• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月06日

北海道GTシリーズ

北海道GTシリーズ 超久々のブログ、再開しようかなぁ。

今回も車ネタ、昨年6月以来久々のサーキット走行です。
5/3にTIS(十勝インターナショナルスピードウェイ)で開催された北海道GTシリーズ(HGTS)第1戦に参戦しました。
年々M3仲間が減っていって、サーキットでの楽しいバトルができないので、
昨年あたりから何かのレースに参加したいなぁと思っていました。
しかし国産のカテゴリーではVTEC勢にかなわないので、どうしようかなぁと思っていたところ、今年からEURO200なる欧州車200馬力以下のクラスができたではないですか!

これは勝てる!きっと!!という下心まるだしでエントリーしてしまいました。

駄菓子菓子

あとでHGTSでググってみると、EUROクラス設立にあたりとっても尽力された方のブログを発見。同じくらいのタイムの方々との優勝争いを楽しみにしているようでした。
5秒くらい私の方が速かったのでやっちまったかぁ~とちょっと後悔しましたが、まぁそれはそれエントリーした以上本気で走るまでです。


当日の天候は薄曇りのサーキット走行日和。87台ものエントリーがあるようです。
走行はクラブマンコースをフリー走行30分、予選30分、そして7周の決勝となります。
EURO200クラスはEURO300(300馬力以下)とGT300R(国産300馬力以下ラジアルタイヤ)クラスの混走でAグループとなります。ちなみにEUROクラスにはタイヤ区別はなくラジアルを持っていない私としてはラッキーです。

フリー走行は1”39”879でとりあえずベストのコンマ5秒落ちでまぁまぁこんなもんでしょう。
予選は少なくなった燃料のせいで、最終コーナー後の加速でガス欠症状が出てしまいました。3速6000回転からフケません。これじゃタイムでません。コレクタータンクがほしいよ~。タイムは1”40”374それでもクラス1位、Aグループの9番目でデモカーが抜けてグリッドは8番目からのスタートです。(レースは22台でした)

さてさてレースです。
ガソリンを20L給油して、コースイン。フォーメーションラップを終えてグリッドに就きます。初めて草レースをした時のような緊張はありません。落ち着いています。
これは300クラスも結構食えるかも!?などと妄想します。

さぁグリーンシグナル 4000回転でつないでよいスタートと思いきや、6番グリッドの
赤S2000な方が進まないではありませんか!なんとか左に避けてまぁまぁのスタートでしたが、300クラスの加速の速い事(あたりまえ)一番怖い1コーナーはダンゴ状態でコーナーを抜けます。と思ったらシフトミスっ!2.3台に抜かれます。そして2コーナーへ、左右確認していたはずが先ほどスタートミスったS2000の方が死角にいたのかいきなりインに入ってきてものすごーくビビりました。危うく切り込んでぶつかるところでした。ここで完全に意気消沈、頭真っ白状態で走ってしまい8コーナで同クラス予選2位のプジョーな方と300のE36M3にインからぶち抜かれてしまいました。
いかんいかんとここからはあせりまくりの走行です。
2周目1コーナーを抜けると36M3に抜かれたらしいプジョーな方が近づいてきました。
抜かなきゃと焦りまくりの私(何故そんなに焦る...まだ2周目なのに)アウトからインからしかけまくりです。でもインを開けてくれているのにビビって入れなかったりもします。
そして...7コーナー手前で完全にインをとり抜かしたぁぁ と思ったらオーバースピードでどアンダー あえなくコースアウト。プジョーな方びっくりさせてすみません。そしてグラベル走行で待てど暮らせどコースは空かず...かなり後方で復帰しました。ここでやっと落ち着きを取り戻しました。楽しむためのレースじゃまいかい。と
その後はとっても楽しい追い抜きタイムとなり、同クラスの方々は直線で抜いたり、譲ってくれたりしてくれました。
問題は300クラスの後方の方々で、加速は負けるがコーナーではぴたりという状態になります。やはり見ず知らずの方のイン差し込む勇気はなく、ミスを待つか完全に譲ってくれるの待つしかない感じです。このあたりに信頼関係ができあがると、コーナーで抜いて直線でまた抜き返されるみたいな本当に面白いバトルができるのでしょうか。クラス違うけど...
そして最終ラップ プジョーな方はやっと見えてきたくらいで追いつけず。
結果 クラス2位 Aグループ12位とあいなりました。

