
ARVOUさん主催の日光サーキット走行会に参加してきました。
日光サーキットは昨年10月以来の3度目。
今回の課題は
①前回タイム(43秒587, 2023年10月) の更新
②足回りのセッティングの評価をもらう
③プロの技術を学ぶ
です
とはいえ、猛暑で暑いし、タイヤは使い古した2年落ちのZ3なので、タイムの更新はかなり厳しいと理解しています。プロのドライビングを体感して、ライン取りなどでタイムを縮めることができるか。
1, 2 ヒートでは、調子が上がらず。前回から1秒落ちとダメダメです。気温を考えればこんなものか、、、
ここで目的のプロの同乗走行。ARVOUさんでは、プロの方が私の車を運転してくれるスタイルです。
感じたのは、
・ブレーキポイントが速い(他人の車だからマージンをとっていることもあると思いますが)
・インをきっちり攻める。クリッピングを外さないのはもちろん、とにかくしっかり寄せます。自分は少し余すこともあるので、ここは要改善んですね。
・もっとハンドルを切って良い。私はコーナー出口でイン巻きのスピンをした経験から、ターン後半でステアを切り込むのは恐怖感があります。入口で舵角を決めたらそれ以上は切り込まず、出口でステアを戻しながら抜け出すのですが、
プロはコーナー中盤から切り増します。後輪に荷重が乗っており使い方がうまい。
さらにその後、柴田さんにも乗っていただく機会がありました。
ドライビングは圧巻でした。どのタイヤに荷重を乗せようとしているのか、良くわかります。良く縦グリップとか横グリップといいますが、垂直グリップのイメージ。タイヤをつぶしながら最大グリップを引き出す感じがすごい。
コーナー出口でのスピンが怖いことを伝えてアドバイスをいただくと、
・ショックが弱いかも。サスペンションのレートを上げた方が良い。
とのアドバイスをいただきました。
その後、プロのドライビングを真似して走って、ベスト更新。43秒234。
この時期に更新できたのは進歩ありと自画自賛。
やはり上手い人に教わるのは効果あります。
ショック&サスペンションの変更の提案もいただきました。
私も少し弱いかな、とは思っていたので、やはり。という感はあります。
おすすめはエナペタルとのことですが、工賃込みで50万円コース。
ちょっと躊躇します。
私は一人で参加していたのですが、ピットがお近くだったS2000、GRヤリス、ND乗りの皆さまに話相手をしていただきました。ありがとうございました。
総じて非常に勉強になりました。次回もぜひ参加したいです。
---以下 備忘メモ。いただいたアドバイス----
・MRの良さ、リアのトラクションを引き出し、良い加速をするようドライブしたい。
そのためには、コーナーではハンドルはしっかりきって、車体をロールさせ、外の後輪に荷重をかけたい。
・私の運転は全体的にブレーキが遅い。突っ込みすぎ。もっと手前から減速。
ブレーキの性能は問題なし。
・2-3コーナーのS字は、2コーナーでしっかり曲げて、向きをまっすぐに。縁石に乗ってもOK。
・3コーナーに向けてミドルで全開。早めに中くらいのブレーキをかけてクリップをとる。4コーナーもしっかりクリップにつけながら、この時にはハンドルはなるべくまっすぐで加速したい。
・5コーナーはチョンブレーキでスピードを合わせる。クリップはしっかり寄せる。
次のコーナーも同じ。
・ストレートは外まで使うと、落ち込みがあるので一番事故が多い。注意。
・ストレートエンドは早めにブレーキ。ミドルからインベタ。一瞬だけでもアクセル全開。最終は無理に1速に入れない。2速でOK。インベタには寄せず、ミドルから奥のクリップ狙って車体の向きを作る。
・足回りについては、自分でも感じていた通り、リアが不安定でスピンモードになりやすいとの指摘。
ショックが一番の原因かも。初期の動きは硬くて跳ねる。その割に縮み始めるとグニャっとくだけるようになる。そのため、リアに荷重を乗せながら粘りながらコーナーを回る。という動きが使えない。グニャっとくだけて、グリップが抜けてスピンモードになる。それを怖がってハンドルを切らないでブレーキをかけてコーナーに入るとプッシングアンダーになる。それで切り足すと今度はスピン。正直、少し乗りにくい。エナペタルのショックにしてはどうか。
Posted at 2024/09/21 15:26:25 | |
トラックバック(0) | 日記