• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

友を訪ねて(その2)

2017年11月12日(日)

鶴見線の浜川崎駅ホームにやってきました。
年季の入った木造の屋根ですね。


ホームの端では、クロネコさまが佇んでいらっしゃいました。


扇町行き電車に乗り込みます。
205系1100番台。


初めて来た頃は、黄色い103系電車(特に大好きな低運転台車!)が走っていましたが、大学生になってしばらくして現在の電車に置き換わってしまいました。
鶴見線は、私鉄の鶴見臨港鉄道が由来となっており、駅間が短いため電車がコトコトとのんびり走っています。

扇町駅に到着。
下車客もまばらです。






乗ってきた電車は、数分の停車ですぐに折り返していきます。


自分は1本見送って次の電車に乗るので、駅構内や周辺を撮影します。

駅ホーム


改札口


JR貨物の詰所


駅入口
ネコがたくさんいます…。


こちらにもネコ(^・ω・^)


あちらにもネコ(=^・ω・^=)


ネコネコ…(= ̄ω ̄=)




駅入口遠景
なぞのアーチがありますw
昔から全然変わっていません。


駅向かいの商店


駅前の踏切を渡った先には、昭和電工の事業所があります。




踏切から見る駅構内
昔はもっと広かったのですが、ずいぶんと線路が撤去されてしまいました…。


踏切の奥にも線路が続いています。


貨車がチラッと見えます。


駅まで戻って朝食にしました。
すると、珍しく1匹のネコが近寄ってきたので、思わず連写してしまいました…~(=^・ω・^)ノ
ネコ好きですが、普段は懐いてくれないことが多いのでうれしかったです!












ネコと戯れていたら乗車予定時刻まで残りわずかとなってしまいましたので、もう少し写真撮影をします。

ホームから見た駅構内(その1)


ホームから見た駅構内(その2)
先ほどのネコがこちらを見ています(^^)


お迎えの列車がやって来ました。
ここでネコちゃんともお別れです。


扇町駅では、かわいいネコたちにたっぷり癒されました♪
次は、大都会の秘境駅として有名な海芝浦駅に向かいます。


その3に続きます。
2017年12月14日 イイね!

友を訪ねて(その1)

2017年11月12日(日)

この日は、バイト時代から10年来の親交がある後輩Sくんとお店によく出入りしていた取引先の社員Nさんと遊ぶ約束をしていたので、夜行バス&新幹線で東京へ行ってきました。
年に数回お声をかけていただいており、2人とも東京在住なので会う場所は決まって東京です。
前日が仕事だったので、体力面を考慮してマイカーではなく公共交通機関で行きました。
今回は、鉄道ネタがメインです。

なるべく安く午前中に東京入りするために、地元の最寄り駅から夜行バスに乗ります。
22時を過ぎているので、人もまばらです…。


22時14分発のドリームとよた号に乗車します。
自宅の近くを通っているので、東京へ行くのに大変重宝しています。(どこに住んでいるかバレバレですね…)




毎度おなじみのパターンですが、20分遅れてやって来ました。
名古屋駅から下道を走ってくるので、必ずと言っていいほど遅れてきます。
車両は、三菱ふそう エアロキングです。


東京駅には定刻で5時44分着。
新宿に10時30分の待ち合わせには早すぎるためちょっと寄り道。
霞ヶ関で下車しました。


5時すぎではさすがに真っ暗です。
冷たいビル風が吹く中、新橋駅まで歩いて、東海道線に乗り込みます。

で、どこへ向かったかというと…

川崎駅から南武線に乗ります。
E233系8000番台。


1駅乗車して、尻手駅で下車。
ここから先がメインディッシュです!


南武支線浜川崎行き。
205系1000番台。


ここへ初めて来たのは、高校生の頃です。
その当時は、101系電車がJR最後の定期運用に就いており、青春18きっぷを使って乗りに来たのを覚えています。
関東圏の国鉄型車両(101系・103系・113系・115系など)に乗るために、よく遠征に来ていました。
走る車両は変わっても、駅の雰囲気は変わっていないので懐かしく感じます。(これはこの先も同じことが言えます)

浜川崎駅に到着。
路線の性格上、京浜工業地帯を走っており、乗客のほとんどは工場の従業員なので足早に下車していきます。(日曜の朝早くからお疲れ様でございます…)




駅構内。
この辺りも全然変わっていないと思います。


変わったのは、ICカードの簡易改札機が設置されたことくらいかな?


駅入口。


近くのコンビニで朝食を調達し、続いて鶴見線に乗ります。
鶴見線の浜川崎駅は、道路を挟んだ向かい側にあり、別の入口となります。


階段を上がると自動券売機があります。
自動きっぷうりばという看板が懐かしいデザインですね。
頭上には、JFE専用出口とあります。


JFE従業員用の出口があるなんて、工業地帯らしい風景ですね。
たくさんの下車客がここを通って、工場敷地内の送迎バス乗り場に向かっていました。
敷地内をバスで移動するというのも驚きです!


鶴見線扇町方面の時刻表。
工業地帯を走る路線であるため、工場通勤客輸送に特化したダイヤが組まれており、平日・土休日ともに通勤需要のある朝夕に列車が多く運行されています。
昼間は2時間に1本…極端に少ないですね。


鶴見方面の時刻表。
浜川崎駅始発の電車(赤丸)が存在するため、扇町方面と比べると運転本数が多いです。


まずは、本線の終点扇町駅に向かいます。

その2に続きます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456 7 89
10 1112 13 14 1516
17 18 19 20 212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation