油脂類交換 (6ヶ月15,000km)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
GRヤリスの納車から6ヶ月経過した為、
6ヶ月点検に併せて油脂類交換を実施。
【目的】
・RZ high performanceのトルセンLSD付デフのデフオイル/トランスファーオイル/ミッションオイルの交換頻度を考える。
【車輌の状況】
・GRヤリス RZ high performance 1st edition
・納車後6ヶ月 (12/16→5/23)
・走行距離: 15,045km
・ワイディング、高速道路主体
・通勤利用無し、サーキット走行無し
【実施作業】
・6ヶ月無料点検
・リアデフオイル交換
・フロントデフ(兼トランスファー)オイル交換
・ミッションオイル交換
※ エンジンオイルは別日に交換の為、今回は実施せず
【今回の特性】
・1回目の油脂類交換から、13,000km走行した “2回目の油脂類交換”
2
【オイル品番・費用等について】
・ミッションオイルを、純正から “WAKO’S SUPER MT” に変更。
差額は2Lで¥340(値引き前)
・他は1回目と同様
3
【リアデフオイル】
・1回目よりは少ないものの、2回目にしてはかなり多い量の鉄粉がドレンボルトに付着。
・リアデフオイルは標準で濃色であるため、オイル色のみでの劣化判断は困難
→ リアデフオイルは、10,000km毎の交換が必要と思われる。
4
【フロントデフ(兼トランスファー)オイル】
・リアデフと同じく、1回目よりは少ないものの、2回目にしては多めの鉄粉がドレンに付着
・廃オイルそのものに著しい劣化は見られず
→ フロントデフオイルもリアデフと同じく、10,000km毎の交換が必要と思われる。
5
【トランスミッションオイル】
・トランスミッションオイルドレンに磁石が無いため、付着鉄粉は確認できず。
・流下する廃オイルを見たところ、濁りや鉄粉の浮きは確認できず。
※ 次回交換時に磁石付きドレンボルトに換装予定
→ トランスミッションオイルは15,000km〜20,000km毎の交換で良いと思われる
6
※ トランスミッションオイルは、GR Garage専売商品である下記社外オイルを使用。
・WAKO’S SUPER MT 75W-90
・現在試行中。ロー/セカンドのギアの入りが軽くなった感があるものの、細部検証中
7
【結果】
・13,000km走行後の前後デフオイルは、予想していたよりも汚れが目立った。
→ トルセンLSD付きのhigh performanceの場合、前後デフオイル(兼トランスファーオイル)の交換は、《10,000km毎》に実施する方が良いと思われる。
・トランスミッションオイルは、13,000km走行時ではそれ程の汚れは見られなかった。
→ トランスミッションオイルは、概ね15,000km〜20,000km毎で良いと思われるが、引き続き検証が必要
8
【結論】
・慣らしが終わったとしても、油脂類は小まめに交換しましょう
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