戻ってみるとジュニア(4才)に なんでおとうさん「りゅうしょう」じゃないの?(何故か優勝といえない)とはんべそかかれ(なんちゅう負けず嫌い)次は必ず「りゅうしょう」してよ!と指切りまでさせらる始末。ということで次戦もエントリーしまつ。
6/21 HSPだそうな。

今回、初めてビデオカメラを車載して撮ってみました。
レースの状況はコースアウトしたことくらいしか憶えていなかったので、反省材料としてとっても参考になりました。これがなければレポートも全然書けないなかったでしょう。悪い部分が一目瞭然ですね。

そして今回は家計がとっても厳しー状態なため、宿泊費がでません。なんせM3は2人乗り(改造申請済み)なため1台では行けないのです。(今回はサーキット走行含め全行程リッター12kmぐらい走りました。この手の車で、FRでこんなに燃費のよい車はそうないでしょう、ずーっと壊れないことを祈ります)そんな訳でキャンプです。しかも無料なところを探すと、あるじゃないですかお隣の忠類村に。
ナウマン公園キャンプ場。前泊と後泊の2泊3日です。行ってみるとなんともとってもキレイ!トイレまでとってもキレイです。すぐそばに公園とパークゴルフ場とみちの駅と温泉まであります。これは穴場じゃ。家族3人とっても満足して帰路につきましたとさ。

今回は車載カメラに気をとられレース場の写真はいっさい撮らなかったので、ナウマン公園のわがぼんずの写真となりました。

アルファの147GTAとかカッコよかったんだけどなァ。








関連情報URL : http://proshopkai.com/
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2009/05/06 06:13:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/8)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

ひさびさに・・・東海道新幹線の運転 ...
pikamatsuさん

夏休み初日・・・道の駅 湘南ちがさ ...
彼ら快さん

岡山土産♪
TAKU1223さん

8/7㈱スバル(7270)・・・2 ...
かんちゃん@northさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2009年5月6日 6:40
初めまして!
当日、GT200Rで黒いスイフトで走行してた
者です。

往年のGr.Aマシンだぁ~!と興奮しながら見て
ました、しかも速いしカッコいい♪

正に私の憧れのマシンなんです!
今度一緒になれたらぜひマシンを見せてください!

レースも痛恨のコースオフのようでしたが、怒涛の追い上げ
で2位は凄いです!

次戦、カワイイ息子さんのためにぜひ優勝してください♪
コメントへの返答
2009年5月6日 7:01
コメントありがとうございます。
あんまりほめられと顔が真っ赤かになります。(それは日焼けのうちのぼんずでした笑)
私もスイスポがとっても好きで、家族用の車にと結構考えました。でも子どもが大きくなったらちょっと厳しいと思い断念でした。
ぜひぜひヨロシクです。

今回、私のお客様のオートワン様から雪で中止の3耐の穴埋めにと取材を申し込まれましたので、次号に掲載されるようです。
ぜひ立ち読みじゃなく買ってあげて下さい。
出版業界とっても厳しいです。このままでは...地域の業界誌はもう北海道しかないそうですよ。
2009年5月6日 8:08
久しすぎ~げっそり

話は違うけど17日はオフる?
コメントへの返答
2009年5月6日 9:54
ごぶさたで~す。
でも今年はムリっぽい。
ETC付けたので行きたいんですけどね。
でもそれしか変わってないEDYでした。
2009年5月6日 10:13
先日は、せっかく話かけて頂いたのに、ばたばたしていて、すみませんでした。
しかし、E30早いですね~~
フリー走行の時、裏で後ろから来られるのを見ていて、運転しながら笑っちゃいました!(笑)ストレートだけで逃げるのをお許し下さい・・・(笑)

決勝は1コーナーシフトミスだったんですね、後ろで見ていて、何で譲ったんだろ??と思っていました。

次戦HSP、クラス違いですが宜しくお願いします!
コメントへの返答
2009年5月6日 11:34
当日お話したのはbellgtaさん含め数人でしたので、少しでもお話できて嬉しかったですよ。
昔、アルファの155に何度か乗りましたが、わくわくする感じはBMWより上手だな~と思いました。速度をあげなくても楽しいんですよね。FRであれば絶対買っていたと思います。
それがGTAなら考えただけでも舌なめずりもんです。確かに後ろからみると片輪リフト寸前で曲がってゆく姿つらそうに見えましたけど、直線速いー。からんだ時はとても楽しかったです。
また、よろしくです。
2009年5月6日 10:18
初めまして、実況担当させて頂いたものです。

30M3、もの凄くカッコ良かったです。
良いもの見せてもらいました。

決勝では「??なんでこの位置なんだ??」と思って
喋っておりましたが、コースオフしていたんですね。
見逃しておりました。

次回、また参戦されるとの事で楽しみにしております。
コメントへの返答
2009年5月6日 11:59
MCの方からのコメ、光栄です。(笑)
実はPITを確保できなかったので、MCはほとんど聞こえなかったんです。表彰式の時の司会されていた方ですか?お世話になりました。
愚息に賞品までいただきまして。
M3気に入ってもらえて嬉しいです。
実はうちの嫁が耳長犬カノンさんの声のファンになっておりました。
理由を聞くと、「おかあさんといっしょ」という子ども番組に昨年まで出ていた 
ゆうぞうおにいさんに声が似ているからーだそうです。知らないと思いますが。
また、よろしくお願いします。

2009年5月6日 10:36
先日はお疲れ様でした。

そして2位入賞おめでとうございます。

さて、quikさんのM3はACシュニッツアーのコンプリートモデルですね。
そこでひとつ教えていただきたいのですが、正確な最高出力(メーカー公表値)は何馬力でしょうか?
同年式のE30M3は195馬力とありますが、シュニッツアーコンプリートはどのくらいなのでしょうか。当時からシュニッツアーはメタルキャタライザーの開発やコンピューターチューニングなどにも積極的でしたから、あのM3のスペックが知りたいです。

よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2009年5月6日 13:25
お疲れ様です。
Hataさんとは一度じっくりお話がしてみたいですね。
ご質問ですが、調べました。
日本に正規輸入されたACシュニッツアーコンプリートはS3スポーツと呼ばれ2.5Lの245psでした。しかし私のモデルはこのモデルは明らかに違います。まず製造が車体番号から1986年とわかっており正に初期ロットの1台となります。
そして車検証上も2.3Lになっております。
聞くところによると、ACシュニッツアーがWRC用に製作した10数台のうちの1台のようです。(M3がWRCで優勝したことがあることご存知ですか?)確かにホワイトボディ時に直づけされたmattar製のロールバーを見る限り信憑性はあるのかな?と思っております。
ただエンジンに関してはノーマルと聞いていますし、いろんなスィッチがついてますが、全て死んでおります。最初からノーマルか、はたまたノーマルに乗せ換えたのかは定かではありませんが。
なんでもさる方が本国でレースに出ていた車両を平成9年に輸入しむりやり登録したらしいです。(レース車両を輸入して日本で登録するのはとっても困難なことらしいです)
この車両購入時はサイドにACschnitzerのシルバーの大きなロゴとシルバーのストライプがボディ全面に入っていてとてもレーシーでした。しかし結婚を期に通勤で使用するために、落としてしまいました。現在、サーキット用となっているので当時にもどせればHataさんと外見的にはれるのに(笑)と思ったりします。でもその外装は輸入時にオーナーがやったもので、トランクの内側などはレース時代のカラーリングと思われる黄色やオレンジなどがなごっております。
話がずれましたが、M3クラブが盛んなころのUSの2.3LやEUの2.3Lとの加速勝負は同じか遅いぐらいでした。エボリューション2(220ps)やスポーツエボリューション(238ps)と比べると明らかに遅かったです。しかし明らかに軽いのでコーナースピードは一番でした。タイム的にもスポエボには勝てませんが他の車両とは同等か勝ってました。まぁこの辺はスキルにもよりますので、他の人が乗るともっと速いのかも?
というわけで馬力に関して200馬力以下であることは間違いないとおもいますが...
ただ本国仕様のキャタなしのカタログ値は200馬力となっているようなので、それが問題であれば300クラスに変えても私はかまわないですけれど。
長文になってしまいました。
次回またよろしくお願いします。

プロフィール

「独特の乗り味 http://cvw.jp/b/284457/47835436/
何シテル?   07/12 23:53
M3は里子に出されABARTH500がやって来た。 妻のパンダと息子のアルトワークス、家族のヴェゼルと趣味のアバルトの4台体制に! MT率7割5分!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スパークプラグ交換(必要工具、準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 14:43:02
サイドスポイラー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 17:31:28
CR-Xサーキットマシン化計画2019 ~またまたエアロ篇??~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 21:15:01

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
楽しくて 経済的♪
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
不動のM3が引き取られこの子がやって来ました。内外装で上がって、シフトダウンからの加速で ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
3台目(4台目)の車が我が家に! 初めてのイタリア🇮🇹車 2気筒サウンドがたまりませ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
めっちゃ楽しい!この車もう終売なんて残念。 この車に乗れる息子は幸せ者だ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation