2023年10月29日は、長野ホクト文化センター大ホールで行われた、チューリップの50周年記念ツアーのアンコール公演にお邪魔して来ました。
GJアテンザでは初めての長野。
なんちゃらクルーズコントロールやらなんちゃらレーンキープアシストやらで楽チンなものの、長年の運転経験から来る感覚との差異に、慣れるのはもう少し時間が掛かる気がしましたが、無事前乗りで前夜に長野入り。
ここ10年くらいは長野に行っても日帰りだったので、久し振りに約50年来の友人と一献。
翌日はライブ前に、これまた数十年振り(?!)に善光寺にお参りに行って来ました。
今回は初めてのお戒壇巡りも経験。
「お戒壇巡り」とは、本堂瑠璃檀下の真っ暗な回廊をめぐり、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れて、ご本尊と結縁を果たすための道場との事。
文字通りの真っ暗闇を壁伝いに手探りで一周して、無事極楽の錠前にガチャガチャ触れて、極楽浄土行き確定して参りました(苦笑)。
仲見世近くで信州蕎麦を頂き、お土産に長野名物のお焼きをゲット。
「かぼちゃ」は駐車場に戻ってから我慢出来ずにデザートとして(苦笑)、「野沢菜」「野菜ミックス」「なす」は帰宅してから頂きました。
で、何となく目についた放置してあるiPhoneに、お焼きの包み紙の封として貼ってあった「なす」のシールを貼ってみました。
それ、なすじゃなくてりんごだし、とか一人でニヤニヤしつつご完食(苦笑)。
さて、チューリップ。
50周年ツアーが最後とアナウンスされていましたが、50周年ツアーのアンコールツアーが決まってファンは大喜び。
ギターの安部俊幸氏は天国に行ってしまいましたが、メンバーの皆さんがお元気な間は何度でもステージに立って頂きたいところです。
長野公演ももちろん完売で立ち見も含めて超満員。
年齢層高い客席は、演奏が始まる前から盛り上がり始め、最後の最後まで大盛り上がりでした。
もちろん演奏も最高でありました。
一階後方の席から客席を見渡すと、きっと普段は腰が痛いとか膝が痛いとか大変かも知れない年齢の皆さんが、50年前に戻ったような表情で手拍子をしたり拳を振り上げたり、若い頃に戻って楽しんでいる姿にホッコリしてしまいました。
めでたしめでたし。
チューリップのような超ベテランバンドが現役で頑張り続けてくれるのは、ファンの方たちの健康長寿にも繋がるんだろうなぁ。
アンコールツアーのアンコールツアー、そしてそのアンコールツアーも楽しみにしたいところであります。
ブログ一覧
Posted at
2023/10/30 16:10:11