• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quikのブログ一覧

2009年05月17日 イイね!

ETC付けました(EDIX)けっこう前だけど

ETC付けました(EDIX)けっこう前だけど
NEXCO中日本のキャンペーンで¥4980で手に入れました。
DENSO製 DIU-5001というアンテナ分離式の車載器です。
3月20日ごろ申し込んで、物の到着は4月末。確か4/29に取り付けました。


取り付け説明書を見る限り、楽勝!って感じなのですが....

EDIXのインパネの複雑なことといったら、何ですかこれは!!

助手席下のパネルをはずして、センターのロアパネルをはずして、「お約束 止めクリップ1個破壊」、
なんだかんだいっぱいはずして、やっとドリンクホルダーはずして(このねじの判りにくい事)
そしてやっとオーディオ裏に到達。(ナビはありません)よく判らないこともあり3時間くらいかかりました。
そして配線後、戻すのはさすがに楽でしたが、「お約束 ねじ1本余り」どこのねじだろう?まぁいいか。

取り付け頼むと¥5250だそうです。うーん、ひょっとしたらエディは追加料金とられたりして...

とりあえず、初通過のときは緊張しました。試験できないのでね。

それにしても、音声カットしても「カードが挿入されてません」とか「カードが挿入されたままです」とかどうやっても必ず警告されるのでとってもうざい奴です。






Posted at 2009/05/17 18:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ETC | 日記
2009年05月16日 イイね!

HGTSの後遺症

HGTSの後遺症というほどでもないですが、左フロントタイヤのみ異常な摩耗をみせてます。
こんなことは初めてです。
車載映像をみてもわかるのですが、オーバースピードでアンダーステア出しているコーナーがとっても多かったんですね。
やはりレースとなると冷静さを失うのでしょうか!?
             これは右フロント
へたくそなだけですね....


M3アルバムアップしたので覗いてみてね♪
Posted at 2009/05/17 00:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年05月09日 イイね!

Lexus

Lexus本日、景品のタンブラーほしさに、
レクサスへ試乗に行ってきました。
試乗車はRX450h
そう、ハイブリッドなお車でした。
レクサスディーラーはとっても
敷居が高い感じがします。
はじめて入るにはとっても勇気がいりますネ。
BMWのディーラーよりも更に入りにくい感じがします。

でも、初めてじゃないんです。
実は以前にIS-Fのモニター試乗に応募したら、落選したにもかかわらず、
試乗車が入った時にあちら様が電話をくれて試乗したのです。
なので、営業の方も知っているんです。

で、
RX450hです。

全体のフォルムは好きです。でもフロント廻りは恐怖で引いている絵文字のようで、
ちょっと...
乗り込みます。シートからステアの調整、全て電動(当たり前か)
でもダッシュボードのシボの感じがトヨタなのが残念。
タコメーター?と思ったら電圧計?みたいなものが、
回転計ないのでシーケンシャルシフトも使う気になりません。
そもそもそんな車じゃないですね。
静かです、停止時はエンジンかかってません。
速いです、いつエンジンかかったのかすらわかりません。
快適です、特にシートはよいです。本革でタッチはやわらかだけど、腰があります。

実にいい車です、燃費もリッター10くらい走るようです。

でも、つまんないです。快適な移動の道具ですね。
EDIX 3台分のお値段。運転して楽しいのは...
比較すべきものじゃないですね。買えませんし....

ついでにIS-Fも思い出してみると、
もう雪が降っていたので、スタッドレスでしたが、
トラクションコントロール オンにもかかわらず、フルスロットルでリアが
暴れます。4000回転以上で排気音がすごいです。ちょっとわざとらしいくらい。
でも気持ちよかったです。
トルコンのATはちょっと興ざめかと思いきや、すばらしい出来でした。
アップもダウンも素早く、そしてブリッピングも入ります。
ほしいと思いました。買えませんが....

そして、新しいISのカブリオレが飾ってありましたが、これがなかなかカッコいい。
リアからの眺めは普通のISより断然よいです。買えませんが....

トヨタ嫌いな私ですが、レクサスは総じて好印象です。
買えませんが....
しつこい?

こんな私に試乗させてくれてありがとうございました。

関連情報URL : http://lexus.jp/
Posted at 2009/05/10 09:46:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年05月06日 イイね!

北海道GTシリーズ

北海道GTシリーズ超久々のブログ、再開しようかなぁ。

今回も車ネタ、昨年6月以来久々のサーキット走行です。
5/3にTIS(十勝インターナショナルスピードウェイ)で開催された北海道GTシリーズ(HGTS)第1戦に参戦しました。
年々M3仲間が減っていって、サーキットでの楽しいバトルができないので、
昨年あたりから何かのレースに参加したいなぁと思っていました。
しかし国産のカテゴリーではVTEC勢にかなわないので、どうしようかなぁと思っていたところ、今年からEURO200なる欧州車200馬力以下のクラスができたではないですか!

これは勝てる!きっと!!という下心まるだしでエントリーしてしまいました。

駄菓子菓子

あとでHGTSでググってみると、EUROクラス設立にあたりとっても尽力された方のブログを発見。同じくらいのタイムの方々との優勝争いを楽しみにしているようでした。
5秒くらい私の方が速かったのでやっちまったかぁ~とちょっと後悔しましたが、まぁそれはそれエントリーした以上本気で走るまでです。


当日の天候は薄曇りのサーキット走行日和。87台ものエントリーがあるようです。
走行はクラブマンコースをフリー走行30分、予選30分、そして7周の決勝となります。
EURO200クラスはEURO300(300馬力以下)とGT300R(国産300馬力以下ラジアルタイヤ)クラスの混走でAグループとなります。ちなみにEUROクラスにはタイヤ区別はなくラジアルを持っていない私としてはラッキーです。

フリー走行は1”39”879でとりあえずベストのコンマ5秒落ちでまぁまぁこんなもんでしょう。
予選は少なくなった燃料のせいで、最終コーナー後の加速でガス欠症状が出てしまいました。3速6000回転からフケません。これじゃタイムでません。コレクタータンクがほしいよ~。タイムは1”40”374それでもクラス1位、Aグループの9番目でデモカーが抜けてグリッドは8番目からのスタートです。(レースは22台でした)

さてさてレースです。
ガソリンを20L給油して、コースイン。フォーメーションラップを終えてグリッドに就きます。初めて草レースをした時のような緊張はありません。落ち着いています。
これは300クラスも結構食えるかも!?などと妄想します。

さぁグリーンシグナル 4000回転でつないでよいスタートと思いきや、6番グリッドの
赤S2000な方が進まないではありませんか!なんとか左に避けてまぁまぁのスタートでしたが、300クラスの加速の速い事(あたりまえ)一番怖い1コーナーはダンゴ状態でコーナーを抜けます。と思ったらシフトミスっ!2.3台に抜かれます。そして2コーナーへ、左右確認していたはずが先ほどスタートミスったS2000の方が死角にいたのかいきなりインに入ってきてものすごーくビビりました。危うく切り込んでぶつかるところでした。ここで完全に意気消沈、頭真っ白状態で走ってしまい8コーナで同クラス予選2位のプジョーな方と300のE36M3にインからぶち抜かれてしまいました。
いかんいかんとここからはあせりまくりの走行です。
2周目1コーナーを抜けると36M3に抜かれたらしいプジョーな方が近づいてきました。
抜かなきゃと焦りまくりの私(何故そんなに焦る...まだ2周目なのに)アウトからインからしかけまくりです。でもインを開けてくれているのにビビって入れなかったりもします。
そして...7コーナー手前で完全にインをとり抜かしたぁぁ と思ったらオーバースピードでどアンダー あえなくコースアウト。プジョーな方びっくりさせてすみません。そしてグラベル走行で待てど暮らせどコースは空かず...かなり後方で復帰しました。ここでやっと落ち着きを取り戻しました。楽しむためのレースじゃまいかい。と
その後はとっても楽しい追い抜きタイムとなり、同クラスの方々は直線で抜いたり、譲ってくれたりしてくれました。
問題は300クラスの後方の方々で、加速は負けるがコーナーではぴたりという状態になります。やはり見ず知らずの方のイン差し込む勇気はなく、ミスを待つか完全に譲ってくれるの待つしかない感じです。このあたりに信頼関係ができあがると、コーナーで抜いて直線でまた抜き返されるみたいな本当に面白いバトルができるのでしょうか。クラス違うけど...
そして最終ラップ プジョーな方はやっと見えてきたくらいで追いつけず。
結果 クラス2位 Aグループ12位とあいなりました。

