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クマ太郎@静岡の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スタビリンクとスタビブッシュの交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行10万キロを前に一応交換しておきました。

テンションロッドを外さないとどうにもならない(スペース的にスタビブッシュを止めているボルトにソケットが入らない)ので、主にテンションロッドの取り外し方の掲載です。
ボルト3本ですので、手順を覚えればあっという間です。
2
まず、テンションロッドのこちらの2本のボルトを外します。
3
するとテンションロッドがフリーになりますのでボルトを緩めるだけで外れます。
先に掲載した2本のボルトを外さないとこちらのボルトが抜けはするのですが、どうあがいても入れることが出来ません。。。
4
そうすれば簡単にスタビブッシュを止めている2本のボルトにアクセスできますので、後はなんてことのない作業です。
スタビリンクも簡単に交換できます。

比較です。
5
やはり硬化しちゃってますね。
6
スタビリンクも…。

交換するとこのゴムが機能しているのが分かります。
7
テンションロッドも変えれば良かったですかね。。。
8
こんな感じで完成です。
スタビリンクしか写っていませんが…。

やっぱり経年劣化してしまったものを交換すると気持ちが良いです!!
高年式車の一つの楽しみですね♪♪

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