ビアンテ君でした。
思えば、このビアンテ購入に際して、このみんカラサイトを知り、そして購入直前にみんカラに登録して、このビアンテ納車時に、以前乗っていたカペラワゴンとビアンテの投稿を始めました(と言っても、特に何かを上げていたというわけではありませんでしたが)。ただの自己満足というか、文字通り自分のログとして登録したというまでです。

2023年の4月に、子供が進学したい大学を見学に私が住んでいるつくばから名古屋までの往復を日帰りで、ビアンテに乗って家族3人で行った帰りのパーキングエリアに依った際に、エンジンの警告灯が付き、まぁ14年目だし、何科の電気系統のエラーでたまたま付いたんだろうと軽く考えていたところ、車好きの息子が「エンジン音が、いつものビアンテと違うよ」と気づき、翌日いつもお世話になっているディーラーで点検してもらったところ、「ピストンバルブのところからエンジンオイルが漏れて、オイルがガソリンと一緒に燃え減少している、エンジン交換か車の買い換えが必要です」と言われてしまいました。

当時すでに走行距離18万キロを超えていましたが、エンジンオイル等は5000キロになる前にディーラーで交換してもらっていたため、エンジンの不調は全くなく、とりあえず子供が大学に進学して落ち着いたら、ライフステージに合わせて、車を買い換える予定で、もう1回車検を通してから買い換えを考え、まだまだ乗るつもりでいました。

何より、私以上に妻と息子はこのビアンテが大好きで、ずっと乗ってても良いというくらい、大のお気に入りの一台でした。

思えば、ビアンテは購入前から家族で、この子が来るのを心待ちにし、ビアンテとともに北海道の実家に行ったり、広島に行ったり、新潟などなど、家族とともに色々なところに行きました。

また、子供が小学4年の冬から野球を始めてからは、試合や練習にもいつもこの子も一緒でした。

子供が2年前に体調を崩し、10ヶ月近く病院に行ったり、入院したりという、辛い時期も一緒でした。

今年の夏、高校野球の最後の試合も、見届けてくれました。

そんな思い出の多い、もはや家族の一員であったビアンテ君と別れるのは本当に辛く、エンジン載せ換えて乗り続けようかとも思ったのですが、やはりマル14年乗り続けたクルマ、無事故ではあったものの色々なところにガタが来ており、やむを得ず乗り換えることにしました。

最後の走行距離は、184,989キロ。

本当にいままで、ありがとう。
このクルマに巡り会えて、本当に良かったです。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/08/06 23:28:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

明日はヤリスの一カ月点検
momomocaさん

16万キロ突破
newguttiさん

ステップワゴンがエンジントラブル
ひでろう3さん

オイル交換頻度
giantc2さん

増えてるんか⁉️
ホワイトコウキさん

オイル交換インターバルの超個人的な ...
ま~@さん

この記事へのコメント

2023年8月7日 7:18
ビアンテ さん、お別れですか。

14年18万km よく頑張ってくれました。 ビアンテさんも満足と思います。 

次の車は何かな? ブログ楽しみにしています。
コメントへの返答
2023年8月15日 22:25
コメントいただいていたにもかかわらず、リプが遅くなって申し訳ございません。

コメントありがとうございます!

社会人になってから、ずっとマツダ車に乗っております!

初めて買ったカペラワゴンも、9年で確か12万km乗りました。

自分が気に入って買ったものは、リセールなんて気にせずに、ずっと大切に乗り潰す、私はそんな乗り方が好きなんだなぁ、と2台目にして感じております(*^-^*)
2024年2月12日 12:50
エンジン不調残念ですね・・・
ビアンテは本当にいい車です。

プロフィール

「FR感がいい! http://cvw.jp/b/2834320/47136487/
何シテル?   08/07 22:31
オーマイ787です。よろしくお願いします。 マツダビアンテ購入から、みんカラを参考にさせていただいてきました。 初めて購入したのは、マツダ カペラワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 4 205/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 15:54:57
マツダ(純正) ラゲッジルームトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 20:55:28
美味しいハンバーガー屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 08:43:34

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
人生で初のスポーツカー まさか自分がロードスターのオーナーになるなんて思ってもみません ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
就職を期に、引っ越す前に住んでいた名古屋で購入しました。いろいろな会社の車に乗って「なか ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
CX-60 2.5AT-4WDに乗っています。 2023年7月29日に納車です! 子供 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
マツダ ビアンテに乗っています。 2009年5月に購入しました。もう12万km走っていま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation