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ひらひら。の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2023年7月30日

インタークーラー低圧損加工(圧損低減)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
冷却系で何か面白いことないかな?と調べていると、巷では、『インタークーラーの低圧損加工』ってのがあることを知りました。

評判上々なので、やってみることにしました。

早速、車両からインタークーラーを外しました。
2
IN側のみの加工を前提に。

かしめを全て、外しました。

使ったのは、目打ちと、-ドライバー

こじって爪を持ち上げます。
やわらかいアルミなので、何とかなりました。
3
〇インズにて、φ5のアルミパイプを購入済でした。1mで、200円しませんでした。

カット寸法は48mm/47mmどっちがいいかは別にして、実測し、48mmに決めました。

48mm毎に、マーキングし、『ニッパー』で、思いきり押しつぶします。
切るまでには、至りませんでした。
4
でも、ここまでやっていれば、左右に数回動かすだけで、簡単に折れます。

8本作ります。多少の誤差はありましたが大丈夫でした。
ニッパーを使うことで、切断後、潰す作業がいらないので、このやり方で十分ではないかと思います。

金鋸などを使用するのは、面倒だと思って、やってみたら、案外簡単にできました。
5
切断した、パイプを嵌め込みます。

すごいなー、φ5って、ぴったり。
押し込むと、『カチッ』と入っていく。

ラジペンを使用し、フィンをパイプに沿うように曲げます。途中、空振りしたところは、傷が付いちゃってます。気にしない。
6
ラジペンで、元に戻しました。
7
車両にも戻し、通算1時間10分での作業が終了しました。

試走が楽しみですが、来週に取っておきます。

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