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いぶ★の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2018年10月5日

ウインカーポジションキット取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ウイポジ化の整備記録です。
バンパー外さずに、車内の配線だけで済ませました。
参考になれば幸いです。

ちなみにエレクトロタップは使用せず、圧着接続端子を使用しています。
そのため電工ペンチが必須です。
2
まずはヒューズボックス下のよくわからんカプラーを抜きます。
抜かなくてもできるとは思いますが、抜いた方が楽です。

グローブボックスを外し、足元上のよくわからんパネルも外すと整備しやすいです。
カプラーは、上の黒いロックを外してから真っ直ぐ引き抜くと抜けます。
抜くのは慣れないとしんどいので、難しいようでしたら抜かずにやりましょう。
3
緑の配線が、左右ウインカーの+配線です。
緑に銀の斑点が右のウインカー、緑と黒に銀の斑点が左のウインカーです。

ここにウイポジキットの配線を割り込ませます。
このキットでは右配線に黄と白、左配線に緑と青でした。
4
説明書には切断してエレクトロタップなんて無茶苦茶な事が書いてありますが、エレクトロタップは接触不良を起こしやすいため、圧着接続端子できっちり接続しています。

実際、最初はエレクトロタップを使用していましたが、その後何度か接触不良になりハイフラ現象が発生したので、圧着端子の使用をオススメします。
5
もう片方も固定。
アースはヒューズ左横あたりに、いい感じにボルトで止めてあるアースポイントがあるので、そこに共締めしてます。

イルミネーション配線もその辺のどっかにあると思いますが、よくわからんかったのでオーディオ裏から取りました。

あとは結束バンドで配線を適当にまとめておしまい。
6
う〜〜〜ん、ええやん

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