戻ってみるとジュニア(4才)に なんでおとうさん「りゅうしょう」じゃないの?(何故か優勝といえない)とはんべそかかれ(なんちゅう負けず嫌い)次は必ず「りゅうしょう」してよ!と指切りまでさせらる始末。ということで次戦もエントリーしまつ。
6/21 HSPだそうな。

今回、初めてビデオカメラを車載して撮ってみました。
レースの状況はコースアウトしたことくらいしか憶えていなかったので、反省材料としてとっても参考になりました。これがなければレポートも全然書けないなかったでしょう。悪い部分が一目瞭然ですね。

そして今回は家計がとっても厳しー状態なため、宿泊費がでません。なんせM3は2人乗り(改造申請済み)なため1台では行けないのです。(今回はサーキット走行含め全行程リッター12kmぐらい走りました。この手の車で、FRでこんなに燃費のよい車はそうないでしょう、ずーっと壊れないことを祈ります)そんな訳でキャンプです。しかも無料なところを探すと、あるじゃないですかお隣の忠類村に。
ナウマン公園キャンプ場。前泊と後泊の2泊3日です。行ってみるとなんともとってもキレイ!トイレまでとってもキレイです。すぐそばに公園とパークゴルフ場とみちの駅と温泉まであります。これは穴場じゃ。家族3人とっても満足して帰路につきましたとさ。

今回は車載カメラに気をとられレース場の写真はいっさい撮らなかったので、ナウマン公園のわがぼんずの写真となりました。

アルファの147GTAとかカッコよかったんだけどなァ。








関連情報URL : http://proshopkai.com/
Posted at 2009/05/06 06:13:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年07月06日 イイね!

入院!!!

2週間ほど前から再発中の椎間板ヘルニアによる右脚の痛みが最高潮に達し、ついに明日から入院、2回目に手術となってしましました。手術後半年しかもちませんでした。


せっかくブログを始めたとおもったら、こんなんでそれどころではありません。
1ヶ月後に退院してから再開するつもり...です。

それまで ごきげんよろしゅ~
Posted at 2008/07/06 23:42:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「独特の乗り味 http://cvw.jp/b/284457/47835436/
何シテル?   07/12 23:53
M3は里子に出されABARTH500がやって来た。 妻のパンダと息子のアルトワークス、家族のヴェゼルと趣味のアバルトの4台体制に! MT率7割5分!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スパークプラグ交換(必要工具、準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 14:43:02
サイドスポイラー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 17:31:28
CR-Xサーキットマシン化計画2019 ~またまたエアロ篇??~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 21:15:01

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
楽しくて 経済的♪
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
不動のM3が引き取られこの子がやって来ました。内外装で上がって、シフトダウンからの加速で ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
3台目(4台目)の車が我が家に! 初めてのイタリア🇮🇹車 2気筒サウンドがたまりませ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
めっちゃ楽しい!この車もう終売なんて残念。 この車に乗れる息子は幸せ者だ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation