• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quikのブログ一覧

2023年09月06日 イイね!

9年振り!サーキット🤣

9年振り!サーキット🤣いやー9年振り、自分の車では16年振りの十勝です。ジュニアコースは初めての走行。
息子が免許をとってワークス買ってどノーマル参戦です。息子とダブルエントリーで負ける訳はないと思いつつ、グランツーリスモでは全く歯が立たず、当時体重差30kgあったとはいえカート勝負も負けていた。さすがに初走行の息子と最初は3秒差、横に乗せて少し教授して空気圧落として息子の再走行。あっさりタイム抜かれました。😭

しかし、最終的には.681差でなんとか面目保ちましたぁ。
所詮軽自動車のノーマルなので最下位グループですが、コーナーではついて行ける車も結構あったりして、ワークスイケてる。
1分切りできるくらいのtune-upしたいです!

息子と同い年の親子連れの方と仲良くなり、エンジンノーマルとはいえ気合いの入った仕様AE86の横に乗せてもらいました。14歳からジムカーナをやっているという息子さんはさすがにお上手で、最終コーナーでSタイヤが滑り出す感覚はとても懐かしく、またFRに乗りたくなりました。
腹に響く排気音も痺れたなぁ。

とにかくサーキットは楽しい!!!!


帰りはぱんちょうの豚丼とマスヤパンのお土産
札幌から日帰りサーキット走行でした。
久しぶりの日勝峠も楽しかった。


Posted at 2023/09/06 23:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月27日 イイね!

まさかのタクシー

前方にタクシーがいるなーと思って何気に見るとSTIの文字が! 左右出しのマフラーも純正じゃなさそう。横に並ぶと「六連星タクシー」と書いてある。レヴォーグの個人タクシーでした。
世の中には変態もとい物好きがいるもんです。運転手は若い感じだったけど個人タクシーって20年くらいタクシー乗らないとなれないんじゃなかったでしたけ。

わかりずらいですが







Posted at 2019/06/27 21:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月09日 イイね!

大津事故で思うこと

とても痛ましい悲しい事故が起きました。
たった2歳でこの世を去った二人の被害者、ご家族、関係者の方々にはかける言葉がありません。ご冥福をお祈りいたします。

この事故で思うことは、運転を得意としない方は急ブレーキを踏むことが出来ないのだろうという事。
見る限り広い交差点なので、右折車がぶつかるタイミングで出て来たとしても、ハンドルで避けるのではなく急ブレーキを思いっきり踏めたなら、きっと歩道まで達していないか達していても被害は最小限で済んだでしょう。
歩道に園児がいっぱいいるのは見えただろうに。

世間では「急の付く操作はするな」という変な格言がまかり通っていてまるで悪い事のように言われていますが、そんな事は絶対なくて技術さえあれば急ハンドルだって立派な回避行動になります。しかしそれは一般の人にとってはあてはまらないでしょう、でも急ブレーキは違います。思い切り踏むだけで深刻な事故が軽微な事故になるのです。
急ブレーキを踏めない人は免許更新できない制度でもつくれないでしょうかね。実技必修にして



Posted at 2019/05/09 23:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月04日 イイね!

VSA完全解除したが....

VSA完全解除したが....新年を迎えて、本格的に楽しい雪道走行になってますがどうお過ごしでしょうか。
VEZELには横滑り防止機能がついていますが、コイツがとっても邪魔なので長押しで解除してみます。4躯の能力がフロントが滑り出す前にリアが動き出すようになったようなので期待感は大きかったのですが、確かにリアを流すことは可能なのですが、少し流れるとVSAが介入してきます。完全解除されていないのです。なので調べてみるとメンテナンスモードで完全解除するとのことが解りやってみました。確かにVSAは機能しません!だがしかし!超アンダー 。フロント荷重してアクセル開けてもプシュアンダーしか出ない!!フロントもVSAで制御してアンダーを消していたのか、それともリアが駆動してくれないのかはわかりませんがクソつまらない車になってしまいました。やはり雪道はXVとかの方が楽しいのでしょうね。蛇足ですが同じ時にスカイラインの34GT4 (GTRではない)に乗って遊びましたが、アクセルワークで自由にリアをコントロールできるのでとっても楽しかった。やはりFRベースの4躯が一番ですね。(冬の写真を撮ってないので画像は勘弁)
Posted at 2018/01/04 23:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

VEZEL

買換えました。
エディックスとても気に入っていたので、換えるつもりは無かったのですがね。




諸事情によりVEZELになりました。



HYBRID X ですが内装は設定のないジャズブラウンにしてもらった。





なのでステアリングのステッチはブラウンになりません。商談中にナビキャンペーンが始って要らないといったナビも付きました。

頼んだオプションと違うものが(フォグ下のガーニッシュ)付いていたので正しいものは後日。(電話で曖昧にお願いしたこちらが悪いのですがどちらもいただきます)

今時の車はお節介機能が満載ですね。
ホンダセンシング要らないかなと思ったのですが、一応付けました。試すぶんには面白いですが、私には要らない機能がイッパイです。
前車に追従する機能なんて逆にかなり危険な感じがしますね。集中力が無くなってすぐに眠くなります。

で、感想です。

<お気に入りな点>
・加速が思いの外よい 正直びっくり‼️
・高回転で高まるエンジン音 かなり好み♪
・軽快で正確なハンドリング(限界付近を早くためしたい)
・DCTのダイレクト感 CVTは絶対嫌だね
・センターコンソールがそそり立つ近未来的 な内装
・エディックスの倍以上の燃費(これは決め手のひとつ)17〜18km/ℓはいきそう。

<気に入らない点>
・初期制動が効き過ぎ
・急にアクセル開けた時に加速するまでタイムラグが生じる事がある(昔のターボ車みたい)
・右コーナーでの死角が大きい。
・タコメーターが見づらい。
・タイヤハウスとタイヤのすき間が広い(単純に見た目です)

全体的にかなり良い印象で乗る度に楽しいと思わせてくれる車です。
サーキットで走りたいと思うのは久しぶりですね。

追伸
E30M3はガレージで不動車になっています。いつかは復活したいのですが、いつになることやら...

m















Posted at 2017/05/07 00:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

VEZELです M3はながい冬眠中・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CR-Xサーキットマシン化計画2019 ~またまたエアロ篇??~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 21:15:01
今更C-HR試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/20 00:06:00
"ホンダ ヴェゼルハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/18 22:47:17

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
楽しくて 経済的♪
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ホワイトボディ時に直付けされたロールバーの入ったACschnitzerコンプリートらしい ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
めっちゃ楽しい!この車もう終売なんて残念。 この車に乗れる息子は幸せ者だ。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
当時、BMWのMTはこれとM3しかありませんでした。 日本車と欧州車の違いをまざまざと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation