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HJ61V戦車号の愛車 [トヨタ ランドクルーザー60]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

クラッチマスターバック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
皆さんのブレーキは何回連続で踏むと負圧不足のチェックランプが付きますか?
おそらく、4回前後だと思います。
自分の場合、2回でチェックランプが付いてしまい、駐車場などの切り返し時に、ブレーキが弱まってしまい大変でした。
いつもの整備工場でみてもらったら、クラッチマスターバックから漏れているよと言われたのですが・・・
クラッチマスターバックの純正新品は製造終了、ブレーキやクラッチマスターバックをオーバーホールしている会社に問い合わせてみたら、たぶん交換部品がないので難しいでしょうの返答でした。
運良く、中古のクラッチマスターバック(ランクル60ガソリン車用)を見つけて、取り付けたのですが、ホースの入り口の部分の向きが違うので、
間に合わせで耐圧耐油ホースで代用しました。
無事に直りましたので、安心してブレーキ踏めます。

2018年4月10日 追記

負圧でホースがつぶれて来たので、早めにゴム厚がある高圧ホースに変えないと・・・
2
あまり潰れているように見えませんが、エンジンかけるとかなりホースが潰れます。
3
あまり耐圧ホースの規格がわかりませんが、二重構造の耐圧ガソリン燃料ホースを某オクにて購入、交換しました。
これで安心できます。

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