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masatezzaの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2018年4月14日

ORCメタルクラッチ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
11万3000キロぐらいで滑り始めたので交換をしました!
ミッション下ろすまでが厄介です
2
まぁーまだ走れたんですけどいつ終わってしまうのかわからないので、交換です!
見た目はもうシャカですね!
3
おもーいフライホイールです!
ちなみに取り外しはインパクトを使いました!
4
フライホイールを外すとリアシールがあるのでここも劣化してるなーと思ったので交換をしました!
写真はございません
まずクラッチカバーについてる黒いボルトを9本取らないとORCのフライホイールはつけられません!説明書にも書いてあります!
裏についてるナットは外さない方がいいです
ちなみに、軽量フライホイールとはいいつつも普通に考えれば重いです
ただ純正の比べたらめちゃくちゃ軽いです(笑)
5
これがメタルのフェージングです!
綺麗(笑)
ダンパー付きですね😋
6
この向きが大切になってくるので注意してください。
ちなみにカバー側と書いてあるので間違えないとは思いますが………
7
はーい、センター出しして取り付けです!
だいぶ見た目が派手でした!最高です(笑)
8
ちなみに、レリーズベアリングは交換です
説明書に書いてありますが付属のレリーズベアリング自体は清掃しないでくださいって書いてありました

しっかりこのレバーみたいなところの接地面はシリコンかシンナーで掃除してから付属のクラッチグリースをつかいます!
写真は清掃前ですいません

取り付けてからエア抜きなどして完成させましたが、レリーズベアリングとパイロットベアリングがガタありすぎ+グリスがもうダメになっていた状態でしたので、クラッチ交換しても硬い!とか変な音する!とか不快感は全くありませんでした
むしろ純正なんかよりも断然いいのでかなりオススメです!
キンキンしゃりーーんってエンジンがかかります!

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