• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レネ家族の"イーグルレネゲード ホワイト" [ジープ レネゲード]

整備手帳

作業日:2024年3月19日

ホイールスペーサーでワイドトレッド化!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
長男の所有する「ホワイト」、私の「ブラック」でやっている我が家仕様の内、良い所取りをすることにしました。

長男もいずれ、今回、納車時に装着されていた標準タイヤ「Vector フォーシーズンズ」(※新車当時のまま⁈)から、別のタイヤに交換をする予定なので、その時に備え、ワイド化している方が見た目も良いということで、作業開始です。

すでにパーツレビューでそれぞれアップした、フロント用に『ハブ無し 5mm』とリア用に『ハブ無し 5mm+ハブ有り 10mm』を使用することにしました。

画像は、タイヤホイールの脱着に必要な「トルクレンチ」です。
私が以前から何度も愛用しているモノです。
2
レネゲード、トレイルホークのホイール締付けトルクは「120N」です。

はい、トルクレンチの数値を合わせました。
3
画像は、タイヤホイールの脱着、特にレネゲードに役立つ『ホイールガイドボルト』です。

私が、以前アップした「ブラック」の整備手帳の作業の中でも使用していますが、これが有ると無いとでは、作業効率や疲れ方が、全く違ってきます。

サイズは「M12×P1.25」です。
4
パーツレビューにもアップした通り、2種類の長さの『MARS ボルト』も準備しています。
ワイドスペーサーを入れるためには必要です。

画像は
左側~レネゲード純正ボルト
真ん中~『MARS ボルト』の首下35mm
右側~『MARS ボルト』の首下40mm
5
私、ガレージジャッキの様な便利な工具を持っていません。
そこで、レネゲードに標準で車載されているジャッキを使用しました。
はい、1本上げては下す、また、1本上げては下す…を4回、繰り返しました。

画像の通り、車載工具のジャッキをかませました。
6
画像、フロント側です。
7
はい、5mmのスペーサーが入りました。
8
あまり、上手くは撮れていませんが…。

「ビフォー」、ワイドスペーサーを入れていないノーマル状態です。
9
「アフター」、ワイドスペーサーを入れた後の5mmワイド状態です。
10
画像、リア側です。
11
はい、15mm(内側5mm+外側10mm)のスペーサーが入りました。
12
あまり、上手くは撮れていませんが…。

「ビフォー」、ワイドスペーサーを入れていないノーマル状態です。
13
「アフター」、ワイドスペーサーを入れた後の15mmワイド状態です。
14
作業完了後の『MARS ボルト』、純正よりギラギラしていない頭頂部、なかなかベリーグッド!

ジャッキアップ作業をしたので、自宅周りを少し走って、車高を落ち着かせました。
長男、「う~ん、乗り心地、違いはわからへんわ…」と言うものの、「これでオヤジみたいな太いタイヤ、入れれるよな?」と喜んでいました。
親子で超~自己マンです‼

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマホホルダー?

難易度:

オイル交換

難易度:

サンルーフが開かない 修理完了(´∇`)

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

ラゲッジルームランプ増設

難易度:

スマホホルダーのアタッチメント増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レネゲード トレホ用ナンバープレートブラケット取付け① https://minkara.carview.co.jp/userid/2844970/car/2453695/5221973/note.aspx
何シテル?   03/20 20:30
「雄大な大地とイーグル」改め、『レネ家族』にしました。 レネゲード乗りとなり、早いもので7年が経過しました! 50歳代後半のオッサン、息子達とカーライフを楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃費記録 2025/08/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 20:34:51
 
雄大な大地とイーグルさんのヤマハ NMAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 18:06:23

愛車一覧

ジープ レネゲード イーグルレネゲード ブラック (ジープ レネゲード)
2017年の最終モデル『トレイルホーク』を新車購入、契約から2か月待ちを経て、10月22 ...
ホンダ X-ADV SHIN-ADV (ホンダ X-ADV)
令和7年7月7日、七夕に納車されました! 次の日から早めの夏休みを取り、5日間かけて色々 ...
ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
我が家には「ブラック」と次男の「ブルー」の2台のアクシストリートが…。 その「ブラック」 ...
ヤマハ アクシス トリート イーグルトリートブルー (ヤマハ アクシス トリート)
私が長男から引継いで乗っていた『イーグルトリート』のブラックカラー、次男も免許取得後に運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation