• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュニア@ZZE123爺のブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

友を訪ねて(その3)

2017年11月12日(日)

扇町駅から海芝浦駅に向かうべく、海芝浦支線が分岐している浅野駅までやってきました。


鶴見線は、沿線ゆかりの人名や企業名が由来となっている駅がたくさんあります。
この浅野駅も、鶴見臨港鉄道の設立者で浅野財閥の創設者でもある浅野総一郎氏にちなんで名付けられています。




海芝浦行き電車が入線してきました。
ホームがかなりの曲線です。




(帰りの写真ですが)次の駅は、新芝浦駅です。
この駅から先は、単線になります。


新芝浦駅を出てしばらくして、右に急カーブすると程なく終点海芝浦駅に到着です。




ホームの目の前には、海(運河)が広がっています。




関東の駅百選に認定されています。


時刻表に目を向けると…
ご多分に漏れず、ここも運転本数が朝夕に偏っています。


駅構内はどうなっているかというと…
駅が東芝京浜事業所の敷地内にあり、駅出口がそのまま工場の入口となっているため、一般客は駅から出ることができません。


そんな一般客のために、駅構内に海芝公園なるものがあります。
東芝が敷地を提供、整備して開園したとのことです。


時間があるので、中で休憩でもしようと思っていたのですが…
開園時間は9時~20時30分、残念ながら開園前でしたorz


フェンス越しに中を覗いてみました。
見晴らしがよいので、人気のスポットみたいです。


公園内やホームからは、首都高湾岸線の鶴見つばさ橋がどーんと見えます。


さらに遠くには、大黒ふ頭や横浜ベイブリッジが見えます。


お迎えの電車がやってきました。


浅野駅まで戻ってきました。
やはり急カーブですね。




本線合流部には、複雑なポイント(線路の分岐器)が存在します。




浅野駅の1つ先の弁天橋駅にやってきました。




駅前にJFEエンジニアリング鶴見事業所があり、専用の改札口があります。




駅前にコンビニ(ファミリーマート)があるのですが…
土日祝日休み!営業時間は6時30分~22時30分!!
ある意味潔いです。
完全に工場従業員に特化したコンビニですね。




この駅には鶴見線営業所があり、乗務員が交代する他、車庫もあるためこの駅を始発着する区間列車もあります。
次なる目的地である、大川駅行きの電車がやってきました。
電車の前に写っている斜めの線路が、車庫への渡り線です。


次は、大川支線の終点、大川駅を目指します。

その4に続きます。
2017年12月14日 イイね!

友を訪ねて(その2)

2017年11月12日(日)

鶴見線の浜川崎駅ホームにやってきました。
年季の入った木造の屋根ですね。


ホームの端では、クロネコさまが佇んでいらっしゃいました。


扇町行き電車に乗り込みます。
205系1100番台。


初めて来た頃は、黄色い103系電車(特に大好きな低運転台車!)が走っていましたが、大学生になってしばらくして現在の電車に置き換わってしまいました。
鶴見線は、私鉄の鶴見臨港鉄道が由来となっており、駅間が短いため電車がコトコトとのんびり走っています。

扇町駅に到着。
下車客もまばらです。






乗ってきた電車は、数分の停車ですぐに折り返していきます。


自分は1本見送って次の電車に乗るので、駅構内や周辺を撮影します。

駅ホーム


改札口


JR貨物の詰所


駅入口
ネコがたくさんいます…。


こちらにもネコ(^・ω・^)


あちらにもネコ(=^・ω・^=)


ネコネコ…(= ̄ω ̄=)




駅入口遠景
なぞのアーチがありますw
昔から全然変わっていません。


駅向かいの商店


駅前の踏切を渡った先には、昭和電工の事業所があります。




踏切から見る駅構内
昔はもっと広かったのですが、ずいぶんと線路が撤去されてしまいました…。


踏切の奥にも線路が続いています。


貨車がチラッと見えます。


駅まで戻って朝食にしました。
すると、珍しく1匹のネコが近寄ってきたので、思わず連写してしまいました…~(=^・ω・^)ノ
ネコ好きですが、普段は懐いてくれないことが多いのでうれしかったです!












ネコと戯れていたら乗車予定時刻まで残りわずかとなってしまいましたので、もう少し写真撮影をします。

ホームから見た駅構内(その1)


ホームから見た駅構内(その2)
先ほどのネコがこちらを見ています(^^)


お迎えの列車がやって来ました。
ここでネコちゃんともお別れです。


扇町駅では、かわいいネコたちにたっぷり癒されました♪
次は、大都会の秘境駅として有名な海芝浦駅に向かいます。


その3に続きます。
2017年12月14日 イイね!

友を訪ねて(その1)

2017年11月12日(日)

この日は、バイト時代から10年来の親交がある後輩Sくんとお店によく出入りしていた取引先の社員Nさんと遊ぶ約束をしていたので、夜行バス&新幹線で東京へ行ってきました。
年に数回お声をかけていただいており、2人とも東京在住なので会う場所は決まって東京です。
前日が仕事だったので、体力面を考慮してマイカーではなく公共交通機関で行きました。
今回は、鉄道ネタがメインです。

なるべく安く午前中に東京入りするために、地元の最寄り駅から夜行バスに乗ります。
22時を過ぎているので、人もまばらです…。


22時14分発のドリームとよた号に乗車します。
自宅の近くを通っているので、東京へ行くのに大変重宝しています。(どこに住んでいるかバレバレですね…)




毎度おなじみのパターンですが、20分遅れてやって来ました。
名古屋駅から下道を走ってくるので、必ずと言っていいほど遅れてきます。
車両は、三菱ふそう エアロキングです。


東京駅には定刻で5時44分着。
新宿に10時30分の待ち合わせには早すぎるためちょっと寄り道。
霞ヶ関で下車しました。


5時すぎではさすがに真っ暗です。
冷たいビル風が吹く中、新橋駅まで歩いて、東海道線に乗り込みます。

で、どこへ向かったかというと…

川崎駅から南武線に乗ります。
E233系8000番台。


1駅乗車して、尻手駅で下車。
ここから先がメインディッシュです!


南武支線浜川崎行き。
205系1000番台。


ここへ初めて来たのは、高校生の頃です。
その当時は、101系電車がJR最後の定期運用に就いており、青春18きっぷを使って乗りに来たのを覚えています。
関東圏の国鉄型車両(101系・103系・113系・115系など)に乗るために、よく遠征に来ていました。
走る車両は変わっても、駅の雰囲気は変わっていないので懐かしく感じます。(これはこの先も同じことが言えます)

浜川崎駅に到着。
路線の性格上、京浜工業地帯を走っており、乗客のほとんどは工場の従業員なので足早に下車していきます。(日曜の朝早くからお疲れ様でございます…)




駅構内。
この辺りも全然変わっていないと思います。


変わったのは、ICカードの簡易改札機が設置されたことくらいかな?


駅入口。


近くのコンビニで朝食を調達し、続いて鶴見線に乗ります。
鶴見線の浜川崎駅は、道路を挟んだ向かい側にあり、別の入口となります。


階段を上がると自動券売機があります。
自動きっぷうりばという看板が懐かしいデザインですね。
頭上には、JFE専用出口とあります。


JFE従業員用の出口があるなんて、工業地帯らしい風景ですね。
たくさんの下車客がここを通って、工場敷地内の送迎バス乗り場に向かっていました。
敷地内をバスで移動するというのも驚きです!


鶴見線扇町方面の時刻表。
工業地帯を走る路線であるため、工場通勤客輸送に特化したダイヤが組まれており、平日・土休日ともに通勤需要のある朝夕に列車が多く運行されています。
昼間は2時間に1本…極端に少ないですね。


鶴見方面の時刻表。
浜川崎駅始発の電車(赤丸)が存在するため、扇町方面と比べると運転本数が多いです。


まずは、本線の終点扇町駅に向かいます。

その2に続きます。
2017年12月13日 イイね!

年末年始は車のメンテナンス!(がしたいなぁ~)

早いもので、師走も半ばになってまいりました。
あっという間に今年1年が終わり、年末年始を迎えそうですね(汗)

さて、ここ最近メンテナンスという意味ではあまりフィールダーと向き合っていないため、年末年始の休みを利用して、自分でできる範囲で消耗品の交換やパーツの取り付けを行なってみようと思い、ネットでサーチ&物色。
貧乏サラリーマンのため雀の涙ほどですが、ボーナスも入ったのでちょこっと購入してみました(`・ω・´)

評判が良いと噂のあんなものや…


どこかで見たことあるこんなものや…(すでに1つ取り付けていますが、別の場所に取り付け予定です)


みん友さんのパーツレビューを見て購入してみたものや…


その他消耗品など…




これは今回の取り付け対象ではありませんが、クリスマスセールで安くなっていたので…


まとまった休みがあるとどこかにフラフラと出かけたくなってしまいますが、果たして実行されるのでしょうか…。(また今度と後回しになりそうな予感…)
あとは、また砂埃で汚れてきたので、今年1年の労いを込めてじっくりと洗車もしてあげたいですね!
交換・取り付けをしたら、パーツレビューや整備手帳にアップしたいと思います♪
Posted at 2017/12/13 22:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年12月11日 イイね!

東京モーターショー再び 2日目(その2)

11月5日(日)

三崎港から西海岸を北上していきます。
自分が運転しているため、目的地以外の写真は少なめです。
まずは油壺マリーナを車窓から眺め、R134号線に合流。

三浦半島の鉄道の玄関口、三崎口駅。
各方面に向かうバスが、たくさん停まっています。
ちなみに、途中ですれ違った城ヶ島行きのバスは超満員でした( ゜Д゜;


途中、r213号線を寄り道して佐島マリーナを眺めて、次の目的地である立石公園に到着…といきたいところですが、駐車場が無料で休日ということもありものすごい渋滞。
R134まで車列ができていました。
そんなに広い駐車場ではなく、入れ替わりも少ないので駐車するまでに30分以上かかりましたorz


親父は先に出払っており、駐車待ちの間にパシャパシャ…。


遠くに江の島や富士山が見えました。




秋谷の立石。
夕陽がきれいな海岸として有名だそうです。




今回の目的はそちらではなく、こちら。
ここも海水浴ができそうな浜ですね。


ビーチコーミングをやっていると思しき人が何人もいます。
中には、明らかにメノウ採集に来ている人もいました。(河口で石を拾っているのが親父ですw)


親父の付き合い程度ですが、私も採集を嗜んでおりますので挑戦してみます。
最初は米粒~小石程度のものばかりでしたが、よーく探すと親指大のものも落ちていました。
長靴などの装備がなかったので波打ち際には近付けませんでしたが、30分程度で片手がいっぱいになるくらい拾えました。






親父が、最後に江ノ島に行きたいと言うので、r207号線経由でR134をひたすら走って江の島に向かいました。
道中、葉山御用邸・逗子海岸・材木座海岸・由比ガ浜・稲村ヶ崎・七里ヶ浜・さらには某スラムダンクで有名な鎌倉高校前駅などなど、見どころが目白押しですが、運転に集中していたため写真はありません…(T_T)

鎌倉高校前駅は相変わらずの盛況ぶりでした。
R134もなぜかその辺りだけ車の流れが悪かったです。(わき見渋滞か?!)
親父はスラダン好きなので、1人で喜んでいましたw

やっとの思いで江の島に到着。
かもめ駐車場にINしました。


崖に家が立ち並んでいますね。
江の島の頂上目指して、これからあそこを登っていきます。

まずは、民家の間をすり抜けて狭い路地を進んでいきます。
この辺りは、竜飛崎の階段国道(階段の登り口までの区間)を彷彿とさせます。


徐々に階段が出現します。


頂上への道はいいのですが…


すごい急な階段です!
日ごろ運動不足な私は、息が上がってしまいました(´д`;)


この階段を登ったところで、駐車場が一望できました。


まだまだ階段が続きますが、だんだん景色が広がってきました。


階段頂上からの眺め。
七里ヶ浜や遠くに稲村ヶ崎が見えます。
沖にヨットがたくさん浮かんでいますね。


階段を登り切って参道(岩屋道)に合流。
しばらく歩くと江島神社中津宮があります。
ここで参拝。


さらに進むと、江の島展望灯台が見えます。


14時を回り、いい加減お腹が空いたので、近くにあった御食事処 海花亭で遅めの昼食にしました。
江の島に来たら、やっぱりこれ!しらす丼!!
生しらす丼が食べたかったのですが、生しらすは不漁で入荷量が少なく単品のみということで、しらす丼と生しらす単品を注文♪
生しらすの濃厚な味わいを楽しみました(^^)




しらす丼を食べ終えて、最奥の岩屋を目指しましたが、帰宅時間やこの後の体力面を考慮して画像の地点(貝広物産店)でタイムアップ。
今日は朝早くから1日歩き回ってヘロヘロになっていたこともあり、来た道を引き返しました。


江の島観光は中途半端に終わってしまったので、今度は時間があるときにじっくりと見て回りたいですね。

親父は妹と母親と箱根旅行に出かけるべく新宿に向かうため、階段との分岐点で解散。
ここからは1人で運転して帰ります。
江の島大橋で再度別れの挨拶を交わして、R134を西進。
茅ヶ崎市内で給油して、圏央道~新東名~東海環状道をノンストップで駆け抜けて帰宅しました。

あっという間の土日でしたが、とても内容の濃い2日間となりました。
助手席に誰か乗っていると、やはり気が楽ですね。
また機会があれば、親父と車で遠出してみたいものです。

(終)
Posted at 2017/12/11 23:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(ドライブ・旅行) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 07:29 - 23:48、
359.54 Km 16 時間 18 分、
4ハイタッチ、コレクション1個、バッジ239個、テリトリーポイント2470pt」
何シテル?   06/14 23:48
親子でカローラに乗っています。 TE27 カローラレビンに乗っている親父に影響されて、セリカのエンジンが載ったカローラ、カローラのスポーツモデル、普段使いに実...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456 7 89
10 1112 13 14 1516
17 18 19 20 212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正 シャークフィンアンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:48:40
赤外線式キーレス→電波式キーレスに取り替え[前期型用] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 09:40:07
F.O.L全国オフ・MEETUP!1ZZ2ZZ!!に行って来ました(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/03 23:23:43

愛車一覧

スズキ アルトバン 爆走アルトちゃん (スズキ アルトバン)
2022年10月22日、ミラジーノに代わる通勤車として購入しました。 バンの箱にMC21 ...
トヨタ カローラフィールダー ジュニア号 (トヨタ カローラフィールダー)
120系後期型のカローラフィールダー Zエアロツアラー TRD sports Mの6MT ...
ダイハツ ミラジーノ 痛勤快速L702S号 (ダイハツ ミラジーノ)
通勤用の足車として納車しました。 ムーヴ用の直4・JB-DETエンジンが載ったMT車で、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
久々に我が家の三菱車が復活!! 親父がこだわって購入した初代VR-4を故障により泣く泣 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation