我が家にXVが到着して2日後、初めての出張に出かけました。
総走行距離はおよそ750km、そのうち7割程度は高速道の利用でしたが、XVの走りはとても快適でした。不快な揺れも少なく、必要に迫られてクイックなレーンチェンジをしても、車体全体がスッとついてきてくれ、スッと収まる感覚は前車以上に優れています。
また、「アクティブレーンキープ」は出しゃばりすぎない程度に高速走行時のハンドリングをアシスト。アドバンスドセイフティパッケージの「後側方警戒支援システム」は、車線変更・合流時の良きサポート役となることがわかりました。
あえて難点を挙げるなら、シートの腰部ホールド感が今ひとつで、連続で走っていると2時間程度で尻や腰が痛くなってくること(もう少し着座時のポジションを探ってみるつもりです)。そして、どんな状況でもアクセルを踏んだ分だけグイグイ加速する“絶対的なパワー感”が不足していることでしょうか、笑(これは車種選定時に織り込み済みです)。
ともあれ、XVで安全かつ快適に出張を済ませることができました。途中で美しい景色や、SLの走行風景を撮る余裕が生じたのもXV効果かも!?
で、数日後に帰宅したら、我が家にこんな荷物が届いていました。
外は寒く、しかも土砂降りの雨…。装着作業は天候回復後、ゆっくり行うつもりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/10/15 16:35:37