• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

100均の雪平鍋を叩いて伸ばす

100均の雪平鍋を叩いて伸ばす キャンプ用のやかん(底面φ15)にフィットするコスパの良い『アルミ』のフライパン(又はアルミの鍋)を捜していました。

Amazonでも、底面φ16の鍋やフライパンが見つかりましたが、開口φ18と大きめ。。

お値段も2000円弱(送料別)でした。


アルミ表面もテフロン加工されたものでした。テフロン加工は寿命が数年で自分は好みじゃない(アルマイト加工ならまだ良いのですが)ので保留。
↑自分で修繕出来ないし、長年使い込む事ができないので。。



ふらりとダイソーに寄ってみると
雪平鍋(アルミ製)が300円で売っていました。
開口が16cmで底面φ14(メジャーで実測)


叩き伸ばす(鎚起する)か。
( *´艸)



決断して購入。


※折り畳みの取っ手に作り代えることを想定して、メスティンハンドルも2つ購入しました。
→今回は『ハンドル』使いません。





帰宅して早速フィッティングしました。



当たり前ですが、途中までしか入りません。。。







さてと、、



底面の叩き伸ばし開始!
(≧口≦)ノ




使う道具は、これだけ(笑)



コーナーを少しずつ叩きました。



コーナーを1周叩いて、新たに出来たコーナーをまた叩きます、



当然ですが、底が盛り上がって来ます。


底面を、内側から平らになるように叩きます。




いやぁ~
鍛冶仕事は手が疲れますね、、、
(´д`|||)



調整しながら3周叩きました。
(盛り上がってきた底面は、1周毎に平らにしました。)








平らに出来たのでペタリとゆかに付きます。
(。-∀-)♪




実測で15.5cmまで拡げました。

(写真のメジャー先頭はズレているように見えますが、指でメジャーが持ち上がっちゃっただけです。)



オーダーメイドフィット(笑)



( ≧∀≦)ノ



やかんの中には、勿論GASカートリッジ、ステンマグ、箸やフォーク、バーナー入っています。


『取っ手』は、ドライバーで簡単に脱着できるので、当面は車載工具で対応。



思わぬ展開で雪平鍋がラインナップに加わりました。
♪ヽ(´▽`)/






キャンツーやラーツーの際、
使いやすい器具(だけww)を、スタッキングして持ち物をどんどんコンパクト化していくイメージにまた一歩近づきました。

、、しかし

どんどんお洒落から遠ざかっているのは否めませんね。。



まぁ、でも
無いものを作るのは楽しいですね。
( 〃▽〃)








追記2023.11.28
野菜クズを水道水で煮て(15分)、
アルミ鍋の内面に皮膜を作りました。
(水の量は、鍋の縁から10mmくらい下まで入れました。)

15分後、水はだいぶ無くなりました。



食器洗い洗剤で、普通に洗って完成。

( ≧∀≦)ノ






おしまい
ブログ一覧
Posted at 2023/11/23 12:05:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

道の駅富士吉田(山梨県)のmont ...
38.KUGさん

春のパンまつり祭り(ΦωΦ)
なおまそさん

ホームセンターは楽しい
サトポン×2さん

ミニカー登録三輪ジャイロ系パーツで ...
唐草熊次郎さん

ドリル取り付け用のチャックを買いま ...
ナッパパさん

この記事へのコメント

2023年11月23日 12:36
こんにちは。マトリョーシカというか
ドラえもんの4次元ポケットというか、
『その空間にそんなに道具入ってたの!?』
みたいな、隙間の無い収納は憧れます。:-)
コメントへの返答
2023年11月23日 12:56
こんにちは。
コメントありがとうございます。

スタッキング調理器具は星の数ほど売られていますが、『雪平鍋』のスタッキング(笑)は観たこと無いのでやってみました。

「道すがら、スーパーでカップ麺と水を手に入れれば昼飯食べられます」をテーマにしています。

※やかんの中には、『NESCAFE珈琲スティック』も1本常備してありますww
2023年11月23日 18:06
凄いです!
コメントへの返答
2023年11月23日 18:15
コメントありがとうございます!
頑張って叩きました!(笑)
2023年11月23日 20:16
鍛冶屋38.KUG‼️🤭

唯一無二で無骨で素敵ですね👍
合わなければ合わせるのみ、織田信長を彷彿させる様は凄いっす。
絶対に使い込んだら無茶苦茶無骨になると思いますよ。

あとは実戦で使うのみですね😊
コメントへの返答
2023年11月23日 23:16
こんばんは。

0.9kg(2ポンド)の金槌を、ひたすら振り下ろすのが大変でした(チョコザップ級?!ww)

痩せました、、😅

焼き鈍していないので、
実践で火にかけて、元に戻らないか心配しています(笑)

戻ったら、叩くのみ❗

現状は、わりと満足しています😁







プロフィール

「@hide-RX さん、栃木(壬生)です。現在山梨に戻り中ですが、、圏央道が通行止。。首都高まわります😵」
何シテル?   05/15 19:36
普通のオッサン・サラリーマンです、、 のんびり・ゆっくり、乗ったり・弄ったりして楽しんでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

youtubeで拝見したのでやってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:22:26
エンジンオイルの酸化について考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 04:14:24
いまから始める BST34 キャブセッティング【保存版】2022夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 05:58:47

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2022.12.10 スバル製サンバー(EBD-TV1 2WD 5MT ハイルーフ)に乗 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
EN125-2Aです、、 (スズキの外車ww) 中古バイクですが、快調です。 早速、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
古い写真が出て来ましたww 若かりし頃の愛車。
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ノーマル仕様のままで乗っています。 2020.1.31 友人から譲渡、名義変更 202 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation